• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷行為をする方は、周囲に危害を与えたりはしませんか?)

自傷行為をする方の周囲への危害とは?

zpfの回答

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.3

>万が一のことを考えると、距離を置いた方が得策なのでしょうか。 まさにその通りです。 単刀直入に申し上げますが、「危険だから」その女性に赤ちゃんを会わせないことです。 「何をされるかわからない」からです。 非難を受けることは承知で回答しています。 このての質問、回答は、容易に人々の「差別感情」を刺激し、情緒的な糾弾を受けるのが常です。 特に自身がリスカの経験がある方などは、逆上するでしょう。 人ごととは思わず、「自分が馬鹿にされた」と短絡してしまいますから。 私が「危険だ」と申し上げる理由は、その女性がご質問者の赤ちゃんを見た際に、「どう感じるか」が全くもって推測不可能だからです。 「そのような目で人を見てはいけない」というのは、道義的に正しいことです。 だが、「危機管理意識」としては最悪であり、致命的な結果をもたらす危険性も含んでいます。 ご質問者は、自分で自分を傷つける人の心がわかりますか? 動物を虐待する人間の心がわかりますか? 「わからない」と思います。 ご質問者において最も大切なことは、自身における「人を見たら泥棒と思え」という意識を道義的に諌めることではなく、「愛する赤ちゃんを危険から遠ざける」ことであるのは明白です。 それは何よりも優先されるべきことです。 また、赤ちゃんに会わせる、会わせない以前に、ご質問者ご自身がその女性と距離を取られることを強くお奨め致します。

noname#42597
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 危機意識と、大切な同僚ゆえ複雑な想いです。 距離を取るといいましても、彼女は私の職場で勤めている派遣さんで、 同じフロアーなんですよね。。。どうとればいいのやら・・・。 気分が優れないときは有給を使い休みながらも、普段の彼女はちゃんと職場に来ます。 今朝も彼女は、「昨日の晩オーバードラッグしちゃってフラフラだったんだよねー。」と軽い感じで話してきました。 それに対して、どう答えてもいいのやら・・・。 今まで再三にわたり命の大切さについて話しましたが、あまり効果は みられません・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • ストッキングはあまり好きじゃない…。

    私はストッキングをはくのが苦手です。 理由その(1)デンセンするのが気になる。 理由その(2)トイレに行くときに面倒くさい 理由その(3)そのほかいろいろ そこで、女性の皆さんにお聞きしますが、 質問その(1)ロングスカートの時はひざ下ストッキングですか?     (ロングスカートだけど、万が一、何かの拍子に      ひざ下ストッキングが見えたら恥ずかしいので、      私はパンストをはきます。) 質問その(2)ふとももストッキングはズリ落ちませんか?      それと、ゴムがふとももにクイコミませんか?     (痛くない?) 質問その(3)夏場はストッキングをはきますか?     (私は仕事柄、冷房の効かない職場です。      同僚の人は「夏はストッキングのほうが      あせがべたべたしなくていいのよ」と言いました。) 以上、聞かせてくださー…い。   

  • 自傷行為を再びしてしまいました。かまってちゃんです

    私は20前後の頃に自傷行為をしていた時期がありました。 今再び、自傷行為をしてしまいました。 どうか励ましてください。 今は妻子もおり、40手前です。 こちらは過去質問です。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8899961.html (質問が異なるため、別にさせていただきました。) 再び、自傷行為を始めてしまいました。 頭ではそんなことをしてもメリットは無いとわかっています。 しかし、負の感情がどうにもこうにも辛くて、薬を処方してもらってはいますが、何か「自分の心の居場所」がない気がして、自傷行為でもしなければ、他人を傷つけたり、法を犯したり取り返しのつかないとんでもないことをしでかしてしまいそうで、心の痛みは減りませんが自傷することで何か達成感を得たような気持ちになり、「今日の苦しさの怒りの矛」を自分の腕にぶつけれた気がします。 他人にぶつければ取り返しはつきませんが。 ただ、これを身近な人に見せて辛さの主張をしようというつもりはありません。 (機械をいじってたら切ったと誤魔化すつもりです。) 多分明日もあさっても自傷行為を続けてしまうと思います。 理性的に頭で考えれば、メリットはほとんど無いとわかってはいますが、 もうそれ以外辛さを誤魔化す術がありません。 質問ですが、かまってちゃんなので、せめてこの掲示板にいる方々にかまっていただきたくここに書きました。 とてもくだらない質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 自傷行為

    昔は死刑囚が死刑を言い渡されると、自傷したり自殺する事がありました。自分も、殺されるなら、自分から死んだ方がいい。イジメられるなら、あらかじめ自分で身体ズタズタに斬った方がいい。正しいですか?間違ってますか?

  • 自傷行為の治し方

    私の彼の自傷行為が心配で、投稿させてもらっています。 彼の場合は、ストレスを感じると指の甘皮からその下の皮膚をむしり取ってしまうんです。 その為、両手の、ほぼ全部の指先にばい菌が入り、でこぼこと変形してしまっています。 私は、「すごく心配だから、無意識に皮をめくっている自分に気づいた時は、私が悲しむと思ってすぐにやめて。」などと時々話しています。 その時彼からは、「分かった」と言いつつも、「いつもすぐ治るから大丈夫」「こんなの大したことないよ」という答えが返ってくることが多かったです。 でも、彼の指が普通の2倍くらいに腫れて、ところどころ血が滲んでしまってるのを見ると、やはり、「このままではいけない」と、強く感じます。 その癖は高校生の頃から始まって、26歳の今までずっと続いているそうです。 調べているうちに、命に関わる事はないので、彼の自傷行為はどちらかと言えば軽いものだと知ったんですが、彼がとても優しくて我慢強い性格なので、とても心配しています。 本人は、何故そうしてしまうのか自分ではよく分からないけど、皮膚をめくると落ち着くとも言っていました。 彼はどちらかというとリーダー的な人間で、友達も多い方だと思うので、彼の手を見るたびに悲しくなってしまいます。 彼の自傷行為をなくす為に、何か私にも出来ることはあるのでしょうか? 自傷行為をする人には、具体的にどう接することを心がけるべきなんでしょうか? インターネットで調べても、なかなかいいサイトを見つけられずに困っていました。 ぜひアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 早く治りたい(自傷行為)

    髪の毛をむしって切って火をつけて、セミロングがショートになってしまいました。処方された薬が眠くなるので、カッターで手の甲を切りつけながら仕事しています。仕事は教育関係です。 早く薬をやめて治りたいんです。 主治医はじっくり様子を見るということで、この最近は丁寧に診察してくれていますが、あまりよくなりません。どうしたら早く薬がやめられるでしょうか。 教えてください。

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷行為

    自傷行為(リスカ、アムカ)は経験者の方以外には理解されにくいのでしょうか? 自分はアムカをしています。 信頼できる友達に最近そのことを打ち明けました。 友達は私のためになにかできることはないかとその時は心配してくれたりと いろいろ言ってくれました。 でもそれもその時だけでした。 理解されたいけど理解されない。 経験がある方にしかわからないものなんでしょうか。 経験のある方にしかわからないのなら今後は相談しても逆に傷つくだけなので 今後はやめようと思います。 どなたか、理解者はいなんですか。 まとまりのない文ですいません。

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

  • 自傷行為

    中学二年生がトイレで、全身に自傷行為をするのは 精神病ですか?????