• ベストアンサー

何故、男性のファッションは日に日に露出度が下がっているのか?

前からずっとこれを思っています。 昔の男の子や男の人は、短い短パンを穿いてる人も多かったのに、最近は膝丈の物ばかりで、穿いている人はかなり少なくなって居ますし、入手自体も難しくなっています。 また、水着もブリーフタイプの競パンが減って来て、競泳用はスパッツタイプ、遊泳用は(膝丈ぐらいの)サーフパンツが最近の主流となってきています。 またある意味、女性のファッションに関しては露出度が上がり目に見えるので、ここも対照的だなーと思っています。 さっきまでテレビでやっていた、世界陸上ではビキニタイプのブルマを穿いてる女性選手も多く、露出度が高いなとずっと思っていました。 あのクラシックタイプの半ズボンも、今日では女性が穿くものと化している感じがします。 個人的には自分は男性で、少々過激目な露出度が少し高めのファッションは好きな方で(水着とかはブリーフ形競パン派で、半ズボンもクラシックタイプが好み)、ちょっと寂しいなと思っている今日この頃です。 そういう物が入手困難なのもあるし、できれば折角ならセクシーに成りたいし、セクシーな男の人がもっと出て来てもいいじゃん!と思ってしまいます。 女だけがどんどんセクシー化して行くのが、なんだか寂しいです。 このトレンドが非常に不思議に思うので、どなたか分かる方説明して頂けると嬉しいと思います。 (※キモい、ホモですか?とかの中傷や、己がしたいなら勝手にすればいい。などのツッコミは無しで、中立的なご意見をどうかお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huzisawa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

21歳男です。私も3歳から水泳をやってる関係で昔から長年競パンを着用してますが、確かに年々減っていて私も最近じゃ普通のフェットネスクラブでは浮きそうでなんだか怖いです。 バルセロナ五輪の頃のあの露出が私はかなり鮮明に残っててそれ以来ずっと競パン信者です。確かに競パンは普通の水着に比べるともっこりするしペニスの大きさが一目瞭然だし亀頭は丸分かりだし・・・というのでだんだん敬遠されてるのでしょうね。でも私はあの競パンの履きやすさが好きでやめられません。小学校の頃とかは当時は大人も子供も皆競パン使用でしたから幼心にはあのもっこりが芸術(何か変な言い回しですが・・・)のように思ってて自分ももっこりさせたいと思ってました。僕の中では一種の男のロマンのように感じてました。そしてもっこりが大きいこと=大人の証だと思いまた男の象徴だと思ってきました。(多少変態かも知れませんがそういうのはなしで)そして高学年ぐらいで大きくなってきたときはもっこりを作ることに必死になってた時期もありました(笑)かわいらしい思い出です。 女は胸を露出してるんだし男も自分のモノを露出して何が悪いというのが率直な感想です。でも私も競泳のときしかはきませんよ。もちろん遊泳でははきません。ほんとに変態だと思われるので。 長々と私の所見を述べましたが、あとトレンドですがまたいつか競パンブームが来るだろうとは思います。流行は変化するものですから。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiro_0204
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

ひとことでいうと、「男」と「女」のセクシーさ(性的魅力) というものが違うからじゃないでしょうか? 男性から見た女の人は「セクシーさ」は見えそうで ギリギリの所で見えなくて男の妄想をかきたてたり、 単純にすらっときれいな脚に見とれたり・・・・ ある意味びっくりするぐらい男って単純ですよね? (悲しい性でもありますが…) それに比べて女性が求める男性の「セクシーさ」は どうでしょうか?女性が男性の好きなパーツとしてよくあげるのは 瞳、手、ひげ、声、おしり、 などが多いですよね。 そういったことを考えると 男のセクシーさというのはなかなか難しいと思いますよ。 男性は女性を見るとき外見を重視しますが、 女性は男性ほど外見を重視しません。 ファッションは自己表現とよく言いますが、異性へのアピール というのもかなり大きな要素があると思いますよ。 ので女性がファッションとして肌を露出するのは 異性に対してかなりの効果が期待できる (ただし、最低限基準をクリアしていることが前提。 たるんでたり、手入れしていないのはNGです。) けど、男性が露出してもあまり効果はありません。 異性からのニーズ・需要が高まればファッションとして 発展するし、なければ廃れていく。 というように思ったのですが いかがでしょうか?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の水着、露出度高めと控えめどっちがいいですか?

