• ベストアンサー

発酵かご

パンを作るとき仕上発酵のときに使う発酵かごがありますが、使った後はどのように掃除して保管しておけばよいのでしょうか?今は粉類をはたいて水洗いして乾燥させています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはその方法で問題ありません ただし長い間使ってなかったバケット(かご)を使う時は使用前にもう一度洗った方が無難です ですが、パン事態のイースト菌が他の腐敗菌の繁殖を抑えてくれますし、最後に焼く事で表面の殺菌もできますので、神経質にならなくても大丈夫です