• ベストアンサー

告白して振られた後の態度について。

こんにちは。初めて質問させていただきます。24歳女です。 先日、半年くらい片思いしていた人に告白して振られました。「自分結構ひどい男だから。」「今まで女の人といい加減にしか付き合ってきてなくて、でも○○ちゃん(私です)とはそういう付き合いはできないから、付き合えない。」と言われました。彼は、ここ2年くらい彼女もいなくて、今好きな人はいないそうです。そのあとで、「でも、○○ちゃんが平気なら今まで通り遊びに来てもいい?」と言われたので、気まずくなって会えなくなるのも嫌だった私は「全然いいよ」と答えました。 私は兄と同居していて、兄と彼はすごく仲が良いのでよく3人で遊んでいたのです。 この話を友人にすると、「タイミングが合えばうまくいくんじゃない?まだ脈はあると思うよ。」と言われ、次に彼が遊びに来たら、少し避けるようにしてこちらを気にするように仕向けてみればと、言われました。私は、もし来たら少しがんばっても明るく振舞おうと思っていたので、どういう態度をとればいいのか悩んでます。 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいです。長文の質問で意味がわからないところがあったらすいません。宜しくお願いします。ちなみに、恥ずかしいのですが、私はまだちゃんと男性とおつきあいをしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

♀です 断った理由を読ませていただくと、女性に対しては結構いい加減だけど、男の友情には厚い人なんでしょう はっきりとここまで理由を言ってくれるのは、質問者さんの為でもあり、またお兄さんとの友情が大切でもあるんでしょう どちらにしても、質問者さんに対しては誠実な方ですね 今後、彼が遊びに来た時の態度ですが、避けたり明るく振る舞ったりの小細工はしない方がいいです 今まで通りが一番ですよ 小細工すると、「やっぱり傷付けちゃったな」と感じて、足が遠のく可能性もありますしね

hiro-5757
質問者

お礼

今まで通り・・ですね。何もなかったかのようにできるか不安ですが、自然に接することができるようがんばります。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

40代男性です。 彼は、お兄さんとの友情が大切なのでしょう。だから、軽々しくおつきあいできないのですよね。お付き合いすれば、ケンカだって別れることだってありえます。そうすれば、友情にヒビが入りかねないからですよね。 従って、中々難しいと思うのです。そのかわり、彼がOKしたときは、本当の本気ですよね、きっと。 あなたがとるべき態度としては、今までどおりがよいと思います。 恋の駆け引きなんて下らないです。見透かされてしまったら、薄っぺらな人間と思われるだけですし、駆け引きを楽しむ程度の付き合いでOKだと自ら宣言するようなものです。 ちょっとダメージを受けているでしょうから、それを自然な態度に戻す程度に頑張って、あとは流れにまかせましょう。あなたの前にもっと良い人が現れるかもしれませんし、彼が告白してくるかもしれません。 前を向いてしっかりと歩いていれば、道ばたに咲いている幸せの花が見つかると思います。

hiro-5757
質問者

お礼

そうですね、ダメージも多少ありますが、「自分らしさ」を忘れないでいこうと思います。やっぱり、想いはまだ自分の中に強く残っているので、後ろを向いてしまいそうですが、ちょっとずつでも前向きに変えていきます(*^^)。ご回答ありがとうございました。

• masutarou
回答No.2

はじめましてmasutarou(女性)です うーん・・・  お兄さんのご友人ということで『今のところ』お相手は質問者さんのことを妹・・・というか、子ども扱いしている気がします。  それから・・・ズバリ言うわよ!(笑) お相手もフリーとの事ですので、脈はあると思いますが、お相手のことを想っているすべての女性に言えることですから、ファイト!です。  振舞いのことですが、質問者さんのご友人が仰る、いわゆる『駆引き』のようなことや、無理に明るく振舞うことは、おススメできません。 なぜなら、お相手に気を遣わせるからです。 スキなら、お相手に迷惑をかけてはいけません。 いままで通りの接し方でいいのです。  ・・・しかしこれは、わたくしの意見であり、参考に留めてください。  『駆引き』を勧めたご友人は、きっとご親友でしょうから、ご質問者さんを一番良く理解されているのは、事実だと思います。

hiro-5757
質問者

お礼

多分、友人は私がなかなか自己主張できないので、そういう方法を薦めてくれたのだと思います。でも、そうですね、好きな相手にはあんまり気は遣ってほしくないです。気にしてはほしいですが・・(^-^;。 今まで通りも難しいですが、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>