1歳から3歳の子供にオススメの水着は?

このQ&Aのポイント
  • 現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが、子供の水着で悩んでいます。
  • 男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが、2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか?
  • 女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが、男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?ビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳から3歳の水着

現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが子供の水着で悩んでます。 上の子が1歳の時に温水プールに行った時は水遊びパンツを履かせてましたが今年と来年用に水着を買おうと思っているんですが種類があって迷ってます(^^;) 男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか? 女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?と思ったりしるんですがどうなんでしょうか? 逆にビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学生の子どもが3人います。 うちの子達は1歳半から保育所に行っていたので、水着は2年に一度は買っていました。 男女ともにビキニタイプも着ていましたが、水着は伸縮性があるので脱げた事はないですよ。 でも保育所や幼稚園によっては、女子のビキニタイプを禁止しているトコや、指定の水着だけのトコもあります。 女の子は、肩紐が調節できるスクール水着タイプを買えば、3年くらい着れますよ。 男の子は、トランクスタイプの水着を買っています。ゴムの所に紐があるので多少は調節できますよ。 ラッシュガードは、1~2サイズ上の物を買っても、袖を曲げれば着れますし、半そでタイプもあります。 小さいお子さんなら、前あきタイプの方が脱ぎ着しやすいと思います。 でも、もし今年は一度しか着ないのであれば、今年も水遊びタイプで済ませて、来年に水着を買うのも手だと思います。 子どもの成長は個人差もあって予測不可能なので、初夏に子どもに実際に着させてみて、少し大きめを買う事をお勧めします。

kuronek03
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答頂きありがとうございますm(_ _)m 肩紐調節があると3年くらい着れるんですね! ビキニタイプも簡単に脱げたりする事はないんですね(^^) 男の子はラッシュガードかトランクスタイプの水着が良さそうですね! 回答者様が言われるように今年まで水遊びパンツにして来年3歳になるので試着して少し大きい物を購入しようと思います! とても参考になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員です。 主にどこで使用されるかで変わってくるのでは? 「スイミングスクール」など「室内」ならば「スクール水着」のタイプが「長持ち」するでしょうし、指導しやすいかと思います。 また「屋外」ならば、紫外線対策として「上下セパレートのラッシュガード」タイプのものが、よく使われています。 また、たまの「遊び」ならば「かわいい、着替えさせやすいビキニ」もありだと思います。

kuronek03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答頂きありがとうございますm(_ _)m 水着は頻繁に使う予定ではなくたまに川に連れて行く用に考えてました(^^) 確かに野外だと紫外線対策を考えないといけないですね(>_<) 野外ではセパレートタイプのラッシュガードなど良さそうですね! あとスクール水着タイプは長持ちするんですね!とても参考になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 水泳の授業で着る水着ってどんなタイプでしたか?

    今はブーメランタイプの水着ってないのですか? 高校で、水泳授業の水着(要は海パンです)が競泳用のブーメランと言うか、ビキニとういか、ブリーフタイプというか、そんな感じのでした。しかも、学年によって赤・青・緑だったのですが・・・ 今はもうなくて、スパッツみたいなのみたいですが、いつ頃からそうなったのでしょうか? 中学までがトランクスタイプで、高校で最初の水泳の授業が衝撃的でした(生地がペラペラでクッキリ!)。でも、かなり泳ぎやすくて、海とかレジャープールでサーフパンツとかトランクスをはくと泳ぎにくく感じました。 でも、今はスパッツみたいなのしか履いてないのですね。 どこもそうなのでしょうか?

  • 2歳児の水着

    こんにちは。 我が家には2歳半になる女の子がおります。 今年の夏から公共のプールなどに連れて行こうと思っています。 ですが、まだオムツが取れていないので水着をどのように着させれば良いのか悩んでいます。 オムツを外してなんて所詮無理ですよね。 水遊び用のオムツをして・・・ですよね。 水着はどのような物が良いでしょうか? 買い物に行くと可愛いと思うものはみんなビキニタイプで・・・。 やはりワンピース類ですよね。 それにプール事態も入って良いのでしょうか? 来月、沖縄に行く計画をしているので海でパシャパシャが良いのか子供用のプールで浮き輪などを使うか悩んでいます。 皆様はどのように夏のプールを楽しんでいらっしゃいますか? いろいろ教えてください。

  • 中学時代に妹が海パン、私がスクール水着

    中2の時に小6の妹と留守番してる時に、妹「お兄ちゃんの海パン貸して」と言われて、妹に海パンを渡しました。妹は上半身裸で海パン姿になり、妹「お兄ちゃん私のスクール水着着て」と言って、スクール水着を着ました。私と妹は水着姿で風呂場で水遊びしました。どんな問題になりますか?

