• 締切済み

志望校が決まらない(文系)

名古屋市在住高3女です。 タイトルの通り志望校について悩んでいます。 あまり自分のやりたいことがはっきりと決まっているわけではありませんが、マスコミ、メディア、情報(文系)系に興味があります。 理由はテレビ局関係の仕事に憧れているのと、詳しくはないのですがネットサーフィンやパソコンいじりが好きだからです。 ただ、条件としては「愛知県から出たくない」ということです。 でも探してみるとそちらの方面の大学は愛知にはない… なので、一番マスコミ系に近く、ぼんやりとしかやりたいことがきまっていないため、広い範囲の学部ということで「現代社会学部」あたりを目標として、今のところは名古屋市立大学を第一志望としています。 でも、実は私は社会がニガテなのです。 もちろん克服する気持ちはありますが、どうしても好きでもない現代社会でいいのだろうか…と悩んでいます。 あと他にも、南山大学の法、心理を受けようと思っていますが、名市大より就職率はいいと聞き、その点でも迷っています。 私は就職率も重視したいです。 愛知県(できれば名古屋近辺)でそのような趣向に沿ったいい大学はないでしょうか? わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• zono7
回答No.3

下の方と同様の意見です。補足のようになってしまいます。 まず,マスコミ関係を考えるのなら,かなり厳しい競争率をクリアしなければいけません。テレビ関係ならなおさら。 南山大学の就職率は,あくまでも地元で有利ってことです。残念なことに,愛知を出るとそこまで南山の知名度は高くありません(南山の方申し訳ありません)。地元メディアであればそこそこ通じますが。 その点,名古屋は全国区です。首都圏でも通用しますよ。 ただ,結局就職率って,大学に入ってからな部分もありますから…

reidai
質問者

お礼

マスコミ関係は人気みたいですからね… 私は名古屋の街で働きたいのでその点では大丈夫かなぁと… 東海ラジオの人は南山が多いと聞きました。 やはり地元でも南山<名古屋になってしまうんでしょうか… ありがとうございました。

回答No.2

就職率重視なら名古屋大学にすればいいのではないでしょうか?マスコミとかは南山からはきついのでは。 名古屋の法学部ならばかなりいいと思いますよ。

reidai
質問者

お礼

やはり法学部がマスコミ関係向きなんですね。 うーん…学力的に名大は… 検討してみます。 ありがとうございました。

• tetrarch
回答No.1

回答でなく意見として聞いていただきたい。 あなたの現状では志望校以前の問題だと思います。 やりたいことは薄っすらとある。それと似ても似つかぬ学部も考えている。志望動機が就職率。これでは一つの方向に定めるのも大変です。 社会が苦手だからきっぱり第一志望をあきらめる。その程度の覚悟は今後必要になると思います。 また、あなたのようなパターンは希望の学部に入ってもイメージと違う、元々苦手だからと逃げる傾向にあります。逆に第二・三の希望に入っても第一希望でないからと同じ結果になりがちです。 結論から言うと、私個人の意見で回答しても意味が無いです。自分なりの方向性を見つけてください。こればかりはアドバイスの施しようが無いです。

reidai
質問者

お礼

なるほど、やっぱり一つに方向性を決めていかなきゃいけないですね。 あーだこーだいってるからやっぱり自分でも何がしたいかわかんなくなっちゃってます。 慎重に考えていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。