• ベストアンサー

8ヶ月の乳児を海に連れて行っても大丈夫ですか?

こんにちは。 8ヶ月の息子をもつ母です。 来月、子供達を連れて海に行こうと誘われているのですが、8ヶ月の息子を連れて行っても大丈夫でしょうか? 海は波も少ない、ファミリー向けの海だそうです。 大丈夫な場合、水着は短パンより、露出を控えたスクール水着タイプのものを着せたほうがいいのでしょうか? あと、これは必需品という物や、注意することをアドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.5

こんにちは。 あえて自信は無しにしますが、私は海に囲まれたところに産まれ、今も居住しています。 3人の子がいます。 8ヶ月とのこと。海・・・いってました。 というか、海岸まで自宅から30秒なのであまり参考にならないかもです^^; でもいくら慣れているとはいえ甘く見てはいません。 赤ちゃんを連れて行くのは大変です。 *クーラーボックス持参。 *常に冷たい飲み物・冷えぴた・アイス枕(小) *日焼け止めは使ったこと一度もないですが、海パンをはかせても上は裸でなく必ずTシャツを着せます。 裸のままでは大変な事になります。 *パラソルももちろん必需品。 *麦わら帽子。 *海に入ると言うより、パラソルの下で砂に海水をかけ、びちゃびちゃ遊ぶ程度かな~ *砂の上はきっと想像以上の暑さですよ^^; うちの場合は特殊なので・・・ 車を砂浜ぎりぎりに止めて、エンジンをつけっぱなし エアコンフル回転にしておきます。 子供の休憩用です。 ↑慣れていてもこのくらいはどこのお母さんもしています。 こんなかんじです。産まれた時期にもよりますが、どの子もお座りするくらい~毎日、海海海です^^ 大変に聞こえるかもですが、準備万端でいけば8ヶ月でも楽しめますよ♪

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 海の近くにお住まいなのですね。とてもうらやましいです。 私共は山に囲まれ、海まで3時間はかかるであろう所に住んでいます。 せっかく分かりやすいアドバイスをたくさん頂き、励ましてもらったのですが、HTR様や他の回答者様のご意見を慎重に受け止め、やはり初めての夏を迎えた息子に海岸の直射日光はキツそうなので、来年まで我慢することにしました。 HTR様のご意見、海に行くようになったら是非参考にさせて頂きます。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

• ami1126
回答No.8

8ヶ月で海とは言語道断。 紫外線や水分補給の件では皆さんがおっしゃるとおりです。 微生物の研究をしていた私からは 海水や砂についてです。 まさか8ヶ月のお子様を砂浜に直に置くことはないと思うのですが、 海水や砂をもしお口に運んでしまい、その中に 有害な菌が混じっていたら 間違いなく緊急を要する症状になります。 まだ8ヶ月では生ものを本格的には食べさせていませんよね。 そんな体内菌層ができていないうちに 新種の菌が入ったら 体内はパニックを起こします。 海のものはしっかり火を通しなさいと言う意図はそういうところにあるんです。 野菜を流水で洗うのも 菌を落とす意味があるのですよ。 余計なお世話ですが、 真夏の暑い中 新鮮な水、水分はどのように確保されるのでしょうか。 母乳だとしてもすぐあげられる状況なのでしょうか。 とてもじゃないけど 私は8ヶ月では海には連れて行かれません。 慎重なご判断を…

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回は、ami1126様や他の回答者様の意見を慎重に受け止め、行かない事にしました。 ami1126様にはキッパリと適切なご意見を頂き、とても勉強になりました。 今の時期、手当たり次第何でも口に入れてしまいます。 そして私自身も、海に行った時の水分補給に苦しんだ経験もあります。 そういう事をもう一度考える機会を頂いたことに感謝しております。 また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• coconana
回答No.7

ウチの場合は子どもが6ヶ月の時に海へ連れて行きました。 とは言っても海育ちの私なので、それに周りの大人は(ジジ、ババ含め)皆海を知っている者ばかりなので不安はなかったです。 土地の人は昔から赤ちゃんでも普通のこととして海に連れていってましたが、やはり「これだけは」の注意事項はあったように思います。 ・長時間海岸にいないこと(たとえパラソルの下でも)。朝から夕方までなどは×。長くて3時間(海の家での休憩含め) ・日の高い時間は避ける ・肌を露出させずTシャツなど着せたまま浸からせる ・水分補給はもちろんのこと 昔からよく耳に入ってきたこと、海に慣れた人たちでさえ言う事は、 「海岸というのはじっと何もしないでいても、とてつもなくエネルギーを消耗する場所」です。 怖がることはないと思いますが、赤ちゃんにちょっとした変化でも見えたら即引き上げるつもりも必要かと思います。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は山育ちなので、海の知識は全くと言っていい程ありません・・・。 土地の方でも注意する場所に、初めての夏を迎えた息子を連れて行くのは、あまりにも危険で、私もなにかあってから後悔はしたくなかったので、今回は行かない事にしました。 coconana様には適切なご意見を頂き、是非来年参考にさせて頂きたいと思います。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