  • ファッション水着について

    今度、海やプールに行くことになりましたが、 そういう所に行くのはすごく久しぶりで 新しく水着を買おうと思っています。 腹部に手術跡があるので、見せない水着を買おうと思っています。 そこで質問です。 ビキニの上に、ワンピースやキャミ(タンク)+ショートパンツを着るタイプの水着は そのまま海やプールに入っても大丈夫なものなのでしょうか?? ワンピースや、キャミ(タンク)+ショートパンツは脱いで、ビキニにならないとダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水着の選び方

    大学4年生です。 カナヅチ×貧乳×腹・下半身デブ という最悪のパターンを兼ね備えた私ですが、今年の夏に海とプールに行くことになりました。 プールのほうは、リゾートっぽいような所じゃなくて、おそらく市民プールのようなところだと思われます。 水着はどのようなものを選べばいいのでしょうか? 今までスクール水着しか着た事ありません(^^;) 雑誌やデパートの水着コーナーなど行きましたが、ファッション系のお店はビキニばっかりでした。 が、ビキニには抵抗があります。露出・ずれないか・貧乳が目立つなどの理由で。 ★しかも、プールなどではビキニは駄目など水着に制限があるとも聞きましたし… 水着素人なので、どんな水着があるのか、どんな水着が一般的なのかもよくわかりません。 このQAで「タンキニ」「ホルターネックタイプ」「チューブトップタイプ」などを目にしました。わからなかったので検索して写真は見ましたが、その写真が正しいのか微妙です。 アドバイスをお願いします。

  • 水着自由の高校の水泳授業で着る水着

    室内プールがあって4月から水泳の授業がある高校に入学したばかりで 水泳部では指定の競泳水着を購入するよう指示があるそうなのですが 水泳部以外の生徒は男子・女子ともにサーファーパンツ・ビキニなど禁止されたもの以外は中学の時のスクール水着など原則どのような水着でも良いらしいです。 僕の場合中学の時のスクール水着が小さくなったので新たに買わなければならないのですが 水着自由の高校ではブーメランタイプかスパッツタイプかどちらが一般的でしょうか。

  • 手作りの水着

    1歳半の娘に水遊び用の水着を作ろうと思っていますが どのような生地で作ると作りやすく着心地がいいのでしょうか? 胸当てとパンツの簡単なビキニにしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします!

  • 1歳前半女の子、海で着る水着は?

    夏の季節は1歳3ヶ月~5ヶ月といったところです。去年はお座りもできなかったので、もっぱら沐浴のみでした。今年は自宅でビニールプールで遊んだり、海に行こうと思っています。自宅でのビニールプールは、Tシャツと水遊び用のオムツで十分かなと思っていますが、せっかく海に行くので、水着を買おうと思っています。 ビキニがかわいいかなと思いましたが、水遊び用のオムツの上にビキニをはいても・・・オムツが丸見えで不恰好ですよね???かわいいけど、あまり実用的でないのでしょうか?着替えは大変そうですが、ワンピースタイプがいいですか?それともビキニタイプの上にスカート型の水着を別に買ってはいたりするのでしょうか?実際どんなものを使って、どんなものが便利だと思ったかなど、教えてください。 ちなみに海では日焼けが心配なので、水着の上に、普段着ているようなTシャツか、名前はわからないのですが海などで着るTシャツみたいなのありますよね?あれを着せようと思っています。

  • 3歳男の子の保育園での水着

    今月から、保育園でプールが始まります。 何度か水着を見に行きましたが、どのタイプの水着が良いのか、決めれずにいます。 トランクスタイプ、スパッツタイプと、2つのタイプで迷っています。 トランクスタイプは遊泳用で、保育園では不向きでしょうか?(保育園でも水遊びだと思います) スパッツタイプは、日焼けの位置がおかしいのではないか?など考えてしまいます。 好みの問題かもしれませんが、おススメやデメリット(メリット)などありましたら、教えて下さい。 また、現在の洋服のサイズは100か110を着ていて、100では小さいものもあります。 来年も着用できる(見苦しくなく)水着は100・110・120のどれが良いでしょうか? (成長に個人差はあると思いますが、、おススメのサイズはどれでしょうか?) 宜しく御願します。

  • 水着について 少し焦っています

    来週に市営(市民?)プールに行くことになったのですが、着用する水着について教えて下さい。 私は、持っている水着がビキニしかありません。 市営プールでは、ビキニという格好は禁止されているのでしょうか? 新しく買う予算がない為、禁止されていないのならビキニで行きたいのです。 ビキニ自体は、派手なものではありません。 紺地に白っぽい水玉です。 ビキニがダメな場合、購入時にセットになっていた水着のタンクトップ(?)のような物があるので、それを着用したら大丈夫なのでしょうか? 実は、プールに行くのは、初めてなのでよくわからず焦っています。 調べてみたものの、フィットネスタイプを着用する人が多いということしかわからず、ビキニが禁止されているかわかりませんでした。 どなたか、よろしくおねがいします。