• ベストアンサー

告白して振られた後の態度について。

こんにちは。初めて質問させていただきます。24歳女です。 先日、半年くらい片思いしていた人に告白して振られました。「自分結構ひどい男だから。」「今まで女の人といい加減にしか付き合ってきてなくて、でも○○ちゃん(私です)とはそういう付き合いはできないから、付き合えない。」と言われました。彼は、ここ2年くらい彼女もいなくて、今好きな人はいないそうです。そのあとで、「でも、○○ちゃんが平気なら今まで通り遊びに来てもいい?」と言われたので、気まずくなって会えなくなるのも嫌だった私は「全然いいよ」と答えました。 私は兄と同居していて、兄と彼はすごく仲が良いのでよく3人で遊んでいたのです。 この話を友人にすると、「タイミングが合えばうまくいくんじゃない?まだ脈はあると思うよ。」と言われ、次に彼が遊びに来たら、少し避けるようにしてこちらを気にするように仕向けてみればと、言われました。私は、もし来たら少しがんばっても明るく振舞おうと思っていたので、どういう態度をとればいいのか悩んでます。 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいです。長文の質問で意味がわからないところがあったらすいません。宜しくお願いします。ちなみに、恥ずかしいのですが、私はまだちゃんと男性とおつきあいをしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

♀です 断った理由を読ませていただくと、女性に対しては結構いい加減だけど、男の友情には厚い人なんでしょう はっきりとここまで理由を言ってくれるのは、質問者さんの為でもあり、またお兄さんとの友情が大切でもあるんでしょう どちらにしても、質問者さんに対しては誠実な方ですね 今後、彼が遊びに来た時の態度ですが、避けたり明るく振る舞ったりの小細工はしない方がいいです 今まで通りが一番ですよ 小細工すると、「やっぱり傷付けちゃったな」と感じて、足が遠のく可能性もありますしね

hiro-5757
質問者

お礼

今まで通り・・ですね。何もなかったかのようにできるか不安ですが、自然に接することができるようがんばります。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

40代男性です。 彼は、お兄さんとの友情が大切なのでしょう。だから、軽々しくおつきあいできないのですよね。お付き合いすれば、ケンカだって別れることだってありえます。そうすれば、友情にヒビが入りかねないからですよね。 従って、中々難しいと思うのです。そのかわり、彼がOKしたときは、本当の本気ですよね、きっと。 あなたがとるべき態度としては、今までどおりがよいと思います。 恋の駆け引きなんて下らないです。見透かされてしまったら、薄っぺらな人間と思われるだけですし、駆け引きを楽しむ程度の付き合いでOKだと自ら宣言するようなものです。 ちょっとダメージを受けているでしょうから、それを自然な態度に戻す程度に頑張って、あとは流れにまかせましょう。あなたの前にもっと良い人が現れるかもしれませんし、彼が告白してくるかもしれません。 前を向いてしっかりと歩いていれば、道ばたに咲いている幸せの花が見つかると思います。

hiro-5757
質問者

お礼

そうですね、ダメージも多少ありますが、「自分らしさ」を忘れないでいこうと思います。やっぱり、想いはまだ自分の中に強く残っているので、後ろを向いてしまいそうですが、ちょっとずつでも前向きに変えていきます(*^^)。ご回答ありがとうございました。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

はじめましてmasutarou(女性)です うーん・・・  お兄さんのご友人ということで『今のところ』お相手は質問者さんのことを妹・・・というか、子ども扱いしている気がします。  それから・・・ズバリ言うわよ!(笑) お相手もフリーとの事ですので、脈はあると思いますが、お相手のことを想っているすべての女性に言えることですから、ファイト!です。  振舞いのことですが、質問者さんのご友人が仰る、いわゆる『駆引き』のようなことや、無理に明るく振舞うことは、おススメできません。 なぜなら、お相手に気を遣わせるからです。 スキなら、お相手に迷惑をかけてはいけません。 いままで通りの接し方でいいのです。  ・・・しかしこれは、わたくしの意見であり、参考に留めてください。  『駆引き』を勧めたご友人は、きっとご親友でしょうから、ご質問者さんを一番良く理解されているのは、事実だと思います。

hiro-5757
質問者

お礼

多分、友人は私がなかなか自己主張できないので、そういう方法を薦めてくれたのだと思います。でも、そうですね、好きな相手にはあんまり気は遣ってほしくないです。気にしてはほしいですが・・(^-^;。 今まで通りも難しいですが、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 好きだけど告白はしないから安心して!!

