• ベストアンサー

避妊具(ピルなど)の手に入れる方法

質問があります。 私は生理不順なため、周期より5日早くきたり 1週間近く遅れる事もあり、 毎回不安で不安で仕方ありません。 1週間も遅い時には心配で吐いてしまう時さえ あります。 彼氏とはコンドームをつけてHをしているのですが 1度、失敗して破けてしまったまま出してしまった時 などは本当に心配しました。 それで、今回高校を卒業するにあたり、 ピルなどの避妊具も副用しようと考えているのですが どんな産婦人科でも相談できるものなのでしょうか? 初診にいくらくらいかかるのでしょうか? 私はこの春、就職して社会人になるのですが 未成年なのでが親の承諾無しでも大丈夫でしょうか? どなたかご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.2

No.1の方が言っているように、確かにまだ不安定な時期ではありますね。でも、悪くはないと思います。もし合わなければやめれば良い事ですし。。。きちんと毎日決めた時間に服用すれば、避妊効果はとても高いですしね。ただ、タバコはやめるか一日10本以下じゃないと駄目ですよ。 私は今26ですが、低容量ピルを服用しています。生理不順と生理痛が酷かったから。勿論避妊の為でもあります。 ピルの質問があるたびに、回し者のように紹介するHPのアドレスをのっけておきます。でも、このHPはとても詳しくピルの事がのっているので、お勧めです。 ピルはどこの産婦人科でも相談できますが、ピルについて 疎い先生もいます。まだお若いので、できれば「婦人科」となっているところが良いんじゃないかと思います。妊婦さんとかと一緒に待合室じゃ辛いかもしれないし。 初診料・ピルの値段については、これは一概にいくらといえないんです。検査をするとこ、しないとこ、検査の種類も病院によってまちまちなので、とても差があります。 私は違う件でしたが、同じような検査を数件の病院でやったことがありますが、その値段の違いにびっくりしました。ピルの値段も同じ物なのに病院によって値段が倍近く違う事もあります。検査は大抵「子宮けい癌検査」をするんじゃないかと思います(他にも血液検査とかあるみたいですけど)これ保険がきかなかったりして1万軽く超えたりします。ピルも保険外ですので1500~4000円までかかります。 社会人になれば、保険証も別になるでしょうから、親にばれる事もありません。そうじゃなくても親の承諾はいらないと思います。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
nana-h
質問者

お礼

とても参考になるお返事どうもありがとうございます!病院によってそんなに値段や先生に違いがあるとは思いませんでした。どこの病院でもいいかと思っていたくらいです・・・(^-^;) どうもありがとうございました。4月になったら自分で少し近くの婦人科の病院の情報をたくさん集めて相談しに行ってみようと思います。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、ピルはオススメ!と言いまくっている者です。。 私にはいい作用しかなかったものですから。オーソ777、マーベロン、トリキュラー、ノリニール、マーシロンを試してみました。ノリニールはちょっと私には合わなかったな、という感じです。最後の週に不正出血がおこってしまって。(もちろんノリニールがばっちり合う人もいます。) nana-hさん、ピル処方病院を探す時は、まず電話して尋ねるといいです。料金はいくらか、検査は何をするのか、など。 ピルが飲めない人もいます。高血圧、太りすぎ、などなど。副作用の可能性が高いからなんです。それは医師が判断します。 基礎体温測るのもおすすめです。生理が遅れてもなぜ遅れたかがわかりますので。 それと、ゴムが破れた時は緊急避妊法がありますので、覚えておくといいですよ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/emergency.html
nana-h
質問者

お礼

そうですね、今回みなさんの意見を聞いてとても参考になったので、4月からはいろいろと行動を初めてみようと真剣に考えています。まず、近くの婦人科に電話をしてみますね!その中で自分にあった医院を見つけるよう努力していきたいと思っています。 真剣にお返事いただき、どうもありがとうございました!

• chobi9911
回答No.3

20歳になる頃になると、ホルモンが安定してきて、 生理周期も安定してくるケースが多いです。 それでも24~35日位の周期であれば正常範囲といえるでしょう。 本当に不順な人は一ヶ月に2回、とか3ヶ月に一回、 生理が10日以上も続いてしまうんですよ。 ただ、そういう過去があり不安であるとか、生理を安定させたい というのであれば、自分自身で積極的にできる避妊はいいと思います。 でもピルには賛否両論あります。 とってもいいからみんなにもオススメ!という意見は聞いてはいけません。 なぜならそれが体質に合うかは本当に個人差があるからです。 ピル反対ではないのですが、悪いという意見もいっぱい仕入れてください。 自分で服用するものです。他人の経験談に安心してはいけません。 婦人科であれば低用量ピルを処方してくれるお医者様は結構います。 ピルに詳しいお医者様でいい面も悪い面も教えてくれるお医者様に かかってください。ただ未成年への処方を渋るお医者様もいるようです。 それはお医者様が悪いのではなくそれなりの考えもあると思ってくださいね。 ピルを服用する事になっても彼には彼の避妊をしてもらいましょう。 ピルはあなたの身を守る方法。彼には彼で避妊してもらいましょう。

nana-h
質問者

お礼

心強いお返事どうもありがとうございます。chobi9911さんの言う通り、自分の体は自分で守っていかなければいけないものですよね!本当はピルなどの薬品に頼りすぎていてはいけないのでしょうね。No1さんのお礼の欄にも書いたのですが、まわりの友達がわりと正確にくるので心配のしすぎなのかもしれませんでした。いろんなHPをまわって居て殺精剤入りのコンドームなどもあるようなので、これからはピルを服用しなくても済むのならその方法を彼や、婦人科の先生と話し合ってみたいと思います。役立つお返事、本当にどうもありがとうございました!

• myu2001
回答No.1

若い時は、生理の不順は良くある話です。 特に、高校卒業する17~18歳頃は思春期の終わりでホルモンのバランスが良くないという話を聞いたことがあります。 私は専門家ではないので、詳しいことは言えませんが、詳しくは下記URLにいろいろ書いてありますよ!

参考URL:
http://kissmark.jp/~human-woman/
nana-h
質問者

お礼

どうもありがとうございます!まわりの友達がわりときっちり周期通りに来る子が多いので少し過敏になりすぎてたのかもしれません。myu2001さんのお話と参考URLはこれからの私にとても支えになりそうです。どうもありがとうございました。