冤罪を題材にした映画『ハダシ』の信じられない実話とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画『ハダシ』では、学園の先生が知的障害の子が冤罪により『少年院』に送られる実態を訴えています。
  • 冤罪とは、警察が事件の真犯人ではない人を犯人として逮捕・起訴することです。
  • 現代でも冤罪が存在するという事実に、多くの人が腹立たしく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪

ニワトリはハダシだ と言う映画を見ました。 その映画で、学園の先生が、 知的障害の子が、●●●の身代わり(冤罪)に『少年院』送りにされた事が多数ある!と語ってましたが、 この事は『本当の事』なのでしょうか? ●●●とは、たとえば、 ある凶悪事件が起きました。 警察の捜査により、事件の犯人が見つかりました。 その犯人は、ある政治家の息子でした・・・。 が、 警察の発表では『まったく無実』の知的障害児を犯人と公表した。 その少年は、身代わり(冤罪)で『少年院』送りにされた。 昭和の時代なら、まだしも、 平成の現代でも、まだ行われている『事実』なのでしょうか? 物凄く腹立たしく、質問した次第です。

• -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31032
noname#31032
回答No.1

そんな事例は探せば腐るほどあります。 質問者さんの例とは全然格が違いますが、私の友人は父親が警察少年課の課長です。 とある暴行事件がおきました。 その友人が主犯格で行われた事なのに、その友人は無関係という扱いになった他、関係ないおとなしい別の友人に命令されたので友人[警察息子]が友人[警察息子の喧嘩仲間]に命令したんだ。 などといい、学校を退学させられた例など小さな事でしたらたくさんありますね。

-0-0-
質問者

お礼

明日は我が身・・・。 権力者は恐ろしいです・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここは犯罪抑制の話なんですか?  かつての時代ならありえる話でしょうが、被疑者の権利が憲法でも保障されている現代の日本では、行われる可能性は低いでしょう。無能な弁護士が付けば話は別ですが。  世の中の司法を全て把握しているわけではないので、回答に対する自信は「なし」としておきますが、知的障害者が身代わりにされるなんて、現代では聞いたことないですよ。もちろん、知的障害者が捜査当局に迎合する供述をすることはあり得るので、冤罪の可能性は否定しませんが。

-0-0-
質問者

お礼

宣伝では有りませんが、 映画ニワトリはハダシだ、をご覧下さい。 コメディー系で退屈はしないと思います。

• panasonix
回答No.5

その通り。 そのような軽犯罪抑制で全体の犯罪件数を抑制するべきで、死刑はその目的とはあまり合致しない。 因みに日本でも、例えば札幌では違法駐車の徹底取締を行った結果、犯罪件数が12%減少するなど、各地で成果を上げています。

• panasonix
回答No.4

日本の死刑判決は年間10件~20件ですよ。 数十万単位でいる犯罪者のうち、極悪犯罪を全部死刑にした所で総額は大して変わりません。 犯罪者の維持費を減らしたいなら軽犯罪抑制に力を入れるべきで、死刑が犯罪者抑制に役立ってると言えない。

-0-0-
質問者

お礼

重犯罪の抑制方法: 壁の落書/トイレの落書/公園の落書など徹底的に消して行く 犯罪者の傾向は、 トイレの落書→万引→窃盗→殺人 と、軽犯罪から重犯罪へとレベルアップして行く傾向が有るので、 第1段階の根源である『落書』を徹底的に消して行く事で、重犯罪の抑制に繋がると、 数年前にアンビリーバボーで言ってました。(米国の●●州の実話です)

• panasonix
回答No.3

元司法関係者の一部などは、どんな捜査をしても冤罪は生まれるものであり、それ故死刑は廃止すべきだ、という人も大勢いますからね。 権力者云々を抜きにしても、手抜き捜査で冤罪になったり、しっかりやってても冤罪になってしまう事はあり得るんでしょう。

-0-0-
質問者

お礼

死刑廃止: 犯罪者(懲役囚人)1人に対して刑務所内での『維持費』が、 1ヶ月当たり:約3万円前後(不正確)かかってる と聞きます・・・。 日本の犯罪者/数万人×3万円=国民の税金負担 これからの時代、 ネット犯罪者はドンドン増える=懲役囚人は増える=国民の税金負担も増える 個人的には、死刑廃止に反対です。

• t78abyrf9c
回答No.2
-0-0-
質問者

お礼

誤認逮捕とは少し違います?が、 権力者が起こした事件の『身代わり』として、 一切無実の知的障害者を『犯人に仕立てられる』事を意味します。