    と好きな人に伝えようと思いますが、こんなこと言われたら男性は引きますか? 現在、片思い中なのですが、脈がなさそうなので諦めようと努力しています。 告白して振られて気まずくなるより、これからも仕事上で会ったりするのでこのままお話友達でとどまっておきたいと思うのです。。。。 相手は、私の想いに気付いているものの優しく接してくれています。でも脈がないのはわかっているので、余計にその優しさが苦しかったりもします。 タイトルのように、好きだけど告白とかはしないし安心して!!と言われたら男性は困りますか?勝手な女だなと思いますか?

  • 思わせぶりな態度、告白しても良いでしょうか・・・?

    好きな人に、好きな人を聞かれました。そのひとはものすごく思わせぶりなんです・・・。アドバイスお願いします。 私は中3女子ですが、その人の以前の彼女さ んみたいな綺麗でスタイルのいい可愛いことは、まあ正反対に位置する、ただの中学生です。 そんな私がけっこうモテる人を好きになってしまいました。(友達なんですが) 今日はその人に好きな人誰?ってずっと聞かれました。 あんただよ!と、内心思いつつもそんなこと言えるはずもなく・・・。 でも、周りに私の気持ちはもうバレバレだし、それなりに自分も出来る限りのアプローチはしてきたつもりです。 でも、聞いてくるんです。聞いてどうすんの? といっても、興味があるから聞きたいだけーw って言ってきます。 しかも、彼はめっちゃ思わせぶりです。 手は握ってくるは、頭は撫でるは、今度は一緒に遊びに行きますし・・・。 でも、手握るぐらいなら誰とでもします。(遊びに行くのはしりませんが) そして、私にその質問の合間に、「友達がさ、お前が俺のこと好きって言ってたんだけどw」 とかいってからまた、「好きな人ダレー?」って聞いてきます。 私が。「普段よく喋る人で、おんなじクラスだよ」と、もう条件絞りすぎるくらいのヒントだしてみても「わかんない!誰??」 そこで、二つの仮説ができました 1、この人は、私に興味があるのではなく、「俺のことスキな女」に興味があって、私に告白させてふって、優越感に浸りたいだけ 2、自意識過剰に捉えて、私に好きって言わせたい(=脈アリ) まず、気づいてないのはありえません。それは、ここには書ききれませんでしたが、普通のひとなら(よほどでも)気付くようなこともいったからです。 どうなんでしょうか? 告白して、今までの関係が崩れるのはイヤ、でもこんな思わせぶりな態度をとられても辛い・・・。 わがままな話ですが、いま自己判断するにはあまりにも情報が少なすぎます。 チャンスなのか、諦める(諦められれば早いですが)か、今が判断する時だと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」につ

    教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」について・・・ 2年前に入った社会人サークル(スポーツ)の先輩に、半年前から片思いしています。 その男性は硬派で、ぺらぺらしゃべる人ではなく、感情も表に出ないので 話しかけてみても会話が盛り上がる・・・ということはないです。 (もし合コンで出会っていたら、「地味な人だなー」と思ってたでしょう) でもとても優しい方で、わからないことを質問すると丁寧に親切に教えてくださり、 「まじめで誠実な、素敵な人だな・・・」とだんだん好意を感じるようになり、 この人の役に立てるといいのにな、と思いました。 私は27歳で、そろそろ結婚前提のお付き合いをしていきたいと思ってますが、 実は一度も彼氏ができたことがありません。 意外とそういう人も多いようですが、やはり引け目には感じてしまいます。 過去に別の男性からアプローチしてもらったことは何度かあるのですが、 「友達として好き」なのかな?と思っているうちに、 その方とは会う機会がなくなってしまいました・・・。 後で考えると「もしかして私のこと好きでいてくれたのかも!?」という気もするのですが、 「好き!」って言ってもらえないと正直よくわかりません。 (本当に疎いのです・・・) 恋愛体質ではないため、好きな人自体できることはめったにないのですが、 今回は「人生一度くらいちゃんと告白して、後悔のない恋愛がしたい」という気持ちが強く、 勇気を振り絞って、タイミングを見て告白したい!と考えています。 (気が早いようなのですが、この人と結婚できたらいいなぁ、と感じています) 今は会えた日には、1回は話しかけるようにがんばっています。 でもタイミングってどう図ればよいのでしょうか?? どうせなら、少しでも脈があってほしいとは思うのですが、 何せ自分もすごく疎いので、どう判断すればよいのかわかりません。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。 アドバイスをいただけると、とてもありがたく思います。 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • 伝えるだけの告白

