• ベストアンサー

先輩が同学年に。。。

説明長くなりますが。。。^^; 大学に入学(現役です)したら、中学の部活の先輩(1つ上)が同じ学年で、しかも同じ学部にいました。 まぁ珍しくないといえばそうなんですが、実はその先輩(私とはそれなりに仲よかったです)は中学時代、私の姉の友達であり、しかも学区で1番レベルの高い進学校である高校に推薦で入った人なのです。(私の通う大学のレベルはさほど高くありません^^;) 私のほうは中学のころより印象がかわったと思うので、チラッと顔を見ただけじゃ分からないかも。。。と思います。 そして、その先輩は中学の部活と同じスポーツを続けていて、また私も続けています。 つまり、同じスポーツのサークルに所属しているが違う団体である、という状態です。   その先輩は、私の高校からの仲の良い友達(今は同じサークル)と苗字が近いこともあり、ゼミが同じらしく、ほかの授業も一緒にうけてます。 その「ほかの授業」というのは私も受けている授業でして。。。^^;(私はほかの友達と受けてるんですけど)私の悩みは、要するに「先輩と対面したらどう振舞うべきなんだろう。。。」ということです;; というか、来週からサークルの大会(私のサークル、先輩の属しているサークル、両団体が参加します)が始まるのでそろそろ対面しちゃいそうです^^; 私は対応をどうしたらいいかわからずに今までその先輩と関わらないように極力避けてきました。 それは、いきなり「先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~」とかなれなれしく話しかけても先輩の迷惑になると思ったからです。 かといって、対面したときに「はじめまして~」なんていうのもなんだし;;  名前名乗った時点で確実にバレます。。。 前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。  さて、私はこの先輩と対面した時どのような態度をとるべきでしょうか。 何か意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

「はじめまして」は止めといた方がいいと思います。 普通に「こんにちは」でいいと思いますよ。 向こうが何も言って来なければそれ以上話さなければいいわけですし、 話してくれば懐かしい想い出でも語りあったらどうですか?

kaduki30
質問者

お礼

やはりはじめましては止めたほうがいいですよね^^; 「こんにちは」だけ言うのが無難だと思うんですが、多分顔見ただけじゃ向こうは分からないと思うのでいきなり言うのも「誰??」て思われそうですし、かといって「こんにちは。○○○○(名前)です」てかしこまるのも変だし^^; (高校のときの後輩でもたまに分からないくらいイメチェンしたんで(笑) 2人きりで対面すればいいんですが、その時に私と先輩、共通の友達がいたら、先輩と友達→タメ語 私と友達→タメ語 なのに私と先輩だけ敬語だと変かなぁ。。。と^^; でもやはりそうするのがベストなんでしょうか。。 お早い回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

私は逆の先輩の立場でした。二人の後輩が同じクラスにいたのですが、その二人はちゃんと名乗って私を先輩として敬語を使っていましたね。陰では結構違ってたみたいですけど・・・。  それでいいのではないでしょうか? 年上は年上なのですからね。

kaduki30
質問者

お礼

そうですね。やはり年上は年上ですもんね。 今度名乗ってみます。回答ありがとうございました^^

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

前半部分が無かったら、サラッと「“先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~”でいいんじゃないですか」と書きたいところだったんですが... “学区で1番レベルの高い進学校に進んだ先輩が、レベルが並みの大学に1浪だか1留で同学年にいるなんて・・・”と見下している感じを受けて、読んでいていい印象を受けません >名前名乗った時点で確実にバレます 何かバレてまずいことでもあるんですか? はじめまして~ なんてバカにしてますよ 普通に「こんにちは」でいいと思いますけどね

kaduki30
質問者

お礼

いや、1浪したサークルの先輩が、「中学か高校の後輩には絶対会いたくない!!!!」とかなり言っていたので私の先輩もそういう気持ちなのかな、と思いまして。。。 普通に「こんにちは」ですか。分かりました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同じ学年の浪人した先輩

    大学生(1年)です。同じ学年で一浪した先輩がいます。その人とは高校の時同じ部活の先輩で、中々敬語が抜けません。 というのも、その先輩には、自分が1つ上だと知られたくないから、敬語で喋らないで欲しいと言われました。むしろタメ口でとお願いされました。 だから、極力その先輩と喋らないようにしていましたが、その先輩と同じゼミになってしまいました。これから、どう関わっていけばいいと思いますか?

