• 締切済み

先が見えない関係↓

今の彼と付き合って3年が経ちました。 私21歳、彼24歳です。2人とも社会人です。 彼は結婚したいとよく言ってきます。逆に私は普段は自分から将来の話などはしません。しかし、彼が将来の話を持ち出してきたときに具体的なこと(いつ同棲始めるか、結婚するか)をつっこんで聞くとお金が貯まったら、いつかねなどと曖昧な返事しか返ってきません。 そんな感じで彼の本心が全くわからず、先が見えない今の状況に不安だし不満です。まだ若いしあせる必要はないとわかっていますがとにかく不安になってしまいます。彼は本当に結婚する気はないってことなんでしょうか。

みんなの回答

• debya1959
回答No.9

交際3年目おめでとうございます。 一言書かせていただきます。 私は今まで回答してくれた人とちょっと違う事を考えていました。 kksj0806様は今回の質問にした内容について 勘違いをしているのか、大げさに言っていませんか? まずダイ一番に >そんな感じで彼の本心が全くわからず、先が見えない今の状況に不安だし不満です。 残念です。先が分かる人はこの世に1人もいません。回答者の人がたくさん色々書いていらっしゃったがそれは聞きかじった話か、自分自身の体験に照らし合わせて書いたものでけしてkksj0806様の【先が見える】から回答しているわけではありません!(驚きました?) それにkksj0806様の質問には矛盾点が見受けられます。 ある側面では >彼は結婚したいとよく言ってきます。逆に私は普段は自分から将来の話などはしません。 と言っておられますが、結婚自体がどんなものであるのか、まだ想像も出来ていないと思います。だから将来の話はされないのではないでしょうか? だから別な側面では >彼が将来の話を持ち出してきたときに具体的なこと(いつ同棲始めるか、結婚するか)をつっこんで聞くとお金が貯まったら、いつかねなどと曖昧な返事しか返ってきません。 >まだ若いしあせる必要はないとわかっていますがとにかく不安になってしまいます。彼は本当に結婚する気はないってことなんでしょうか。 これって矛盾でしょう? 【将来の話などしません】ではなく出来ないのではないでしょうか? 勘違いしないで欲しいのですが、それが当たり前です。私はkksj0806様を責めているわけでは有りません。 「21歳のうら若き女性が何もかも知り尽くしてるほうがどうかしている」と思うだけです。 また24歳の男性で 「君と結婚したい。費用は既に貯めてあるし両親にそれとなく打診して内定を取ってある。住む所も決めてあるし、子供が出来たら通う小学校や幼稚園が近くに有るところをチョイスしておいた。男の子が生まれたら慎治(シンジ)、女の子が生まれたら慎治子(シンジコ)と付けよう。(SETのギャグです)。何も心配せずに僕の胸に飛び込んでおいで・・・」 こんなやつはいません!!! いや、見たことがありません。見たくもありません。 だって結婚って、男だろうが女だろうが恐ろしい事なのですよ。 家と家が縁を持って繋がる儀式なのです。二人が結婚する事で親戚中を巻き込む事になります。 生きている人たちだけでは有りません。ご先祖様まで含めると天文学的な数の運命を変えることになります。 それも動機は、ずっと一緒に居たいからですよ。どう思います? ちょっと脱線しましたが、ここからが本題です。 男が結婚したいと言う時は、必ずこう言う心理が働くと言う定理はありません! だって女の人でもそうでしょう?「絶対こうだ」と言うものは世の中に何もないのです。 心細いでしょう? さびしいでしょう? だから彼と一緒にいなさいな! せっかく出会えて一緒にいたいのでしょう?すばらしい事ではないでしょうか? 誰にも先の事は何もかも分からないという事は、二人でこれからどうにでも作っていけるという事です。 彼が頼りないなら、貴方が彼を変えなさい。 最後に一言 もしまた彼が結婚したいと言ってきたら、彼が将来の話を持ち出してきたら、具体的なことを尋ねるのではなく、物憂げに彼に頼りきった甘い視線を振り撒きながら彼にしなだれかかって一言言ってみてください。 「そうね、私も結婚したい。でも貴方がリードしてね?」 これでイチコロです。

