• ベストアンサー

中古物件(分譲マンション)買い手について?

 築3年目の物件に住んで居ますが、良く売りに出ていますが直ぐに買い手が決まりますが、同じ頃に出来た物件が近所に有りますが長期に渡り、中古物件で出ています。  察する所、駅からの利便性なども思い当たりますが駅の距離は大差有りません。  その他考えるとしたらどんな事でしょうか。

noname#32788
noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

・周辺環境(道路とか公園とか) ・学区 ・値引き交渉に応じている(最初の中古物件の売主が応じるとその後も...ということがある)

noname#32788
質問者

補足

回答有り難う御座います。 そうですね、線路が跨っていて踏み切りが有る関係でしょうか。 学区は同じですね

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#2さんに追加 >売り手が指値で売りたいだけ。 物件の価値2000万円 ローン残債2500万円 売りたくてもどうしても  「2500万円でないと売ることが出来ません」

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>同じ頃に出来た物件が近所に有りますが長期に渡り、中古物件で出ています。 売り手が指値で売りたいだけ。 ※売れなくても困らない人である。

関連するQ&A

  • 中古マンションに買い手がつかず困っています

    築15年くらいの中古のマンションを売りに出して数年、いまだに買い手がつかず困っています。 場所は駅から遠く、地方の海岸沿いの主にリゾート用の物件です。 同一マンション内で他にも売りに出されてる方々もいますが、そういった方たちよりかなり安い希望価格を提示しています。 このまま売れずにもし何十年も経年した場合、最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 こういった状況を経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆様どのように打開されたのでしょう。 無駄に管理費や固定資産税等を払い続けるのも経済的に苦しいので、只同然でもいいので売り払ってしまいたいのですが、何か方法は無いものでしょうか。

  • 中古物件について教えてください。

    只今、中古物件で悩んでいます。 7LDK 築17年 1780万です。(土地面積230.81 建物面積176.21) 競売にかかり不動産屋さんが購入し今売りにだしているという状態のものです。 とてもこだわって建ててあり、高かっただろーなーという感じで、中古物件は興味がなかったのですがすごくひかれました。 6月にチラシが入り2080万で売りにでましたが売れず・・・すぐあとに1980万になり、7月下旬には1780万になったチラシが入りました。 買い手がなければもう100万ほど下がるかな?と待っていたのですがお盆前にもチラシが入り値段かわらず1780万のままでした。 もう値段は下げないという事でしょうか? もう100万ほどさがってくれれば購入したいのですがどうでしょうか??? ちなみに私は田舎で、今住んでるところは駅前ですがそこからは車で15分~20分くらいかかります。この中古物件は本当に山の方で買い物に行くにも1番近くのスーパーまで車で5分はかかる便利は良くないところです。 土地代は坪5万とかででています。 情報不足でしたら申し訳ありません。答えれる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 最近の中古物件価格

    インターネットで調べていると、最近(2011/7ぐらいから)マンションにしても一戸建てにしても中古の物件が破格の値段で売りに出されていることが多くなったと思うのですが、私の気のせいでしょうか?(今までがあまり真剣に調べていなかったものですから) それなりに利便性が高く、環境の良い地域の物件が、築15年以内でも十分手が届くところまで来ています。 インターネットに掲載されているのは、どちらかというと売れなかった物件が多いと聞いているので、不動産屋さんに行けばもっと良いのがありますよね。

  • 中古物件 建て替えについて

    中古マンションの購入を検討中です。団地の物件です。 予算的に築26年前後の物件が多いのですが、購入後マンションの建て替えがあるのではと心配で購入にふみきれません。中古物件は建て替え、耐久性の不安があると言われながらも、物件が売りに出てもすぐに成約されてるのも多いみたいです。 近隣で同じように築26年前後の団地が次々と成約済みになっていきます。購入は若い夫婦などもいるようですが、実際購入している方は建て替えの場合など不安はないのでしょうか? 建て替えの場合修繕積み立てで、まかなえない事が多く新たに資金請求されると聞きますが、実際支払えない場合はどうしたらいいのでしょうか?現在27歳で購入し、建て替えする頃は年金暮らしの老人です。追い出されて家なしになってしまうのでしょうか?

  • 中古マンションの購入を考えています。物件を選ぶコツを教えて下さい。

    4DK(4LDK)以上の物件を探しています。 これ位の広さでは、なかなか新しい物件は少なく、築年数20年30年でなんとか見つかる様な状態です。 最近見に行った物件で、広さ、使い勝手、利便性共に条件の合った物は、4DK・築年数30年・リフォーム要でした。 配管などは交換してまめに手をかけているそうです。 価格は700万円程度、最低限のリフォーム代は大よそ200万程度という事でした。 心配なのはやはり築年数が古いという点です。 今、リフォームで手を加えても、先々20年30年の間にはリフォームは必要になってくるでしょうし、長く見たら高い買い物になるうるのでは?とも思います。 中古マンションの選び方・見学に行った際によく見た方が良いという場所などありましたらお教えください。

  • 分譲マンションから中古マンションもしくは中古戸建に住み替えをかんがえて

    分譲マンションから中古マンションもしくは中古戸建に住み替えをかんがえております。 専任媒介で売りを先行し、住み替え先を多数の不動産会社から情報をもらい検討する方法を取っておりましたが、 売りも買いも同じ会社に、頼んだほうが色々とスムーズかな??と思うようになりました。 メリットとデメリットを教えてください。 ちなみに売りは、大手住〇にお願いし、かなりの内見予約がありましたが、結局次の住み替え先の物件紹介はいっさいしてもらえず、 うちの買取申し込みされていた方が、いつまででも待てるから、どうしてもうちを買いたいと言っている。といわれて居るとのことで、安心していましたが、 今回、気に入った物件が出た時に、いざ、申し込みとなった時に、他を決めてしまったと言われ、 タイミングが非常に悪く、イヤな思いをしました。 住〇さんは、顧客数が多いのか?すぐに、他にも何人か内見希望者が他にも居るから紹介する。と言ってきました。が、 気に入った物件は、現在の家が売れている事(ローンが売れないと通らない)が条件となっていたため、 次の売主さん探しをしている間に、希望物件が先に他に売れてしまうと困る為、今回は見送ることにしました。 希望物件を扱っていた、三〇会社さんは、売却も購入も次回はうちでやりませんか?と言われ、 営業トークだとは思いますが、今回のことがあり、売りも買いも同じ会社にお願いした方が、気持ちも楽かも??と思ってしまいました。 ただ、顧客数のおおい??大手の会社に売却はお願いし、 購入は、色んな物件に多く出会えるように、色んな会社にお願いした方が良い?のでしょうか?? それとも、購入物件は、どの会社でも情報は同じだけ持っているのでしょうか?? 未公開物件とか、言われると、やはり、希望地域に強い会社にお願いしたいな、とも思うのですが、どうなのでしょうか??

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

  • 中古マンションの探し方

    遅くても今年中には賃貸アパートから引越したいと思い、中古マンションの購入を考えています。 新築はお金があれば勿論欲しいですがないので出来れば築浅の物件をネットで探したりしています。レインズなるものを知りまして、ある所でレインズから物件を紹介してもらったりしていますが、自分でインターネットを使い検索するものと同じなのでネットの情報と大して変わらないのかと思ってしまいます。良い物件はすぐ売れてしまうと思うので他に良い探し方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。