    私は片思い中の高校3年生、受験生です。 今、片思いに苦しんでいます。受験に専念できるように、そして相手にきちんと私の思いを知ってもらえるように、伝えるだけの告白をしようと思いますがどうでしょうか?そして受験後に今度は返事を聞こうと思います。 伝えるだけの告白にしたのは完全に脈なしだからです。(逃げです。)それに、まだ相手とちゃんと話したことないしちゃんと相手を知っている訳ではないので奇跡的に付き合えても、受験勉強期間にお互いを高めあう付き合いはできないだろうと思ったからです。相手とはクラスも違い、私がアドレスをきいて主にメールの関係です。 脈なしな点 ・相手からメールきたことがない ・私が挨拶しても、返してはくれるが笑わない ・話しかけても素っ気ない(2回ほど) ・一度、遊びに誘ったら忙しいと断られた ・最近いままでなかったのにメールブチられた 受験後が良いという意見も見かけますが、受験終わるまでメールなどもしないし、アピールというアピールができないので相手に"今更?"とか思われないのでしょうか?

  • 片想い・告白

    現在片想い中の女です。 ずっと好きな人がいて、最近告白したいという思いが強くなってきました。 しかし、彼とはこれからしばらく試験勉強のため、長期間近くにいるような間柄です。告白してしまえば、気まずくなってしまいそうで…。 さらには、最近彼から女の子が好きそうなモノなどに関することを聞かれ、時期が時期なので脈なしだなぁとも思ってしまいます。 このような状況で、告白のタイミングはあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 告白、、、

    22才♀学生です。 ここでも何回も相談にのってもらいました。 同じ学年の片思い中の彼と今度、遊びに行くことになりました。 気持ちも大きくなってきたので、もしかもしたら、告白するかもしれません。 みなさんって、告白するとき、どういうシチュエーションで、 どうやって言いましたか? なんか気になっちゃって。 私は恥かしがりやなので、そういう経験あんまりないし。 男の人で今までにかわいいと思った告白のされ方、 女の人の意見、よかったら教えてください。

  • 告白したいけれど…

    26歳女です。 恥ずかしながら、この年齢まで男性とお付き合いをしたことがありません。 でも、5年勤めている会社の同期で入った先輩のことが好きになり、 なんだかんだ片思いのままで3年近く経ってしまいました。 その方と部署が同じで、私と2人だけ、趣味も似ているということもあり、よく話をしたりします。 なにかあるとお菓子をくれたり、軽いボディタッチなどもします。性格も穏やかで一緒にいて楽しいです。 若干草食系(古い?)で、彼も今までお付き合いした方はいないようで、私も片思いのままも苦しいので、 そろそろ告白できたらな~と思っています。 でも、時々、実際優しいのはただ単に部署に異性が私しかいないからじゃないか… 彼の誰にでも親切な性格のせいじゃないか… 私の友人にも彼氏がいなくて可愛い人なんてもっといるし、告白してお付き合いすることになっても、なんだか彼に申し訳ない…と思って結局いつまでたっても告白できずにいます。 どうすれば告白に踏み切れるようになりますか?どなたか教えてください。

  • どんな態度や接し方をすればよいのでしょうか?

    バイト先に片思いの人がいます。4歳下の20代前半の男性です。悲しいことに彼の言動をみるかぎり、私の好意は感じ取っているものの脈なしのようです。それどころか好意につけこんでいるのか、普通の人にはしないような舐められた態度や思わせぶりな言動が目立ちます。脈なしどころか嫌われてるんだろうなと思うことすらあります。性的対象には見られているようですが、実際に付き合いたい相手としては見られていないようです。(この前も服のうえから私の胸をこっそり観察していた彼に気づいてしまいました…)好きな人からこのような態度をとられるのは悲しく、腹立たしいです。私はどんなふうに彼に接すれば良いのでしょうか?

  • 告白をした後

    先日、ずっと好きだった人(女性)に告白しました。 一緒に遊びに行く機会も多く、自分としても 気持ちを伝えたいと思っての行動でした。 が、タイミングが悪く彼女からは ・実は退職している ・今は自分のことしか今は考えられない ・また、お付き合いをする気持ちにもなれない との返答でした。 正直に言うと諦めたくはないのですが、 現状メールを送っても反応がない状況です。。。 良い次の一手などないでしょうか。。

  • 告白しました。

    先日、好きな男性に告白しました。明らかにわたしのこと好きだろ!というようなメールだったり、よくあそびに誘ってくれたりで、相手はわたしのことが好きだ、と、周りから言われるほど脈ありだと思っていました。 しかし今日返事がきまして、 いますぐに付き合うとかじゃなくてこれからも仲良くしていきたい。ゆっくりでもいい? とのことでした。彼とは半年前に知り合ってほぼ毎日メールをしてたりしたんですけど、 これは遠回しにこの先俺にはもう近寄らないでね。と言われてるということでいいのでしょうか? 脈はないですよね?f^_^;)