• ベストアンサー

職場環境の悪さ、手取りについて。

3ヶ月の試用期間を終え、正社員暦1ヶ月。 20代前半、高卒、事務、実家暮らし。 問題点。 (1)職場環境 冷房が壊れて1週間。職場が古く広いので改装工事して家庭用エアコンを2~3台程つける予定らしいです。 30度を越す暑さの中(昨日は36度)一週間仕事してきました。 3日目からは家庭用扇風機持参で出勤。 職場の窓も開けてるのですが、風通りは悪く、虫が入ってきます。 イライラし、思考回路も悪くなり、発注ミスしてしまいました。 昨日は昼から早退、今日は休んでしまいました。 確実に後一週間冷房なしの状態が続きます。出社拒否状態。 所長に本音を言ったら「でも冷房つくのはまだ先だし」と。 職場は、女は私一人、営業が3人です。 営業の方々は、車の方がエアコンも効くから、最近は早く営業に出たがります。 私だけ丸一日、暑い思いをしています、 (私はまだ仕事を覚えられてないので、事務所には必ず、私ともう一人営業の方が残るという状況) (2)手取り 正社員後の明細を見たら、12万足らず。 職安の求人票を見直したら、「基本給+定額的に支払われる手当て」の状態で13~15万。 正社員一年目は賞与なし。 高卒だから、仕方ないのでしょうか。 今、学歴稼ぎのため通信制短大に通っています。 密かな夢もあり、お金貯めて人生経験のために都会に住みたいと考えてます。 この夢は最近芽生えた事で、今の職場に入社する時は、 とりあえず生活できたらいいという考えで、 以前の人間関係でのトラウマもあり、女性人数を重視していました。 今の状況になってみて、今の手取りでは、お金は貯まりません。 こんな状況なのに思い切り辞められない理由は、 (1)人間関係 以前、女性の多い職場で嫌な思いをしたので、今の職場は楽です。 (2)キャリアを積みたい 愚痴で本当に申し訳ないのですが、お考えを聞かせて頂きたいです。

• roody
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultrawave
回答No.2

LOHASな職場ですねぇ。キャリアを積む、という意味では正社員歴は強みだと思います。おそらく短大卒資格を得ての転職をお考えだと思いますので、最低1年くらいは頑張ってみるのはいかがでしょう。短期的にみれば派遣のほうが手取りはいいかもしれませんが、一般的に仕事の範囲が限られますので、派遣のキャリアにしかなりません。まだお若いのですから正社員でありながら学歴を取得したというガッツはきっと評価されると思います。がんばってください。ただ、転職の際には前給が考慮されますので、就学していたことをうまくアピールする必要がありそうですね。

roody
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 やっぱり大事なのは「正社員歴」なんですね。 ultrawave様のおっしゃる通り、短大卒業が確定した地点で転職したいと考えています。 夢を実現するいい機会だと思うので。 >若いのですから正社員でありながら学歴を取得したというガッツはきっと評価されると思います。 このお言葉、考え(思い)直すキッカケとなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.4

カウンセリングの研究をしているものです。 職場にいる理由が明確ですので、辞めずに続けてください、短期的な目標は、給料支給日を目標に頑張られる事、質問者さんがしっかり働いた仕事に対する証明です。 また、仕事を続けると言うことで、キャリアは積まれていきます。1日、1週間、1か月と長いかもしれませんが、仕事一つ一つに意味があると思います。それらをこなしてきた結果が給料として反映されると思われるといいと思います。 また、短大の卒業資格取得というモチベーションアップの目標もあるのですから、それらをきっちり両立させてください。 仕事と勉強、プライベートをそれぞれきっちり線分けすることで、頭を切り換えて、仕事に、勉強に、プライベートに充実させていってください。 質問内容を拝見する限りでは、それらは、不可能なことではないと思いました。 「夢実現」のために頑張ってくださいね。

roody
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 やっぱり一時の感情で辞めるべきではないですよね。 確かに、ちゃんとプライベートも楽しんだらストレスも少なくてすみますね。 今後は、仕事と勉強をしつつ、息抜きになるような充実したプライベートを過ごしていきたいと思います。 両親、ご回答頂いた方々ともに、続けるべきだという風に言われて、 考え直すことができました。 今の私に必要なのは「逃げないこと」「結果を出す」ことですね。 本当にありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

ちと、厳しい意見を・・・。 「愚痴っとらんで、ともかく、ちゃんと働け!」 「学歴よりもスキルばい!」 「通信短大を卒業したら・・なんて甘い甘い!」 と、質問者が娘だったらいいます。 問題は、「学歴よりもスキル」をいかに具体化するかです。 「人間関係云々」という性格と「スキルアップ」は両立しないと思います。 ともかく、働きながら、「実践の中でスキルアップ」ということに挑戦されてはいかがですか? そうして、狙いが決まったら転職し、スキルアップ本番です。

roody
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私の両親も、s_husky様のおっしゃっている事と同じ、 「愚痴っとらんで、ともかく、ちゃんと働け!」と言いました。 本当、この愚痴り癖はなんとかしないとって思います(-_-;) 狙いが定らないうちはダメですよね。 次の環境でもきっと中途半端になってしまう気がします。 (過去そうだったので) ちゃんと100%の確信の持てる目標ができてから、行動を起こそうと思います。 頑張ってみます!

回答No.1

地方なら手取り12~13万は平均なのでは? 東京・大阪など物価が高いところでも、新卒はだいたい16~18万スタートですからね。 ただ、お金をためたい!のであれば、 もっといい給料で女性の少ない所に転職するのもいいかもしれませんね。 キャリアを積みたいとのことですが、どのようなキャリアですか? 「実務を積む事」の意味であれば、今の所は早くやめて、次の会社に長く続ければいいのではないでしょうか。

roody
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 やっぱり地方だと12~13位ですか・・・。 自分の言うキャリアとは、履歴書に書けるような職歴です。 以前、一度正社員で働きましたが10ヶ月しか持ちませんでした。 これではちゃんとしたキャリアとは言えないので、 「年単位」の職歴がほしいと思ってます。 …やっぱり、よく考えるべきですかね。 文章にして自分の本音を書いたり、色んな方々にアドバイス頂くと、 尚更そう思えてきました。