• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古物件(分譲マンション)買い手について?

 築3年目の物件に住んで居ますが、良く売りに出ていますが直ぐに買い手が決まりますが、同じ頃に出来た物件が近所に有りますが長期に渡り、中古物件で出ています。  察する所、駅からの利便性なども思い当たりますが駅の距離は大差有りません。  その他考えるとしたらどんな事でしょうか。

noname#32788
noname#32788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・周辺環境(道路とか公園とか) ・学区 ・値引き交渉に応じている(最初の中古物件の売主が応じるとその後も...ということがある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。 そうですね、線路が跨っていて踏み切りが有る関係でしょうか。 学区は同じですね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2さんに追加 >売り手が指値で売りたいだけ。 物件の価値2000万円 ローン残債2500万円 売りたくてもどうしても  「2500万円でないと売ることが出来ません」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>同じ頃に出来た物件が近所に有りますが長期に渡り、中古物件で出ています。 売り手が指値で売りたいだけ。 ※売れなくても困らない人である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近の中古物件価格

    インターネットで調べていると、最近(2011/7ぐらいから)マンションにしても一戸建てにしても中古の物件が破格の値段で売りに出されていることが多くなったと思うのですが、私の気のせいでしょうか?(今までがあまり真剣に調べていなかったものですから) それなりに利便性が高く、環境の良い地域の物件が、築15年以内でも十分手が届くところまで来ています。 インターネットに掲載されているのは、どちらかというと売れなかった物件が多いと聞いているので、不動産屋さんに行けばもっと良いのがありますよね。

  • 住宅情報ナビについて

    1戸建て中古を探してますが、どれも駅から15分以内(徒歩)になっており件数が非常にすくないので、もっと利便性の悪い駅から40分の物件を見るサイト教えて下さい

  • 2つ家を持つのはあり?

    現在1人暮らししています。 駅近くで利便性は良いです。ただ、騒音がやかましく、閑静な場所に住んでみたいとも考えています。よさそうな物件もあります。 現在の家は利便性はよい、新規物件は住みやすそうといった理由から どちらも捨てがたいのです。 現在住んでいる物件を借りたまま、別荘的な感覚で新規物件を借りることは可能でしょうか?

  • 中古マンションに買い手がつかず困っています

    築15年くらいの中古のマンションを売りに出して数年、いまだに買い手がつかず困っています。 場所は駅から遠く、地方の海岸沿いの主にリゾート用の物件です。 同一マンション内で他にも売りに出されてる方々もいますが、そういった方たちよりかなり安い希望価格を提示しています。 このまま売れずにもし何十年も経年した場合、最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 こういった状況を経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どのように打開されたのでしょう。 無駄に管理費や固定資産税等を払い続けるのも経済的に苦しいので、只同然でもいいので売り払ってしまいたいのですが、何か方法は無いものでしょうか。

  • 中古物件について教えてください。

    只今、中古物件で悩んでいます。 7LDK 築17年 1780万です。(土地面積230.81 建物面積176.21) 競売にかかり不動産屋さんが購入し今売りにだしているという状態のものです。 とてもこだわって建ててあり、高かっただろーなーという感じで、中古物件は興味がなかったのですがすごくひかれました。 6月にチラシが入り2080万で売りにでましたが売れず・・・すぐあとに1980万になり、7月下旬には1780万になったチラシが入りました。 買い手がなければもう100万ほど下がるかな?と待っていたのですがお盆前にもチラシが入り値段かわらず1780万のままでした。 もう値段は下げないという事でしょうか? もう100万ほどさがってくれれば購入したいのですがどうでしょうか??? ちなみに私は田舎で、今住んでるところは駅前ですがそこからは車で15分~20分くらいかかります。この中古物件は本当に山の方で買い物に行くにも1番近くのスーパーまで車で5分はかかる便利は良くないところです。 土地代は坪5万とかででています。 情報不足でしたら申し訳ありません。答えれる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

    こんばんわ 毎週ビフォーアフターを見て感動しています。 現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。 貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。 格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか? リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。 一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか? また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)

