• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性はあるんでしょうか?

いつもお世話になっております。今日もよろしくお願いします。 先月の6月20日から25日まで生理があり、6月30日と7月13日に仲良くしました。予定では今月20日頃に生理が来る予定なのですが今のところまだ来ていません。もしかして妊娠?と思い今日の朝に「チェックワンファスト」検査してみたところ結果は「陰性」でした。 検査してからこのサイトを見ていると「チェックワンファスト」は排卵から生理予定日までの14日間で判定するものって載ってました。もう一度他のメーカーで検査薬したほうがいいでしょうか?何か他の病気にかかっているんでしょうか?生理が8日も遅れたのは初めてなのですごく心配です。いつもは予定日の前後だったり予定日に来たりとこんなにずれる事がありませんでした。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato

>先月の6月20日から25日まで生理があり、6月30日と7月13日に仲良くしました。 >予定では今月20日頃に生理が来る予定 ということは、通常の生理周期は30日周期ですね。 いつも通りに排卵があるとすると、7/5辺りですよね。 仲良くしたのが6/30と7/13ということは、特に妊娠を積極的に望んでいるというわけでもなさそうですね。 >今のところまだ来ていません。 7/27の時点で生理になっていないということは、 ・妊娠している ・排卵がいつも通り(7/5頃)に起こらず、1週間以上遅れている。 7/13以降に起こっている。 ・排卵が今周期は起こっていない。 上記のいずれかです。 >今日の朝に「チェックワンファスト」検査してみたところ結果は「陰性」でした。 ということは、今朝の時点では妊娠反応が現れなかったということです。 妊娠していないのか、妊娠したとしてもあまりにも直後の為、妊娠反応が出ていないという可能性もあります。 少なくとも、現在生理が遅れているのは妊娠のせいではなく、排卵が遅れたせいということになりますよ。 >「チェックワンファスト」は排卵から生理予定日までの14日間で判定するものって載ってました。 チェックワンファストは「生理予定日」に検査可能となっていますが、この生理予定日というのは、周期で計算した生理予定日では正確な判断ができないことがあります。 今回のように、排卵が遅れているときはそれは「生理予定日」ではなくなるのです。 チェックワンファストは「排卵日から14日後に正確な判断ができる」と思って下さい。 >もう一度他のメーカーで検査薬したほうがいいでしょうか? 他メーカーで検査しても検査結果は変わらないと思います。 チェックワンファストの方が、妊娠ホルモンの分泌が少なくても陽性反応になるように出来ているのですから、チェックワンファストで陰性ならば他の検査薬でも陰性です。 >何か他の病気にかかっているんでしょうか? 排卵が遅れただけだと思います。 >妊娠の可能性はあるのでしょうか? 排卵が7/13以降であることは間違いないです。(もしくは無排卵の可能性もあります。) そうすると7/13の仲良しで妊娠する可能性が出てきます。 仮に排卵が7/15に起こったとして、7/13の仲良しの精子で受精したとします。 そうすると妊娠する(着床が完了する)のが7/25頃で、チェックワンファストで陽性反応が出てくるのが7/28頃になります。 たぶん、妊娠している可能性は少ないと思いますが、もしかしたらこれから妊娠反応が出るかもしれませんので、もう少しだけ様子を見てくださいね。 8/3になっても生理にならなかったらもう一度検査してみてください。 この時点で陰性ならば、確実に妊娠していないことになります。 生理が来ないことについては、排卵が遅れたか無排卵ということになりますが、心配でしたら婦人科へ行って診察してもらうといいですよ。 排卵が起こって生理になりそうな状態なのか、排卵が起こって無くて生理になりそうもない状態なのかがわかります。 状況によっては薬を投与して生理を起こすこともできますので、相談してみてくださいね。

質問者からのお礼

こんなにも詳しく回答を頂きありがとうございました。もう少し様子を見てみて来月の頭にもう一度検査薬してみたいと思います。 ここ二日ほど37度近くまで微熱が続いていますが単に暑いからなんでしょうか?本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は、チェックワンファストで検査して、実際に陽性反応が出て、 妊娠が判明しました。 予定日から4日遅れた日に使いましたが、普通に陽性反応が出ました。 やはり、もう一度検査薬を試されてみるのがいいと思いますよ。 一度の検査では反応が出ずに、2度目でわかったとか、よく聞きます。

• 回答No.2
noname#19017
noname#19017

NO.1さまの回答通りだと思いますが、 精神的に不安ならばもう1回やってみてはいかがでしょうか?もしかしたら、製品不良なんてこともあるかもしれませんし。 ぐんと楽になると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。しばらくしてまだ生理が来ないようならば再検してみたいと思います。