回答No.8

あるでしょう。 生活の基盤が整ったら、とか漠然と考えているでしょうね。 モラトリアムの人間に明確なビジョンを求めるのは酷ですよ。 25歳の6月に結婚、27歳8月に第一子誕生…とか考えていたらその方が怖い。 そんなに考えている奴ばかりなら今の世の中もう少しましになっています。 そういう貴方も、どうしたいのですか。 結婚したいのですか。 そもそも彼を愛していますか。 結婚したいなら、貴方も何かビジョンはありますか。 結婚なんて、したい時がし時なんですよ。 やっぱりこいつだ!今だ!と思う時があります。 後は式場も新居も、しようと思ってから全部決めるんです。 若いのに焦りすぎ! 問題ないならこのまま大人しくくっ付いていればいいし、 病床の母に孫を見せたいとか事情があるなら具体的な目標設定をしてそのために資金繰りするべきです。 なお、私は遊ぶのはお勧めしません。 彼と一緒に居ながら他と遊ぶのは言語道断であるので置いておきますが、 (ここからはいつものパターン) 真面目に付き合う場合、男の8割弱が処女希望と言うデータからもわかる様に、遊べば遊ぶほど最終的に受け入れてくれる男は少なくなります。 イソップ童話の「狐と葡萄」のように「そんな男は心が狭いんだ」と悲しい自己正当化をしても現実は変わりません。 「自分が経験しないと判らない」のは畜生のすること。 しかし、今の彼で本当にいいのかとも思うでしょう。 だからアンテナを高く張り、他人の事例から大いに学んでください。 最後はお節介でした。

回答No.7

あなたのほうが、具体的に考えていないのでは?  具体的に考えたら、一緒に住むところを借りるお金、生活していくのにかかるお金。あなたの人生をちゃんと、背負っていけるのか?具体的に考えれば、なかなか彼の年では決断しにくいと思います。  仕事だって、しているとはいえ、もっと安定した環境、収入を見込めるようになってから・・・と思うのが普通の男の人ではないでしょうか?  そら、若くして結婚して、幸せな人もいます。でも、かれは自分自身が安定してから・・・と思っているのでは?  結婚したいとは思ってるけど、具体的に考えると、自分は、まだまだだと感じているのでは?  あなたは、結婚のはじめの部分しか、考えていないような気がします。結婚というのは、その後のことがとても大切ですよ。

kksj0806
質問者

お礼

結婚はその後が大事。確かにその通りだと思います。かれはそこまで真剣に考えてくれてるからこそ曖昧な返事をしてsまうのでしょうか?だとしたら私が彼の気持ちを全く理解できていなかったことにものすごく申し訳なく思います。 確かにまだ大学を卒業してから2年しか経っていませんし仕事における「安定」がほしいのかもしれません。 私は彼の気持ちが固まるまで見守ったほうがいいみたいですね…m(__)m

回答No.6

「結婚したい」と言ってる。 「結婚しよう」と言ってる。 当然、この違いわかりますよね? 今、彼は「あなたがとても好き」で、 ずっと一緒にいたいという気持ちを表して、 「結婚したい」という表現を使ってます。 これは正直「結婚」が重要ではなく、あなたとこの先ずっと一緒にいれる確約があれば、結婚などどうでもいい状態ではないでしょうか? もう少し、将来のことを真剣に考えてくると、 そのうち彼が「結婚しよう」と言ってきますから。 感情だけの言葉でなく、本当の意味で。

kksj0806
質問者

お礼

彼の中には私とずっと一緒にいたいという気持ちがあるならまだ安心です。。私が思うには彼は少し「結婚」ということばを軽く口に出しすぎな気がします。言ってくれるのは当然うれしいですがなんだか重みがない言葉になりつつあるのがとても嫌です。 彼の中で本当にこいつと結婚しよう!!と決めたときに口に出してほしいのが私の本音です。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

結婚する気はあるけど、 相手をあなたとは決めてないって事じゃないですか? ちょっと残念な回答ですが..... 嫌々結婚させても質問者様も嬉しくないでしょうし ここはあなたの「魅せ」どころだと思いますよ~ 勉強しなさい!て子供のお尻を叩く事はできても 実際勉強するのは子供、みたいな.....

kksj0806
質問者

お礼

結婚するなら私しかいないと彼は言っていたけど、やっぱりそれはそのときの気持ちだけなんですかね↓ 確かに嫌々結婚されるのも嫌ですm(__)mほんとうにこいつと結婚したいと思ってくれるまで待つべきなんでしょうかね(-_-;)