  • 大学の先輩へアドレスを聞きたい…

    見て下さってありがとうございます! 今年、大学に入学したkuraramnといいます。 同じ大学なのですが、違う学部の先輩を好きになってしまいました。 その先輩とは入学前の新入生説明会でいろいろお世話になり、先輩も私のことは覚えてくれてるとは思います。 ただ、同じサークルなわけでもないので(先輩が何のサークルに入ってるのかすら知りません)大学内で全くと言っていいほど会うことができません…。唯一、同じ授業を受けていることだけは分かったのですが、そのときも教室にいる人数が多すぎて、先輩を見つけそびれてしまいます。 この前たまたま大学の食堂で先輩に会うことができ、そのときは心臓がすごいドキドキしちゃって…中学高校とそんなに恋愛をしていなかったこともあり、こんな気持ちに戸惑ってます↓ でもそれは私が勝手に思っていることで、先輩にとってはただの後輩だと思うんです。なのでまずは先輩ともっと仲良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか…。 友達にはアドレス聞いたら?とも言われて、私も聞きたいと思ってるのですが、何せ会えたらそれだけで舞い上がってしまって、とてもじゃないけど聞けない気がします…それ以前に会える確率がものすごく低いんです。急に聞いたらおかしいような気もするし…。 ただ、私のもう一人の友達(私が先輩を好きなことは知らないです)はバイトが同じため先輩のアドレスを知っているので、その友達から聞くのも最終手段かなぁとも思うのですが><でも先輩のバイトは塾講なので会いに行くことはできないし、彼女がいることも十分にありえるし、もうどうしたらいいのか分りません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 一生付き合える友人が欲しい。友達がいない

    大学3年生です。 私は大学に友達がいないです。講義も一人で受けて、お昼はゼミがあるときはゼミで、ないときは一人です。バイト先には友達もいますし、彼女もいます。友人の方はきっとバイトが終わったらたぶん連絡そんなに取らないんだろうなーって感じです。中学や高校の同級生とはほとんど疎遠な仲です。大学生になって遊んだのは成人式の2次会3次会ぐらいです。 大学は本学と離れたところに校舎がたてられ(バスで1時間ほど)そこには3学部があつまり、サークルもなくただ単位を取りに来ているだけっていうのが大学の雰囲気です。アクティブな人はボランティアやいろんなところから集まってやるサークルなどに参加しています。 私も一度サークルに入ったのですが人見知りのおかげで殆ど友人もできないままやめました。 今は人見知りはほとんどないと思うのですが、人見知りの自分を見られた人たちと絡むのは苦手です。 初対面の人とはそれなりに仲良くなれます。そのおかげでバイト先が充実しています。 ただ、一生続くようななかではないです。なので新しく友達を作るきっかけがほしいです。 これから就活もあるので、サークルなど忙しい団体には属せないのですが、何か案はありませんか?

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 1学年上の先輩を好きになりました。

    東京の某私立大学二年生の女です。理系です。同じサークルの先輩が好きになりました。 気になりだしたのは私が入学してすぐの新歓期です。先輩は学部は違いますが理系で、副部長をしていて、派手ではないんですがきれいな人です。自分の好きなことに打ち込む姿勢と笑顔にどきっとしました。でも、その時先輩には地元に2年間付き合っている彼女がいたし、私もこれはただの憧れの感情だろうと思っていました。ですが、去年の秋の大学祭のころからやっぱりどうしても頭から先輩の笑顔が離れなくなってしまい、でも彼女さんがいるんだからとどうにか諦めようと努力していました。 そして、去年のクリスマス、その先輩を含めた数人で飲み会をしていたときに、先輩が先日彼女と別れたことを知りました。 それでなんとか忘れようと思っていた感情が一気に噴き出してしまい、困っています。 先輩にとっての私は、ただの少し仲がいい後輩です。サークル内はみんな仲良しなので、特別な好意の示し方がわかりません。ほかの人にも相談できません><それに、私は昨年の夏の終わりに先輩の後を継ぐ形で副部長になってしまいました。 彼女がいなくなったとわかったとたん、ムシの良い話だと自覚しています。でも、先輩のことが好きで仕方ありません。この前の飲み会で、先輩との共通の趣味が発覚したので、それがらみで勇気を振り絞って買い物に誘ったらOKしてくれました。再来週の日曜に初めて二人で出掛けます。デートである、という雰囲気は全くないです。 どうすれば、ただの後輩から気になる女性だと思ってもらえるようになるでしょうか?先輩は今年の夏にはサークルを引退してしまい、学部も違うのでこれまでのように会えなくなってしまうのが辛いです。また今年の新歓期にもし先輩の好みの女の子が入ってきたら、と思うと胸が苦しいです。 私はいたって地味な人間で、顔も良くないし、スタイルも自信がありません。コミュニケーション能力も低くて、メールは苦手です。 二人での会話の方法、アプローチの仕方、自分から告白すべきかどうかすべきならそのタイミング、など教えてください!当方恋愛初心者です。 あと、来月のバレンタイン、どうしたらいいのでしょうか・・・><

