• ベストアンサー

よろしくお願いします.

devil51の回答

• devil51
回答No.2

1.(2)ほとんど …「ほとんどすべて」でalmostとほぼ同じ意味です。 2.(1)評価 …「評判する」とは言いません。 3.(2)分からなくもない …「一理ある」というのは、「100%正解ではないが100%間違いでもない」や「納得できる部分もある」といった意味です。(1)の「わからないわけがない」だと、「わからない」を完全に否定している、つまり「わかる」と言い切ることになってしまいこの場合はふさわしくありません。 「当たって砕けろ」は、失敗を恐れて逃げるよりはチャレンジしろ、という励ましの言葉です。 「気を遣う」は、周囲の人やいろいろなことに注意を払いスムーズに物事が進むようにする、ということです。この場合は、課長という責任ある立場になった人が仕事をうまく進めるために「気を遣う」わけです。

someimei79
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とても分かりやすい説明でありがとうございます。