• ベストアンサー

企業見学

また企業見学についての質問なんですが、どんなことに注意したら良いでしょうか?? 身だしなみを整える 遅刻は絶対しない などはわかっているんですが・・・。大学生など就職活動を最近経験した方の意見(行ってから気づいたことなど)が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

その業界について下調べをしておくといいでしょう。 見学した内容を100%理解できるようにその業界の知識を身につけていくことにより 知識が無い時にパソコンの画面を見ている。と判断していた事が知識をつけた後にパソコンの画面でJavaのコーディングをしている。 みたいに内容がずいぶん変わってきます。 良い企業と出会えると言いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

企業見学=ただ見て説明を聞くだけでは、もったいない。事前に情報収集して、課題や将来ビジョンなど10件程質問できるのが好ましいと思います。

• scats
回答No.2

産業廃棄物や廃水の処理施設がきれいで、現場の人たちの表情や動作がいきいきしている職場は、評価できるとおもいます。 オフィスでは処理施設を見ることができませんが目的意識をもって仕事をしているか、つまらなそうにしているか、給茶準備室で女性たちがどんなことを話しているかが判断材料になるでしょうね。 企業が強調してくる美味しい部分・企業が誇りにおもっていない美味しくない部分を含めて、良い企業に出合えるといいですね。見かけに騙されるなという意味です。改善点を発見してあげるつもりで企業訪問してください。改善点を指摘し、それが認められればアナタさまへの評価は低くないでしょう。ヨイショはダメですよ。 祈ってます。