解決済み

言ってもらったほうがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.230358
  • 閲覧数71
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 58% (413/709)

女の30歳です。皆さんは彼氏に「つき合って」と言われましたか?
今まで二回つき合いましたが、ちゃんと言われなくてなんとなく・・・って感じでした。
で、5年つき合った人と人を別れ、好きな人が出来たのですが
お互い好きなのは分かって?たので、この前流れでHな事となりました。
(出会って3ヶ月以上たってるので早いわけではないですが)
で、やっぱり言ってもらってなーーーーい!!って事になりました。

今さら言ってもらえる事は出来るんでしょうか?
「ちゃんと言って欲しい」って言えば言ってもらえるものなのでしょうか?

男性の方、もし「ちゃんと言って欲しい」って言られたら言ってくれますか???
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

何度もすみません。
Hしてから態度が変わる、についてですが、前の彼氏と比べなくていいと思いますよー。人それぞれで違うし、元彼のとのことはあんまり当てにならないかも。逆に、不安とか不満になるかも。元彼はこうしてくれたのに、この人はしない・・・みたいな。なので、「あの時こうだったから」は、今の彼と今のyukiさんのことで考えるほうがいいかも。

Hをあんまり大げさに考えないほうがいいかもしれません。やったら彼女になるとかならないとかそういうことじゃないし、その時はお互い、そうしたかっただけで、たぶん、お互いそういう気持ちになったのは事実で、それ以上でもそれ以下でもないと思います。この先どうなるのかは、Hするしないに関わらず、二人の関係次第だと思います。極端かもしれないけど。

Hするには何か理由があるのかもしれないけど、それが「彼女として大事にしたいと思う」とか「もっと親密になりたい」とかそういう深い理由であるのなら、Hしてる時とか終わった時に「大事にするよ」やらうんぬんかんぬん、言うと思うんですよね。そういうときは気持ちが盛り上がってるし、ちょっとくらいくさい言葉を吐いてもありって感じがしそうです。態度とかも、「オレのものだ!」みたいなのが見えると思うし。でも、ただその時そうしたくて、あんまり深く考えずにHしたのなら、つきあううんぬんは、改めて考えてしまうことになるのかも。深く考えなかったというのは、悪い意味じゃなくて、ですよ。雰囲気とか流れとかありますよね。

Hした後にそっけないとか、避けているとかそういう態度でなければ、とりあえず、経過を見守るほうがいいかも。「つきあってって言ってくれるの、待ってる」とは見せないほうがいいかもしれません。そっとしておくというか、ほっとくのがいいと思います。今まで通りがいいんじゃないかなあ。こっちが何か態度を変えれば、相手も何か態度が変わります。変わったのか、それとも、変わったように見えるのかはわからないけど、まあ、人と人ってそういうもんですよね。相手の気持ちは、こちらが同じ態度でないと見えにくいです。こうしたから、こうなった、で、私はさらにこうして、とわけがわからなくなりますから、あんまり考えすぎないほうがいいと思います。つきあううんぬんを考えず、今まで通り二人で楽しく過ごせてたらいいんじゃないかなあ。最後に一言、追いすぎないほうがいいと思います!気持ちでは追っててもそれを見せすぎないようにすること、かな。yukiさんが追うんじゃなく、彼に追わせるほうがいいから。相手の気持ちは、わからないことが多いほうが気持ちは燃えるし、追うみたいです。タイミングが合えば、彼からそれなりの言葉があると思いますよ。お幸せに♪
補足コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

結果を報告します。
しつこく聞かない・・・といいながら、きっちり聞いてしまいました。
というか言わせてしまいました。(笑)
そして今は何事もないです。一時は本当におろおろしましたが。
色々聞いてそっかーって思いました。前より仲良くなれました。
まだまだ山あり谷ありですが。
投稿日時 - 2002-03-15 03:38:30
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

いえいえ、ありがとうございます。
今回、ちょっと微妙になっちゃったかな~?と思いましたが。
気持ちはまったく今まで通りという感じです。
こっちの気持ちは伝えたので・・・つき合いが続けばいつか言ってくれるんじゃないか?と思っています。
Hを大げさには考えてないです。たかが一回だし。
でも一緒にいる態度が前より仲良くなったので、信じていいと思っています。
あれから、こっちから特に聞いてないし、これからもしつこく聞かないようにしようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-12 13:08:36

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

No.1のm-s-tです。どうも僕の説明不足があったようですので、この場で補足させてもらいます。

僕には耳の不自由な友人がいます。そして彼には健聴者の恋人がいます。彼は生まれながらに聞こえないわけではないので、何とか会話はできます。

ある日僕が冗談交じりに「彼女の愛の言葉も聞けないと寂しいだろう」というと、彼は真剣に「言葉はいらない。普段の態度や行動で充分解る。」といいました。そして、「聞こえなくなって初めて解ったことがある。言葉では本当の気持ちは伝えにくい、聞こえていた頃は言葉に縛られていたような気がする。」と。最後に恥ずかしそうに「愛に言葉は要らないんじゃないかな。自分たちだって普段の行動や態度でわかるはずだろう。僕は彼女が僕に特別なことをしてるとは思えない」と。

僕が言葉はそんなに大事じゃないと思うようになったのはそれからです。ご理解いただけたでしょうか?
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

いいお話ですね。確かにそうだと思います。
これは自分が悪いのですが・・・ちゃんと言ってもらえないと不安・・・
ってのがあってこれは単なるわがままなのもしれません。
で、今までそれで空回って失敗?みたいな感じだったので
ちょっと言わせてみたいなあ・みたいな軽いノリなんです。
mstさんに失礼なのかも知れませんが・・・。

ちなみに前彼の時、言ってもらえなくて、行動もなくて。
不安で不安で仕方がなくて、逆に結婚してって追いつめちゃったんです。
今回は結婚してって追いつめたくないから・・・
せめて「つき合って」って言ってもらって納得しようと思ってるんです。
もし相手が自分はそういうの言わないから・・・って言ってきたら、それで納得しようと思ってます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:53:33

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

yukiさん、好きな人できたんですね!おめでとうございます!
新しい恋見つけたんだ♪よかったですね!
なんだか他人事に思えず、つい書き込みしてしまっています。

もうすぐつきあって1年くらいになる私の彼氏も「つきあって」って言葉はありませんでした。なんとなくつきあってるのかなあ、と思ったくらいの時期の何かのきっかけで、彼が私を「彼女」って言った時に(と言うか、このチャンスを待ってた)、「そう言えば、私、いつから彼女なの?」って聞いたことがありました。意地悪な言い方じゃなくって、です。「みんなはつきあった日を記念日にしてるの。私も記念日が欲しい」と言って、つきあった日を決めてもらいました。「覚えやすくてきりがいい日にしよう」とか言って、適当でしたけどね(笑)でも、「つきあって」は言ってもらってません。いまさら言うのもなんかてれくさいから、と言われてしまいました。仕方がないので決めた記念日に、彼女のしるしが欲しい、とお願いして、1個目の指輪を買ってもらいました。一応、それで「私は彼女なんだわ!」って安心できたので、良しということにしました。

つきあってって言ってもらえないと、なんだか不安ですよね。女ってどうも、白黒はっきりつけたがりみたいで、私の周りの友達も、何でもはっきりさせたがります。「好きって言って」とか、相手の気持ちを確認したい、みたいに思うみたいです。もちろん、私も。男はそういうのめんどうくさいとかで、なあなあにしたがるみたいですね。なので、チャンスを見つけてうま~く甘えてお願いしてみたらどうかな?あんまり迫るように言うと、「つきあう」ってことを男が重たく考えて躊躇したりするから、重たくならないようにかわいく言うのがいいと思います。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

ありがとうございます。見つけました。(笑)
「つきあう」ってことを男が重たく考えるものなんですかね~。
私の考えだと、気持ちが変わってしまうのは仕方がないって思うんですけどね。
一番初めはちゃんとして欲しいな~って思ってしまいます。
友達なのかそれ以上なのか分からないし・・・。
私が好きでいつづければいいんでしょうけどね。
女ってめんどくさいですね~。(笑)
投稿日時 - 2002-03-07 20:47:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 私の場合は、絶対に言わせます。って言うか言わないといけない状況に追い込むのが上手って言われます。
(恋愛に限らず、物事全てはっきりさせないと嫌なんで)
 男の人は、結構言わなくても判るだろう~って考えの人が多いですけど、言わないと伝わらないし、人は話す為に言葉を話す口があるんですから・・・。
 それに、相手によっては遊びの場合もあるだろうし、そうなると好きとかそういうのははっきりさせないと都合の良い女になってしまってる人とか結構いるから。
 それにね、本当に相手の事が好きだったら、「ねえ、私の事好き?」とか「私ってあなたのこれ?」って彼の小指を握ったりしたら、「うん」ぐらい言いますよ。
 それで、恥ずかしそうにしてたら、私「あなたの彼女なんだ。ふ~ん。」とかって言った時に目を見たら、たいてい本気かどうかわかりますよ。
 言葉が無い動物なんかは、もっと精神誠意での繋がりがあったりするのかもしれませんよね。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