    今度彼氏と旅行(リゾート)へ行きます。 私(20代前半)は水着を持ってないので、何着か買うつもりなんですけど この前彼氏と一緒に水着特集が載ったファッション誌を見てたら 結構大胆な三角ビキニを見て、彼が「こういうのがいいよね」って言ってました。 「えー、これはちょっと大胆過ぎない?」と私が言ったら 「どうせビキニ着るんだったら、思い切ってある程度出した方が可愛いし  ○○は胸あるんだから絶対似合うと思うよ」と言っていて 彼としては、割と露出度多めのビキニが好みみたいです。 うーん…まあ私が着れる範囲で選んでみるね、と彼には言ったのですが 世の中の男性の意見としては、他の女の子が露出度の高い水着を着てるのを見るのはいいけど 自分の彼女にはあまり露出して欲しくないって感じなのかなと思ってたんですが 私の彼氏はそういう感じでもないみたいです(^_^;) 特に男性の方にお聞きしたいんですけど、自分の彼女が着る水着は大胆なものと控えめなもの どちらが好きですか?理由も一緒に教えていただけると嬉しいです。 自分の彼女の体は、他人にあまり見せたくない派か、 どうせなら露出しちゃってもいいんじゃない(エロではなくて)派 どちらでしょうか?

  • 露出度が低いけど可愛い水着はありますか?

    露出度が低い(胸元がちゃんと隠れている、ワンピースタイプなど)けれど可愛い水着はどんなところで購入できるでしょうか? 理想としてはこのHPにあるような水着です。 レトロな感じもとても可愛いです。 http://www.reyswimwear.com/ よろしくお願いします。

  • 体毛の濃い競パン愛好者ですが、同じような方に質問

    体毛の濃い競パン愛好者です。露出度が高い水着にもかかわらず、むだ毛処理をしていません。 へそから下の毛、Vゾーンの毛もそのままです。あと、男性シンボルも大きい方で、かなりもっこりしています。 ありのままの男らしさを隠したくなくて、このようにしています。 しかしながらここのところ、スパッツ型水着が主流になりつつあり、競パンを愛好してると、プール等で肩身の狭い思いをしています。 このような時代の中、僕と同じように、体毛の濃い、シンボルも大きい競パン愛好者の方、どれくらいいらっしゃいますか?競パンを穿くと、どのような気分ですか?プール等で肩身の狭い思いはなさらなかったでしょうか? またはそのような男性を見かけた方、どれくらいいらっしゃいますか?