  • 中古物件、どちらがいいか悩んでいます

     幼稚園入園前の子供が二人います。  先日、中古物件でいいなと思うものが2軒ありました。 どちらも長所短所はあるのですが、同じくらい良いというか、とにかく悩んでいます。 <1軒目> 築7年。 内外装ともリフォームしてあり、とてもきれいです。 駅、幼稚園、小学校、スーパーは歩いて15分。徒歩圏内で便利です。 中学校は歩いて35分ですが、近くに公園はありません。 片側1車線のわりと交通量のある道路から、近い(50メートルほど)ので、子供が小さいのでそれが心配です。 右隣の方は同じくらいの子供を持つ家庭のようで、左隣の方は、年配のご夫婦です。 私は楽器をやるので、ご迷惑でないか、それがとても心配です。 <2軒目> 築15年。 団地の中の1軒です。 駅、スーパーまで徒歩40分。幼稚園、小学校は徒歩10分。中学校まで自転車で25分。 近くに公園がたくさんあり、同じくらいの子供も1軒目の物件よりは多くいます。 国道に近いのが一番のメリット。 現在居住中で、昨日売主さんと話が出来たのですが、売主さんも楽器をやられているようですが、近所の人たちが皆いい人ばかりで、苦情を言われたことは一度もないと仰っていました。その点が魅力的。 環境はいいと思います。 ただ、やはり建物がちょっと古いかな?という印象を受けました。 お風呂や洗面所、キッチンなど、やはり築15年です。    金額的には1軒目が2000万位。2軒目が1800万位です。 私としては、どうしても新築で建てたかったのです。でも金額的に無理があったので、妥協して中古を探していました。 できれば築浅の1軒目の方がいいのですが、子供達のこと(環境)を考えると2軒目にした方がいいのか、とても悩みます。  何かアドバイスをいただけることがあればお願いします!

  • 中古物件購入後

    昨日、手付金を払い本契約はまだ先です。 築7年5LDKです。 多少壁紙の黄ばみはありますが、気にならず ハウスクリーニングのみで住もうと思っています。 中古物件を購入の際の注意点って何でしょう? 家の検査は契約後に行う予定です。 前の方がいいのでしょうか? 現在売主さんが住んでいます。 家探し3年目で、このような比較的新しい物件は そうそう出ない地域です。 ご教授よろしくお願い致します。

  • どの物件を選ぶべき?

    家の購入を考えています。 現在の住まいは駅からバス20分バス停5分のところです。こちらの場所は主人の職場から近いことから決めました。主人は父親の会社に勤務しており、かなりの激務です。休みは殆どなく、週1で半日休むのが精一杯です。家族で過ごせる時間は食事の時のみという感じです。今は職場から近いので、食事の時間になったら主人が仕事の合間に食べに帰ってくるといった状況です。 そこで一戸建てを選ぶにあたり、現在のような家族の時間等を優先すべきか、利便性を優先すべきか悩んでいます。予算の関係もあり駅前というわけにはいきませんが、普段は自転車で駅まで行き、最悪頑張れば歩ける距離でもいいと考えています。ただ、色々物件も見ましたが、予算内で希望の間取りはあまりありません。(道路付けや日当たりを我慢すればありますが) 子供が将来通学・通勤するのにバス利用は大変かな~と考えて駅を重視してきましたが、そこにこだわった結果主人と子供が接する時間が殆どとれなくなるのもどうかと考えています。 そんな時、子供の学区内で良い物件を見つけました。正直、やはりバス利用の件が私としては気にかかり悩んでいます。今よりバスの本数は倍になりますので、バスの利用環境はいいと思います。が、将来のことを考えると・・・。確かに子供も転校せずに住みますし、私も周辺の環境には慣れているので気持ちは楽なのですが。 私はもともと実家は駅から歩ける距離でしたので、バス通学・通勤の大変さは経験したことがありません。なので余計に大変なのでは・・・と考えてしまいます 。しかし、家族みんなで過ごす時間は大切だと考えているので、これ以上その時間が取れなくなるのも考えものです。本当に何を最重要視したらいいのか分からなくなってきました。 みなさんならこのような状況で、どのような選択をされなすか?ご回答宜しくお願いします。