私も言わせたいです~(はあ~)
でも会ってる時はいっぱいいっぱいで
言わせよう・・・なんて出来ないんです。

電話で「言って」っていうのも何だし・・・。
いい感じの時に言ってみようかな~って思ってるんですけど
いい言い方ないですかね???
投稿日時 - 2002-03-06 22:36:40
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/23)

私は女ですけど言って欲しいですね。
言ってもらわないとなんとなく曖昧な関係って気がして。
言葉って大事だと思います。
どんな言葉でもその一言で安心できたり信頼できたりすると思うから。


No.1さんが口の利けない人や耳の聞こえない人でも?。。。
って書いてありますがそれは別問題でしょう。
言っても聞こえないなんて不自由であれば当然のこと。
言葉が欲しいというのが贅沢だとも思いません。
まぁ人それぞれですけどねぇ。
  • 回答No.1

言いません!!(キッパリ)

あえて言うならば、「言わなくてもわかるだろう」ですね。

実際、言葉ってそんなに大事ですか?僕には理解できません。僕も今の彼女にそんなこと言ってないし、彼女も僕に「好き」の一言もいってない。でも、お互いの気持ちははっきり解ってますよ。

ここのサイトに参加させてもらって、まだ日は浅いですが、「はっきり言って欲しい」とか、「こんなこと言いたい」という悩み事の多さに驚いてます。いや、呆れてます。

口の利けない人は?耳の聞こえない人でも?やっぱり言って欲しいですか?言えないでしょう。言っても聞こえないでしょう。でもそんな人たちだって、信じられる恋人や、妻、夫がいますし、みなさん幸せでしょう。

彼の態度でわかってあげなさい。普段の会話から感じなさい。そして何よりも、自分が、今の自分にできる限り、彼を愛してあげなさい。精一杯愛しなさい。

言葉が欲しいなんて贅沢ですよ。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

キッパリ言ってくれてありがとうございます!!

男の人って言う人・言わない人で分かれると思うのですが
mstさんや彼も言わない人なんでしょうね?

確かに言わなくても伝わる事ってあります。
言葉だけで行動が伴ってないのも悲しいですし・・・

言葉ってたいしたものではないのですかね。
投稿日時 - 2002-03-06 21:45:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

行動で分かるっていうのも、理解できるんだけど・・・相手の単なる好意を、自分への恋愛感情だと勘違いしてないか自分??自意識過剰じゃないか自分???って、つい自分を疑ってしまうので・・・(汗)
言ってもらえるとなお嬉しいかも?
でも、言葉は良くも悪くも約束ですから。
言葉を質に取ってしまうようなら(ああ言ったじゃない、言ったからにはこうしてよ、みたいな感じ。う~ん、感覚で理解して下さい)いっそ言葉なんか無いほうがいいのかも。

都合のいい女にされてる?って相手を疑うのは、無いです。疑いたくなるような相手なら好きになんかならない。
あ、あと行動で分かれって言っても天然ボケには通用しない事もある(笑)
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

前彼はまさに、『言葉を質に取ってしまうようなら・・・』で失敗しました~。
今の人は結構行動で伝えよう?としてくれるので嬉しいし、分かりやすいです。
投稿日時 - 2002-03-15 03:37:09
  • 回答No.7

出会ってからHまで3ヶ月以上引っ張ったんだったらHの前に言うべきだったのに~。と思ってしまいました。Hしたから彼女面っていうのはあまりいいパターンではないと思うので。彼氏もウカれてるようだったら見りゃわかるって感じであなたも聞き易いと思うのですが、何となく聞きづらい雰囲気があるのでは。彼に「ちゃんと言って欲しい」と言っても「実は僕も言いそびれちゃって。」とは言わないでしょう。優しい男だったら何を今更とか思いつつも言ってくれるかもしれないけど、でも強引っぽいなあ。逆にあなたから「つき合って」と言うのは駄目なのでしょうか?同じ事だと思うけど。今更って思いません?そうやって言葉で確認をするよりも彼女扱いされてるっていう実感を味わう方法はデートの内容ですよ。あなたの行きたい所をおねだりした時、反応が良ければとても充実した付き合いになると思うのですが、渋ったりするとなると流されてるだけのような感じがしてくると思う。デートの内容を充実させてより彼女気分を味わえたら、そんな事は気にならなくなると思いますよ。
補足コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

そうなんです・・・今となってはですが。
実はちょっと状況が変わってしまって。微妙なんです。
これ以上関係が進んでしまったら絶対言えなくなると思って、お願い?って感じでメールしたんです。そしたら絶対言わないわけではないが・・・整理がついてないから今度会う時話すって返事が。悪く考えなくていいらしいのですが。私も考えてしまって、今まで出していたメールも出しづらくなってしまいました。今はとりあえず話を聞かないと・・・って感じです。
悪いことしちゃったかな~って思っています。
投稿日時 - 2002-03-08 19:39:53
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私ならいいます。
なぜなら、ちゃんとしたケジメって言うか
それを望んでいるのがわかるからです、だから言います。

