• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠してないのでしょうか・・・

妊娠・排卵などについておたずねします。 4年間不妊で、今年初めて外来を受診しました。 (結果的には私の卵管が多少通りにくいという事でした) 先月18日に生理があり、22日から5日間排卵誘発剤を飲みました。 4月1日に(排卵検査薬使用から3日目)で、はっきり陽性が出たため その日に仲良くしました。 基礎体温は風邪をひいたりなどして計っていません。 早い人は排卵から10日目で妊娠検査薬で陽性が出たなどと聞きますが、今月16日に検査しましたが陰性でした。 今日もう一度検査しようか迷っています。 (陰性だとショックなため) 排卵から16日で陰性だともう可能性は低いのでしょうか? また、排卵から14日~16日以上生理が遅い事は ないとも聞きました。それなら逆に妊娠している可能性が高いのでしょうか? 可能性の高さだけでも結構です。 ご意見や知っている知識をお教え下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111528

>早い人は排卵から10日目で妊娠検査薬で陽性が出たなどと聞きますが 基礎体温を測っていないので、いつ頃排卵だったかはわからないですね。 測っていて排卵がわかれば、排卵から10日には反応する人もいますよ。 基礎体温で低温期から高温期に移った頃が排卵です。 可能性の判断は、高温期が3週間以上続くと可能性があります。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。最長でも高温期は16日くらいです。 >4月1日に(排卵検査薬使用から3日目)で、はっきり陽性が出たためその日に仲良くしました。 4/20以降に検査薬を使用したほうがよかったと思います。検査薬を使用するのが早かったです。 性交日から3週間後に検査薬を使用します。 今の段階では可能性についてはわかりません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

4/1に排卵検査薬で陽性反応が出たということは、排卵日は4/2ぐらいのようですね。 排卵日の次の日から生理前日までを「高温期」といいますが、この高温期は14±2日間です。 4/3から高温期として数え始めると、4/17が生理予定日になり、少々遅くとも4/20までには生理になります。 4/16は高温期14日目ですので、妊娠していれば妊娠検査薬で陽性反応が出ることが多い時期です。 陰性だったということは、間もなく生理になるのだと思われます。 でも思っているより着床が遅かった可能性もありますし、妊娠ホルモンの分泌が遅い人もいますので、実は妊娠していたけど16日には反応しなかった、という可能性もありますね。 4/20になっても生理にならなければ、もう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 この時点で生理になってないということは、妊娠していて陽性反応がほぼ確実に出ると思われます。 今日検査してもいいのですが、あと二日ほど待ってみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)

私が使った検査薬には生理予定日より1週間ほど経ってから使用と書いてあったと思うのでもう少し待たれてからもう一度検査されたらいかがですか? 妊娠していると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。