  • 競パンフェチ、なんで小さめ至上主義ばかりなんですか

    競パン、すなわち男性用競泳水着のフェチについての疑問です。 そういうのを扱っているコミュニティとかを見ると、その殆どの人が「小さめの競パンをピチピチにして穿く」「ケツが半分はみ出るぐらいで穿く」「ジュニア用を頑張って穿く」 これを至上主義にしている所をたくさん見ますが、これはなぜでしょうか? 僕も競パンフェチなんですが、それとは随分対極的な位置づけのフェチです。 僕は元々子供の頃にスイミングスクールに通っていて、そこから中学生になる前後ぐらいに競パンに性的興奮を覚える様になりました。 そこから競パンが好きになったので、僕にとっての一番の競パンのイメージというと、スイミングスクールの水着な訳です。 前提として、この手のスイミングスクールでは別にピチピチで半ケツになるような穿き方をする人は多くありません。 まず元々この手の指定水着自体、控えめなカットになっていますよね。 更に成長期の子供達の場合だとどんどん大きくなるということで、あえて少し大きめのサイズを買ってヒモの所にゴムを入れて腰の所だけちょっと小さくして穿く事も多いです。 そんな訳でちょっとぶかぶかになる子もいます。 そんな水着の形、着方ではセクシーさがないかというと、逆にセクシーな所もあります。 まず、ぴちぴちな水着と違って少し余裕がある分、布地が押し上げられてかえってもっこりします。 同様の理由から勃った場合とそうでない場合がかえって分かりやすいです。 また水に濡れると、ちょっとしわがよってピタッとなった様な状態になります。 その辺がエロいところだと思っています。 そんな訳で、僕の場合は同じ競パンフェチでも、好きなカテゴリは以下の様になります。 ・さほど小さめではない競パン ・むしろちょっとぶかぶか気味に穿いた競パン ・スイミングスクールの指定水着 ・特に、「僕自身が当時行っていた」スイミングスクールの「当時のデザインの」指定水着 これらの条件がいくつか揃うと、当時のイメージを割と想像出来るため、より興奮度を高めることが可能です。 また小さめの競パンの場合だと、その状態で穿くとロゴプリントが引き延ばされることで、すぐに割れて剥がれてしまったり、布地が常に伸ばされた状態になるため、布地が早く消耗してしまったりします。 それで着オナした場合も、水着が小さ過ぎておちんちんが押されるので、「気持ちよさ」よりも「痛さ」が先に来てしまい、あまり興奮出来ません。 そもそもあんまり小さな水着を穿いた状態だと、お尻の一部分とかビキニラインとかが過度に露出した状態になりすぎて、逆に気持ち悪いなと感じます。 競パンとしてのバランスがかえって損なわれるのですよね。 競パンは大が小を兼ねないように、小も大を兼ねない物だと思います。 僕にとってはあくまで競パンがエロい訳で、競パンの存在を肉体が横取りしちゃう様な物では、僕から見ると逆効果にしか見えない訳です。 そう思うのですが、どうして競パンのフェチというと、小さめを穿く、更にはジュニアサイズを無理矢理にでも穿くことを至上主義とする人がほとんどなのでしょうか? 競パンフェチを扱うコミュニティを覗くと、大抵こんな話ばかりです。 僕が好む様な方向での競パンフェチな方はかなり少ないのでしょうか? なぜ少ないのでしょうか? 殆どこっちの話は見聞きしません。

  • なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか?

    なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか? 不審者事案情報などで露出狂事案を調べると、その大半が長袖長ズボンとかで、およそ露出とは遠い格好の人が多いと感じたのです。 元々裸に近い格好自体が好きで、肌もあらわなコスチュームを着ていたら理解のない人に通報された。 夜中だし夏だから良かろうと、玄関先でパンイチでタバコを吸ったり、パンイチで近隣の自販機に飲み物を買いに行く、パンイチでゴミ捨てに出るなどをしたら、間違って女性に見られてしまい問題になった。 短パンが好き、男だけどミニスカが好きとかで穿いてたら、うっかり男のパンチラをやらかして通報された。 女子陸上のブルマに憧れて、その格好で女装ジョギングしていたら、見つかって通報された。 こういう不審者事案は聞いたことがありません。 より露出度が高い服なので、線引き次第では品が無いと思って通報するということもあるだろうし、裸寸前のコスチュームに憧れる人というのも居そうだと思うのですけどね。 でもそういうのじゃなくて、むしろ露出とはあべこべな、黒の長袖長ズボンというのが意外とメジャーなようです。 これはなぜでしょうか?

  • 競パンが大好きなんですが、ゲイの傾向でしょうか?