ただ、愛情に不安が有るときは、態度で判断してください
口ではなんとでもいえるんです。
嫌でもウソでもいえるんです。ほんとに・・

ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

ありがとうございます。勇気が出ました。
投稿日時 - 2002-03-15 03:09:57
  • 回答No.10

・・・整理がついてないから...って何の??
ちょっと不安がよぎってしまいました。あなたの事を恋人にするかどうかまだ分からないと遠まわしに言ってるようなその言い分。なぜ、あなたを待たせるのか?何をためらっているのか?まさか彼には付き合ってとは言えない事情があったとかではないのでしょうか(もしかすると他にも付き合ってる女がいるとか)。そういうふうにも取れなくもないです。私の勘違いかもしれませんが何だか怪しい気がして。彼の事もうちょっと様子見たほうがいいかもしれません。彼と付き合っていけばシロかクロかはいずれ分かるでしょう。私が疑っただけです念の為。不安にさせてしまったらごめんなさい。でも有り得ないとも言い切れないなあ~。って事で。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

心配してもらってありがとうございます。どうやら前の彼女の事が自分の中で整理出来ないうちに私とのつき合いが始まってしまった・・・という事らしいです。
実は私もそうなんですけどね。
関係は悪くなるどころが良くなっています。ただまだつき合いが浅いのでまだまだ不安はありますが。
投稿日時 - 2002-03-15 03:35:23
  • 回答No.9

思うに、そういうことを気にしてしまう時点で、その関係は怪しいかなと。
2人の関係がしっかりしたものだったら、はっきり言葉で言ってと伝えられるはず。
聞いたら、付き合いを否定する答えが返ってきそうだから聞けないのでしょう?

2人はどうなんだろう?という不安を与えている彼は、まだ貴方との付き合いを
決めていないんだと思います。
貴方と同じように彼が貴方を大事に思っているなら、たとえ言葉で言わなくても、
態度で十分示してくれているはずです。
貴方を失いたくないと思えば、付き合っているという事をはっきりさせたいと思う
のでは?曖昧にしているということは、曖昧がいいってことだと思います。
いくら照れ屋だったり恥ずかしがりやだとしても、気持ちが強ければ、
ちゃんとした意思表示があります。
そうでなければ、それほどの気持ちがないだけだと思います。

おそらく、彼は自分のしたいことしかしないし、それは貴方も同じです。
言われてする人も中にはいるけれど、それじゃ何が本心なのかちっともわからない。
彼の出方を待つしかないのかなと。
無理矢理言わせても意味がないし、彼も自分自身が決めて告白なりしないと、
あとあと言わされたという気持ちしか持てないかも。

もちろんケースバイケースだし、言い切ることはできないけれど、
彼は、貴方とわりと簡単にエッチできちゃったから、
別にこのままでもいいかと思っているのかもしれません。
簡単に手に入ったものって、すぐに色あせてしまうみたいです。

ちょっと、きつかったかもしれませんが、
今回のようなことで傷つかない為には、はっきりと付き合う事になるまでは
そういうことをしないのが一番です。

今は、少し彼から離れてみて友達のような態度をとってみたらいいんじゃないかな。
もし、彼が本気で付き合っていると思っているなら、逆に彼から
「俺たちって付き合ってるんだよね?」という言葉が聞けると思います。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

ありがとうございます。
でも関係は怪しいってことはないと思います。
態度で十分示してくれています。
だから、「こっちのわがままでごめん」ってメールしました。悪かったなあって思って。
ただ、出会ってから浅いし、そういうつっこんだ話はしたことがないんです。まだ必要ないのかもしれませんが。

『今回のようなことで傷つかない為には、はっきりと付き合う事になるまでは
そういうことをしないのが一番です。 』
それもちょっと考えました。もしハッキリしなかったら、今度会った時誘われても帰っちゃおうかなって。でもHした事は全然後悔してないです。(そこが駄目?)

『絶対言わないわけではないが・・・整理がついてないから』っていうメールをもらった時は正直ショックだったのですが、彼の本心が聞けるのであればいいと思いました。漠然とした不安ってもやもやしてしまうし。

彼の事はとても好きだし、今回のことで、友達としての関係になってしまったとしてもいい、と自分の気持ちがハッキリして良かったです。
投稿日時 - 2002-03-11 22:50:24
12件中 1~10件目を表示