• ベストアンサー

雇用条件の聞き出し方法

今度面接に行きます。仕事内容はもちろんですが、残業代の事や昇給などの給与のあれこれ、休日はどれくらいあるかどうかをとても聞きたいのですが、そんな事を聞くと、何だかめんどくさそうな人物に思われそうで、とても聞きにくいです。その企業は従業員10人程度と小規模で、何の情報もないので、面接で色々確認しておきたいのです。 前回の転職で失敗をしたので、今度こそ安心して働ける所を探しております。 皆さんは、安心して働けるか企業かどうかを確認する時、どのような点を注意してますか? 又、上記の様にお金や休日の事を聞きだす時は どのような聞き方をしてますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

電話でダミーの応募者になります。 嘘の経歴などを使い簡単に自己紹介します。 もちろん自分より優れた人物になってはいけません。 御社の業務内容は? とかふつうに質問したり聞いたります。 現在在職中ということにします、面接こいとか会ってみたいとか いわれると面倒なので。 条件の確認と言うことで給与、休日、平均残業時間を聞きます。 今現在年収500ぐらいなのですが・・・とわざと小企業の平均より 高く言っておきます。低くすると足元を見られるからです。 メールとかならYahooやgooのメールから送りましょう。 メールの場合は最初は挨拶、自己紹介程度で2回目以降に待遇を聞き出します。 離職者の数なども聞いておきましょう。 その架空の人物は応募しないのですから関係ありません。 企業側も面接で嘘、求人票の嘘は当たり前ですから。 そして本当のあなたが採用された場合は必ず書面で条件を提示させてください。 口約束は絶対ダメです。 拒否したらそこは行かない方が身のためです。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

職安を通しておられないのですね。 でも、同じ失敗は繰り返したくないですよね。 やはり、訊きたい要件はメモ書きして、 いかにも事務的に訊いていますと言う感じで しっかり、もれなくお伺いすればいいでしょう。 先方の言われたこともメモにとれば、 面接者もいい加減なことは言いにくい雰囲気になります。 従業員の人がやる気なさそうに仕事してる会社は辞めた方がいいでしょう。

• ramoke
回答No.1

面接中に「何か質問はありますか?」といわれるタイミングが 必ずあると思いますが、そこまでの時間の中で 入社する前に確認しておきたい内容の説明が無ければ 質問すればよいかと思います。 休日や残業・報酬内容は正直言って重要項目だと思います それを質問してめんどうと扱われる心配より 其の質問をせずに入社して条件が違うと困る事の方が 大変だと思いますけどねぇ・・・ で、給与の話ですが支給額が幾ら位かはっきり聞いた方がいいです 回りくどく気を使う必要はありませんよ。 相手がxxx円と言ってきた場合も鵜呑みにせず 総支給額か手取りかはっきりさせたほうがいいですね。 残業や昇給の実情がどうなのかきいてみては? 回答がはぐらかす様なら支給は怪しいですね・・・ 休日出勤の有無や頻度も合わせて確認したいところです。 はっきりさせる時に、可能な限りメモを取らせてもらうとか 入社の際に採用条件の書面を貰うようにしてください。 給与支給日になって支給額がおかしいとか騒ぐことになりますよ。