    僕は基本的に、水着は殆ど競パンです。 サーフパンツを穿く事なんて殆どありませんし、あんなぶかぶかでかっこ悪いの着る人の気が知れません。 最近は同じ競泳型でも、スパッツ型などもありますが、やっぱり所謂ブーメランタイプが一番大好きです。 個人的に見た目的にも一番かっこいいと思いますし、脚が動かしやすいし、いわゆるブーメランタイプが僕の中では一筋です。 特に小さめとかそういうのにはこだわってませんが、所謂競パンである事にはこだわりがありますし、ある程度競パンのデザインにもこだわりがあります。 また、好きでたまらない為、かなりの枚数をコレクションしています。 後はあまり大きな声では言えませんがフェティシズム的な趣向もややあるかとは思います。 小さいときからスイミングスクールに通っていたし、よく「競パンなんて恥ずかしい」という人が居ますが、僕は全然恥ずかしとも思わないし、むしろこれが普通です。 女性があんな小さなビキニを喜んで着るんだから、それに対して男性が競パンを穿こうと考えるのはおかしいと思いませんし、むしろおかしいと言う人がおかしいかとすら感じます。 そういう考えなんです。 一方、競パンが好きという人とか、競パンに対する話題を扱っている所は、同性愛者向けが一般的だったりしますが、ゲイの人と僕の趣向はかぶってるのでしょうか? 男性への恋愛対象とかそういうのではないと思うのですが、なぜか競パンというと同性愛者というイメージが強いし、穿いている人をそういう目で見る人も居る様です。

  • フェチズムと性指向(嗜好ではない)は関連しますか?

    僕が考える限りだと「関係ない」のですが、実際の状態を見ると「関係がある程度ある」様です。 どうなんでしょうか? この場合特に言いたいのが、ホモセクシャル(ゲイセクシャル)とフェチの関係ですね。 例えば男の人が男の人の衣服にフェチを感じたり、所謂シチュエーション萌えという物に対してフェチを感じるのは、当然ながらゲイが多い様です。 例を挙げると「男性用競泳水着、所謂競パンフェチ」と言うのは大多数がゲイで、ゲイではないという人はごく少数です。 また逆に、ノンケの人で水着に関するフェチと言うと、大抵が女性の競泳水着だったりスクール水着だったりする事が多いですよね。 ゲイで女性のスク水が好きという人は殆ど聞いた事がありませんし、逆にノンケだけど競パンフェチという人は極めて少数派に感じます。 確かにそれは「男性が着るもの」であることは確かだと思います。 でも、だからと言ってどうも関連性を直接見いだす事ができません。 競パンを穿く事でエロさを感じるのはあくまで「競パン」や穿いている当人に性的興奮をしているに過ぎないと思うからです。 それが他の男性への恋愛感情だったり、具体的な性的感情だったりする物には、全く関係がないかのように見えます。 競パンを穿く事でこれエロいとか、性的に気持ちいいとか思ったからと言って、なんで男性との性行為にそれを持って行くのかが謎だってことです。 また逆に、ノンケの人にとってはなんで女性用の水着じゃないとダメなのかと思いますし、それは性指向と関係なく単なる水着の好みに感じられます。 他にもその他のスポーツウェアとか、民族衣装とかへのフェチってのもありますよね。 あれだって同じ様に思います。 男物の奴ならゲイ、女物の奴ならノンケってどこか違うと思います。 その装備品その物や着用する事に性的興奮をすることや、着用している人に対して気持ちを共有したいと感じる事と、中の人に対して恋愛感情や性的感情を抱くことは違うんじゃないかと思います。 ちなみに後者はフェチではなくて、ただの男好きだったり女好きだったりするものだと思います。 前者の範囲には具体的な性指向が定まっておらず、ゲイやノンケといったくくりに入れること自体に無理を感じます。 どういった理由で、フェチと性指向が繋がって行くのでしょうか? 実際問題、男性で男服にフェチを感じるという人はゲイが多いですし、男性で女服にフェチを感じるという人はノンケが多いです。 でも、掘り下げてみると繋がりが無いという矛盾を感じます。 「競パンが好きです。プールではいつも競パンですし、かつて子供時代にスイミングスクールに行く時みたいにズボンの下に競パンを穿いて楽しんでいます。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「男子小学生の体操服が好きです。毎晩寝間着にしています。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「レザーのビキニブリーフが好きです。穿くと股間やお尻に革がキュッと馴染んで気持ちいいです。穿いた姿を見てみたらワイルドさが普通の十割増に見えて気に入りました。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳じゃありません」 これらにはどこにも矛盾がないと思いますが、どうやって関連性ができて行くのかがすごく気になります。 実際、ノンケの人で女のスク水が好きな人はたくさん居ますが、競パンが好きな人はマニアレベルな様です。 逆にゲイには競パン好きはいっぱい居るみたいですけどね。 不思議じゃないですか?