• aking
回答No.6

こんにちは^^ 夏ですものねー。海のお誘いがあっても不思議ではないですが。 わたしなら連れていきませんかね。。。 理由は「私が疲れるから(大変だから)」です(^^;) 8ヶ月なので歩きはしないものの、そこらへんにあるものを手でつかんで口へ入れたり、じっとしてるわけじゃないですからね(--;) 海の家といっても、清潔とは言えないですし、アレコレ気を使って、疲れるのが目に見えてるので。。。。 家の近くならいいですが、遠出だと「先に帰るね」と言う訳にもいかないでしょうし、用意もあれこれ大変。 ジリジリ暑いうえに、塩のベタベタで不快感倍増ですよ(あくまで私の場合) でも、家族が多ければ、赤ちゃんがいても海へ行く方はいらっしゃるでしょうし、行く行かないは質問者様次第です(^^) 水着なんて勿体無い(笑) 私なら普段来ているロンパースを水着代わりにします。 どうせ入っていられるのは20分くらいが限度でしょうから、何でもいいと思いますよ。 日焼け止めと帽子は忘れずに。 帽子は濡れても(汚れても)いいのもか、バンダナを巻いてあげてもいいでしょう。 とにかく、お子様から絶対目を離さないであげて下さいね(^^)

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 aking様や他の回答者様の意見を慎重に受け止め、息子の事を考えた結果、今回は行かない事にしました。 実は私も『だいぶ疲れるだろうな』と覚悟していたところもあって、それも悩んでいた要因のひとつでした。 もう少し免疫がついて、息子も海を楽しめるようになった頃、連れていってあげたいと思います。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

• ebihunyai
回答No.4

母乳の赤ちゃんだと海の家での授乳は厳しいし、午前中で帰れるか、夕方から行けるのでないなら自分は行きません。 昼間の海は暑いし紫外線がきついので。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ebihunyai様や他の回答者様の意見を慎重に受け止め、息子の事を考えた結果、今回は行かない事にしました。 やはり、なにかあってから後悔はしたくないので・・・。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

すぐに病気になるとか急死するというような事は無いと思います。 しかし、他の方が言うように大人にとっても海は過酷な場所です。 まして自分の意志を表現する手段が「泣く」こと位しかない子ども ですから一般的に考えておすすめはできないと思います。 皮膚ももちろんですが、目も紫外線に当たると白内障の危険性が高まります。 実際オーストラリアでは12歳以下の子どもは外ではサングラスの着用が 義務づけられていると聞きます。 最終的な行く、行かないの判断は質問者さん自身がする事です。 行くならば海の家で過ごす事をおすすめします。日に当たらない方が いいでしょう。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、大人でも海は疲れます。 私も日焼けなど心配していたのですが、白内障にまで発展するとは知りませんでした。 もう少しよく検討したいと思います。

• hira123
回答No.2

8ヶ月ではまだ皮膚が未発達です。 特に海は遮るものもなく、紫外線がとてもきついです。 ましてや日焼けなどは論外です。 専門家の書いた育児書では3歳からと書かれていましたので止めたほうが無難と思います。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3歳からですか。 私も専門書を読んで勉強したいと思います。

• yukiti2
回答No.1

昨年8ヶ月の息子を連れて行きました。 でも海に入れたのは、20分弱。それ以外は海の家で過ごしました。 やはり長時間入れるのは避けた方がいいです。。 うちは1人目がいるため連れて行きましたが、もしこの子だけだったら、たぶんいかなかったと思います。 やはり暑いですし、海に入る時間もほんの少しなので・・・ 必需品ですが、水分は充分取れるようにすること。 日焼け止め。赤ちゃんが飽きないようにおもちゃ。 海の家に入らないのであれば、日陰ができるような対策をしてあげてください。 また、タオルは少し多めに持っていかれたほうがいいです。赤ちゃんを座らせるところ、身体を拭く、赤ちゃんが昼寝をしたときにかけてあげる。。などなど使い道はいろいろあります。

smorgas88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ いろいろ大変そうですね。 とても参考になりました。 もう少しよく検討したいと思います。