• ベストアンサー

Excelで、いったん入力されたセルには、入力できないようにしたい

ネットワークに公開で置いておくファイルであり、 誰でも特定のセルに書き込みはできる。しかし、 いったん書き込まれたセルに再度上書きはできない といった設定はできるのでしょうか? 書き込んだあと、その書き込んだ人は 修正出来るのだけれど、他人は上書きできない。 といった設定ができればなお良いのですが・・・。 このような細かい設定は、 エクセルではなくプログラムから作るしか ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.2

#1さんに同感です。VBAで最初の部分つまり最初にはかけるが書き換えは出来ない。これはかなり簡単です。(多分10分位あれば書けるかな?)。ところがその後は無理じゃないけどかなり難しい。書いた人だけが修正できるということはすべてのセルに所有者が定義できなきゃいけないですよね。それをどう実現するか結構暇要ると思います。

amiko25
質問者

お礼

やっぱりマクロを勉強しないといけないみたいですね。 「最初にはかけるが書き換えは出来ない」といったマクロなら、 簡単なようなので、ちょっと勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

マクロで作るしかないですね。

amiko25
質問者

お礼

マクロですか・・・ ありがとうございます。