  • 競パンのもっこり

    私は21歳男です。私は幼い頃から水泳をやってきた都合上、今でも昔から練習の時にはブーメラン型の競パンを着用してます。昔は競パンがメジャーでした(少なくとも私が小学校のぐらいまでは)から何とも思わず履いてましたが近年は着用者がどんどん減りスパッツ型に移行してます。私も試合の時はスパッツですが、練習では機能性から競パンを愛用してます。泳ぎやすさも全然違うので。 でも競パンってどうしても前のもっこりが目立ちすぎますよね。水着によってはかなり。 私はペニスは普通よりは大きい方(自分で言うのも何ですが)で、平常時で12センチぐらいはありズルムケです。ですのでそれなりにはもっこりが目立ちますし亀頭も水着によっては浮き出ます。 そこで女性の方に特に聞きたいのですが競パンのもっこりって女性の方が見たらどう思ってるんですか?ちなみに私としては競パンを履くことには何の恥じらいはありません。昔からですし、泳いでたら全然気になりませんから。ただプールサイドとかで女性とすれ違ったときどう思ってるのか気になっていて。 ご意見お願いします。男性の方でも同じような競パン着用者がいればご意見下さい。

  • 男性に質問です。 露出の多い服って?

    男の人に質問なんですが、露出の多い女性ってどう思いますか? やっぱり「すぐできちゃうんじゃない」とか思ったりするんですか? あいも、ミニとか好きでよく着るんだけど、男友達から冗談で(?)「やらせろ」とか、「誘ってる?」とかって言われます。 あいはそんなつもりはないんだけど、男の人ってやっぱりファッションで決めつけちゃうもんなんでしょうか?

  • なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして

    なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして市民権を獲得している中、逆にフェチであるものがフェチとしての市民権を得られなくなっているように感じますがなぜでしょうか? 例えばスクール水着フェチというフェチがありますが、あれもスクール水着というアイテムに強い依存を感じるという人はほとんどおらず、スクール水着フェチと言いつつも、着ている女の子をただ愛でているだけじゃん?な人が多く思います。 同じそれであっても、女の子がスクール水着を着ているからこそエロいんだ、スクール水着を着ていない女の子は好きになれない、というならそれはまたフェチですね。 でも基本的にこれらの人って、元々女の子が好きという前提の上にスクール水着がついただけなので、本来はフェチと呼べないと思います。 また、よく思うのがフェチであれば、異性愛とか同性愛という言葉を絡める行為はちょっとナンセンスな気がします。 女性用アイテムの他に、競パンとか男子体操着みたいな男性用アイテムへのフェチというのも考えられますが、これはなぜか同性愛の一種として捉えられることが極めて多いです。 しかし、競パンは男性用アイテムではありますが、競パンというアイテムと、生きてる男性は全く異なるものです。 競パンが好き、もしくは男性が穿いている姿も好きだけど、脱いだら性的魅力が激減するというのであれば、それは同性愛じゃなくて競パンが好きな、競パンフェチだと思います。 で、競パン(やその他のメンズアイテム)が好きだからゲイセックスが好きとまで決めつける人がちょこちょこ居ますけど、ここまで来ると完全にナンセンスだと思います。 ぶっちゃけ、メンズがらみのフェチと同性愛は、別概念としか思えません。 だけどそれが一対一の様に扱われるのは、フェチという概念がいかに市民権を得ていない、理解されていないってことかと思います。 なぜフェチって、フェチじゃないものばかりが市民権を得て、本来のフェチの方がフェチとして市民権を得ないのでしょうかね?

専門家に質問してみよう