• ベストアンサー

先輩が同学年に。。。

説明長くなりますが。。。^^; 大学に入学(現役です)したら、中学の部活の先輩(1つ上)が同じ学年で、しかも同じ学部にいました。 まぁ珍しくないといえばそうなんですが、実はその先輩(私とはそれなりに仲よかったです)は中学時代、私の姉の友達であり、しかも学区で1番レベルの高い進学校である高校に推薦で入った人なのです。(私の通う大学のレベルはさほど高くありません^^;) 私のほうは中学のころより印象がかわったと思うので、チラッと顔を見ただけじゃ分からないかも。。。と思います。 そして、その先輩は中学の部活と同じスポーツを続けていて、また私も続けています。 つまり、同じスポーツのサークルに所属しているが違う団体である、という状態です。   その先輩は、私の高校からの仲の良い友達(今は同じサークル)と苗字が近いこともあり、ゼミが同じらしく、ほかの授業も一緒にうけてます。 その「ほかの授業」というのは私も受けている授業でして。。。^^;(私はほかの友達と受けてるんですけど)私の悩みは、要するに「先輩と対面したらどう振舞うべきなんだろう。。。」ということです;; というか、来週からサークルの大会(私のサークル、先輩の属しているサークル、両団体が参加します)が始まるのでそろそろ対面しちゃいそうです^^; 私は対応をどうしたらいいかわからずに今までその先輩と関わらないように極力避けてきました。 それは、いきなり「先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~」とかなれなれしく話しかけても先輩の迷惑になると思ったからです。 かといって、対面したときに「はじめまして~」なんていうのもなんだし;;  名前名乗った時点で確実にバレます。。。 前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。  さて、私はこの先輩と対面した時どのような態度をとるべきでしょうか。 何か意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

「はじめまして」は止めといた方がいいと思います。 普通に「こんにちは」でいいと思いますよ。 向こうが何も言って来なければそれ以上話さなければいいわけですし、 話してくれば懐かしい想い出でも語りあったらどうですか?

kaduki30
質問者

お礼

やはりはじめましては止めたほうがいいですよね^^; 「こんにちは」だけ言うのが無難だと思うんですが、多分顔見ただけじゃ向こうは分からないと思うのでいきなり言うのも「誰??」て思われそうですし、かといって「こんにちは。○○○○(名前)です」てかしこまるのも変だし^^; (高校のときの後輩でもたまに分からないくらいイメチェンしたんで(笑) 2人きりで対面すればいいんですが、その時に私と先輩、共通の友達がいたら、先輩と友達→タメ語 私と友達→タメ語 なのに私と先輩だけ敬語だと変かなぁ。。。と^^; でもやはりそうするのがベストなんでしょうか。。 お早い回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

私は逆の先輩の立場でした。二人の後輩が同じクラスにいたのですが、その二人はちゃんと名乗って私を先輩として敬語を使っていましたね。陰では結構違ってたみたいですけど・・・。  それでいいのではないでしょうか? 年上は年上なのですからね。

kaduki30
質問者

お礼

そうですね。やはり年上は年上ですもんね。 今度名乗ってみます。回答ありがとうございました^^

• donna13
回答No.2

前半部分が無かったら、サラッと「“先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~”でいいんじゃないですか」と書きたいところだったんですが... “学区で1番レベルの高い進学校に進んだ先輩が、レベルが並みの大学に1浪だか1留で同学年にいるなんて・・・”と見下している感じを受けて、読んでいていい印象を受けません >名前名乗った時点で確実にバレます 何かバレてまずいことでもあるんですか? はじめまして~ なんてバカにしてますよ 普通に「こんにちは」でいいと思いますけどね

kaduki30
質問者

お礼

いや、1浪したサークルの先輩が、「中学か高校の後輩には絶対会いたくない!!!!」とかなり言っていたので私の先輩もそういう気持ちなのかな、と思いまして。。。 普通に「こんにちは」ですか。分かりました。 回答ありがとうございました