• ベストアンサー

何故、男性のファッションは日に日に露出度が下がっているのか?

前からずっとこれを思っています。 昔の男の子や男の人は、短い短パンを穿いてる人も多かったのに、最近は膝丈の物ばかりで、穿いている人はかなり少なくなって居ますし、入手自体も難しくなっています。 また、水着もブリーフタイプの競パンが減って来て、競泳用はスパッツタイプ、遊泳用は(膝丈ぐらいの)サーフパンツが最近の主流となってきています。 またある意味、女性のファッションに関しては露出度が上がり目に見えるので、ここも対照的だなーと思っています。 さっきまでテレビでやっていた、世界陸上ではビキニタイプのブルマを穿いてる女性選手も多く、露出度が高いなとずっと思っていました。 あのクラシックタイプの半ズボンも、今日では女性が穿くものと化している感じがします。 個人的には自分は男性で、少々過激目な露出度が少し高めのファッションは好きな方で(水着とかはブリーフ形競パン派で、半ズボンもクラシックタイプが好み)、ちょっと寂しいなと思っている今日この頃です。 そういう物が入手困難なのもあるし、できれば折角ならセクシーに成りたいし、セクシーな男の人がもっと出て来てもいいじゃん!と思ってしまいます。 女だけがどんどんセクシー化して行くのが、なんだか寂しいです。 このトレンドが非常に不思議に思うので、どなたか分かる方説明して頂けると嬉しいと思います。 (※キモい、ホモですか?とかの中傷や、己がしたいなら勝手にすればいい。などのツッコミは無しで、中立的なご意見をどうかお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huzisawa
回答No.2

21歳男です。私も3歳から水泳をやってる関係で昔から長年競パンを着用してますが、確かに年々減っていて私も最近じゃ普通のフェットネスクラブでは浮きそうでなんだか怖いです。 バルセロナ五輪の頃のあの露出が私はかなり鮮明に残っててそれ以来ずっと競パン信者です。確かに競パンは普通の水着に比べるともっこりするしペニスの大きさが一目瞭然だし亀頭は丸分かりだし・・・というのでだんだん敬遠されてるのでしょうね。でも私はあの競パンの履きやすさが好きでやめられません。小学校の頃とかは当時は大人も子供も皆競パン使用でしたから幼心にはあのもっこりが芸術(何か変な言い回しですが・・・)のように思ってて自分ももっこりさせたいと思ってました。僕の中では一種の男のロマンのように感じてました。そしてもっこりが大きいこと=大人の証だと思いまた男の象徴だと思ってきました。(多少変態かも知れませんがそういうのはなしで)そして高学年ぐらいで大きくなってきたときはもっこりを作ることに必死になってた時期もありました(笑)かわいらしい思い出です。 女は胸を露出してるんだし男も自分のモノを露出して何が悪いというのが率直な感想です。でも私も競泳のときしかはきませんよ。もちろん遊泳でははきません。ほんとに変態だと思われるので。 長々と私の所見を述べましたが、あとトレンドですがまたいつか競パンブームが来るだろうとは思います。流行は変化するものですから。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiro_0204
回答No.1

ひとことでいうと、「男」と「女」のセクシーさ(性的魅力) というものが違うからじゃないでしょうか? 男性から見た女の人は「セクシーさ」は見えそうで ギリギリの所で見えなくて男の妄想をかきたてたり、 単純にすらっときれいな脚に見とれたり・・・・ ある意味びっくりするぐらい男って単純ですよね? (悲しい性でもありますが…) それに比べて女性が求める男性の「セクシーさ」は どうでしょうか?女性が男性の好きなパーツとしてよくあげるのは 瞳、手、ひげ、声、おしり、 などが多いですよね。 そういったことを考えると 男のセクシーさというのはなかなか難しいと思いますよ。 男性は女性を見るとき外見を重視しますが、 女性は男性ほど外見を重視しません。 ファッションは自己表現とよく言いますが、異性へのアピール というのもかなり大きな要素があると思いますよ。 ので女性がファッションとして肌を露出するのは 異性に対してかなりの効果が期待できる (ただし、最低限基準をクリアしていることが前提。 たるんでたり、手入れしていないのはNGです。) けど、男性が露出してもあまり効果はありません。 異性からのニーズ・需要が高まればファッションとして 発展するし、なければ廃れていく。 というように思ったのですが いかがでしょうか?

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。