アルバイトの辞め方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞めたい場合、会社には1ヶ月以上前に言う必要があります。
  • アルバイト先では社員並に研修があり、休みの日でも出勤して研修を受けることがあります。
  • 友人は辞めたいと言ったが、1ヶ月以上前に言わなかったため、辞めることができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト

アルバイトをしてて辞めたいときは、何日くらい前に会社に言ったら よいのでしょうか?アドバイスお願いします。  私の友人が1ヶ月くらい前からアルバイトをはじめました。 しかし、アルバイトでも社員並に研修があり、アルバイト先がお休みの日でも 出勤して1日研修をうけさせられています。お休みも、全然もらえないそうです。  先月で辞めたいと言ったところ、「1ヶ月以上前に言わないと辞めれない」と 言われたそうです。しかたなく、彼は3月いっぱい働くことになったそうですが、「辞めたい」と言ったことで、今まで以上に厳しいことを言われているようです。 精神的にも肉体的にも参ってしまっているようです。。

• bu-bu
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

労働者の側から退職を申し出る場合、民法では2週間前でよいことになっています。  労働基準法では、労働条件の締結に置いて労働者に対して賃金や労働時間などの明示しなければならないとされ(15条1項)、明示された労働条件が実際と相違する場合は労働者の側から即時に労働契約を解除できる(15条2項)とされます。  お手伝いさんのような家事労働など以外であればアルバイトでも労働基準法は適用されますし、労働関係においては、基本的に民法より労働基準法が優先しますので、そのような過酷な労働条件などの事実があればすぐにやめても良いことになります。  むずかしいですが、礼を失することのないように雇用主側とこのようなことをお話になってみてはどうでしょうか。それでも解決しないときは労働基準監督署に相談されると良いと思います。  ご自分の健康を害することのないよう、円満な解決ができるといいですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
bu-bu
質問者

お礼

参考になりました! ありがとう! さっそく友達にアドバイスしてみます。