• 締切済み

エクセルの活用方法(飲食店)

初めて、パソコンを購入しました。 飲食店(正社員3名、パートアルバイト20名)をやっているのですが、パソコンを活用してどんなことができるでしょうか。 パソコンに詳しいアルバイトが居るので、いろいろ相談できるのですが、まずはお金のかからないエクセルワードなどでいろいろやってみたいと思うのですが、どんなことができるのが想像がつきません。 税金関係は、税理士さんに完全に任せています。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1のasyuです。ANo.2さんの回答を見て。 カレンダーを作るのなら、こちらも参考にされてはいかがでしょうか? Wordで作るカレンダーアート http://www.miki-co.com/Word/

参考URL:
http://www.miki-co.com/Word/
回答No.3

エクセルなら 売上げ管理表・シフト表・棚卸管理表・原価率管理表・顧客管理台帳・従業者台帳・注文書・見積書などなど ワードなら 新メニューの告知ポスター・その他告知用POP・FAX送信用紙・などなど あげたらキリがありません。 いままで紙ベースで行なっていた業務がエクセルの関数・VBなどを用いるだけで格段に利便性があがるでしょう。 ですが「ローマは1日にして成らず」。 購入早々使いこなせる人なんて、なかなかいません。 本屋に行けばビジネス向けのテキスト本がありますので 本を買って業務の幅を広げればよいかと思います。

• mshr1962
回答No.2

やる気があるならいろいろ出来ます。 帳簿管理(収入・支出) 在庫管理(仕入・在庫) 出勤管理(出勤・退社・休み) 住所録・電話番号簿 メニュー・ちらしの作成 カレンダーの作成(定休日など)

回答No.1

ぱっと思いつくのはデジカメで撮った写真入のメニューの作成ですが、いろいろ出来ると思います。 こちらはマイクロソフトが提供しているテンプレート集です。こちらも参考にされてみては? http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx