• ベストアンサー

レイド0・1用のPCIボード

レイド機能を使えるボードが売られていますね。Win2000のマシンにインストールしようと思いますが、このボードに繋ぐ2つのハードディスクについて、教えてください。使いたい機能としては、ミラーリングだけなのですが。 1.この2台のうちの一つは、現在起動用に使っているものを繋ぐのでしょうか?起動用のディスクそのものも2台繋ぐことができるのですか? 2.2台は、容量が同じでないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.2

>>1台目の起動用に使っているものでよいのですか?その場合、 よいです、ただしミラーとして使うなら2台のHDDが必要です。 >>PCIボードに繋いだハードディスクからOSは起動するのでしょうか? RAIDコントローラーによります。 この辺はRAIDコントローラがデュプリケーターとして ミラーリングするようなものなら そのままつけても動くでしょう。 たとえば私が使っているプロミスのFASTTRACK2000TXは そのままつけても起動しません。 ちゃんとこれにあったフ形式でフォーマットしてからでないと動きませんでした

その他の回答 (2)

• HAMAYAM
回答No.3

RAIDについては、技術評論社のRAIDの仕組み・設定・カスタマイズという本が丁寧に解説されていて、わかりやすいです。これを購入された上で、読みながら設定されることが安全ではないかと思います。 安全性だけならミラーリングでしょうが、スピードを考えると、どうせ導入されるのであれば、0+1とされた方がいいとは思いますが、予算の問題もありますね。

• ArukuMail
回答No.1

1.普通は2台をミラーリングとして使います。 ボードによります、安価で安易なつくりのものなら 使っているのもをつなぐだけで起動できますし もう一個つなげてミラーリングできます。 ほとんどのものは独自のファイルシステムを組むので ビルド→フォーマット→インストールのようなかたちになります。 場合によっては1台でミラーリング設定がはなからできないものがありますので 最初に2台が必要なことがおおいいはず 2.最近のものなら容量は関係ないですが 一番小さな容量になります<hddが壊れて大容量にしても元の運用時の容量のまま 同じ物、だと信頼性と速度があがります。

cmc32000
質問者

補足

ありがとうございます。 このボードに接続するのは、1台目の起動用に使っているものでよいのですか?その場合、PCIボードに繋いだハードディスクからOSは起動するのでしょうか?