  • 先輩との仲(長文)

    みなさんこんにちわ、私はサッカー部に属して二ヶ月の高1の男子なのですが、最近部活のことで悩んでいます。 私の高校のサッカー部は部員が少なくて一年が五人、二年が五人という人数なのですが、一年のうちの二人がとても面白い人達でいつも先輩達と仲良くしています。部員も少ないし、できれば先輩とも仲良くしていきたいんですがその二人の存在が濃すぎてたまに居場所がなくなるときがあります。その二人はもともと仲が良かった先輩もいるみたいで、とても楽しそうです。私は当然先輩方とは初対面なんですが・・・。私は中学のころは友達も多いほうで、口ベタでもないんですがやっぱり中学のころは先輩とは仲の良い方ではありませんでした。中学のころも先輩と仲が良い人というのは大体おもしろい人でした。私もそれなりに冗談は言えますがサッカー部のあの二人のように毎度一発芸ができるわけではありません(笑)部員が多ければ先輩仲はそれほど気になりませんし、同級生と仲が良ければ居場所がなくなるというわけではないのですが部員が少ないのでそれなりに仲が良くなければなりません。 何人かの友人に相談したところ「おもしろいことを言えなくても好かれるようにすればいい」といわれたんですが、良く分かりません。とりあえず笑顔で愛想良くしてきたんですがズルズルと中学のころのようになるんではないかと内心思っています。 要は先輩と気軽に話せてそこそこ仲良くなりたいわけなんですが、何か良い方法はないでしょうか。そこそこ仲が良い先輩は何人かいますが、居場所がないというのも辛いものです。どなたか先輩と良い関係を作れる方法を教えてください、お願いします。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 先輩とうまく付き合っていく方法を教えてください

    私は人見知りは全くしません。むしろ人懐っこいです。 これは自覚あるし周りにもよく言われます。でも私は先輩がとても苦手です。 昔から知っている先輩でもメールでは大丈夫でも会うとあまりしゃべれません。 憧れの先輩や好きな先輩もいるけど、どうしてもうまくしゃべれませんでした。 私は今年高校生になります。 中学時代、部活で先輩とあまりいい関係は築けませんでした(上下関係が厳しかったのもあります) 私の行く高校の入るつもりの部活は先輩後輩みんな仲良く楽しそうでした。 今日友達と2人で部活に混ぜてもらったんですが楽しそうとはおもいましたが 気まずかったし馴染める気がしませんでした。 高校では先輩とうまく付き合っていきたいですし、欲張りを言えば好かれたいと思ってしまいます。 先輩とうまく付き合っていく方法(気をつけること)と好かれる後輩になるにはどうすればいいか 教えて欲しいです。

  • 団体行動(10人以上)が苦手です・・・

    団体行動(10人以上)が苦手です・・・ 私は今、大学で音楽系のサークル活動をしているのですが、どうも回りに馴染めません・・・ 仲がいい友達はいるのですが、私を生理的に嫌っている人もいるので、全体に馴染めない感じです。 中高と部活を通じていましたが、どの部活も自分は溶け込めませんでした。 反面、部活・サークル以外の友達とはとても仲が良くて4~6人で集まって騒いでいます。 協調性に欠けているから、大人数での団体行動が苦手なのでしょうか?

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。