• ベストアンサー

Fedoraのハードディスク増設

現在120GB×2台をハードウェアでミラーリングして使用しています。PCからは1台に見えるディスクにFedora ver2を入れ、sambaでファイル共有をしていますが、容量が足りなくなってきたためハードディスクの増設を考えています。 増設方法として(1)現在のハードディスクを容量の大きいものに交換するか(2)新しいハードディスクを増設する形にするか、どちらがいいでしょうか。 希望は、現在のシステムは変更したくない点と、ユーザーからは同じ共有フォルダとして見えるように使いたいという点です。(ユーザーからは共有フォルダの容量が増えただけに見えるようにしたいです)

• tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.3

http://www17.cds.ne.jp/~stray/tlink/tpaso_r.html#lvm なんかはどうでしょうか、他へのlink も有る。

tx1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決できそうです。

その他の回答 (2)

• cynthia4
回答No.2

今後の為に、LVM でinstall したらどうでしょうか。 (2) は、mount point として増えるので難が有る。 しかし、必要なデータをcopy して 元のHD を LVM でinstall して データを戻して、 追加したHD を LVM にすれば 容量が増えます。 言葉で言えば簡単だが

tx1
質問者

補足

LVMの場合はマウントポイントも変更されずに増設できるということですね。 Fedora 3以降でしたら簡単にLVMになりますので挑戦したいと思います。追加したHDをLVMにして、容量を増やす方法はどこかに掲載されているでしょうか?

• PCFREAK
回答No.1

どちらでも可能ですが、共有フォルダが単一でそのフォルダ全体の容量を増やしたいならば、(1)の方が良いでしょう。 (2)の方で行くならば、新旧のハードディスクでストライピングすれば論理的に1つのボリュームとなりますが、ストライピングしないならばフォルダを分けてマウントする必要があります。 例えば、 旧HDD ・・・/home/public 新HDD ・・・/home/public/new とマウントすれば、/home/public全体としては容量が増えたことになりますが、実際には/home/public/new配下しか容量が増えていない事になるので、運用の仕方を考慮する必要があります。

tx1
質問者

お礼

やはりマウントポイントが変わってしまうのですね。一番簡単だと思っていたのですが・・・。 全体を新規のハードディスクに交換することになりそうです