回答No.4

そんなの24歳の男に結婚したい願望はあっても 実感としては無いと思いますよ! 甘い夢だけ見てるって感じでね! あなたも21歳で結婚なんかしたって良い事なって! 若い内いっぱい遊んどかないと いつ遊ぶんですか^^ それぐらいの年齢の時って この人しかいない!って思っちゃいがちだけど もっと沢山の人と付き合って、男見る目養って 結婚した方がいいですよ^^

• golime
回答No.3

私の大学時代の先輩カップルで似た感じの話がありましたよ。ちょうどおふたりと年齢も同じくらいで、2人とも学生時代からつきあっており、卒業してそれぞれ別の会社に就職しました。ふたりとも将来結婚するつもりでいて、学生時代からそんな話もしていましたが、彼女のほうは結婚願望が強く、彼女のほうが「もう」結婚したいのに対し、彼氏のほうは「いずれ」結婚したい、という感じで、ステディの状態でもまだしばらくは親への挨拶とか、結納、式、子供・・・といった一連のことを先送りしたい気持ちが強いようでした。そして彼女のほうは「彼と結婚したい」ということよりは「今結婚したい」という気持ちを優先し、就職先で別の男性を見つけて結婚してしまいました。男性のほうはずいぶんショックを受けたようです。結局ほどなく別の女性を見つけましたが数年で離婚してました。 あなたの彼氏も結婚したいという気持ちにうそはないと思いますし、いますぐ具体的にならないのも誠意がないからではないと思います。あなたも今結婚したいという気持ちが彼と結婚したいという気持ちを上回るのでなければ彼を信じていいと思いますよ。ただ、あなたのほうはもう心の準備ができていて、曖昧にされることがつらいというのであれば、次に「結婚したいね」という話が出たときに 「でもそれっていつ、っていうつもりなの?」 と聞いてみるのもいいかもしれません。 繊細なことなので、話しにくいかもしれませんが、そういうこともきちんと伝えていってこそいい夫婦になれるときがくるのだと思います。がんばってください。

kksj0806
質問者

お礼

今、結婚したい。彼と結婚したい。確かにそれは大きな違いですよね↓私は、今すぐに結婚したいわけではありません。ただ、彼の曖昧な態度に将来が不安なんです… みなさんの意見を見て思ったのですが私は将来にこだわりすぎているのでしょうか?m(__)m

• mirai-ya
回答No.2

彼に結婚したいと言われてあなた自身の気持ちはどうなんでしょうか。 悪い気がしないならばそのまま放っておいていいんじゃないですか。 あなたの方から将来のことなどの話しがないため、 彼としては自分に気がないのではと不安になっているんじゃないですかね。 彼の本心には結婚をしたいという気持ちもあるでしょうが、 むしろあなたの気持ちを確かめるという意味で、 結婚したいと言っているような気がしますね。 で、実際のところはあなたの言うようにまだ若いですし、 今すぐ結婚の具体的なことまでは考える必要がないと思っているのかも知れません。 文面を拝見する限りは、 そんなようなような気がしました・・・。 でも、実際に『お金が貯まったらね』っと言っているだけの内は、 結婚したいという気持ちがあっても意外とお金は貯まらないですよね。 もしあなたがなるべく早い時期に結婚をと考えているのならば、 結婚資金用の具体的な貯蓄を彼とふたりで始めてみてはどうですか。 そういう提案を出せば彼の本心もきっとわかると思いますよ。 (万が一(別れた時)のことを考えて別々に貯蓄した方が賢明かも)

kksj0806
質問者

お礼

私自身の気持ちとしては、彼とは結婚したいと思っています!だから、彼に結婚したいと言われることはとても嬉しいです。 mirai-yaの言う通り彼は私の気持ちを確かめたいのかもしれないですm(__)m3年経った今でもなんだか恥ずかしくてあまり好きとか言えなくて↓ やはり彼と一緒にお金を貯めて将来に向けて今から少しずつ準備していくべきだなぁと思いました。 彼をせめてばかりの自分が少し情けなくなりました(;_:)

noname#19737
noname#19737
回答No.1

彼の方が年上だし、社会人としての常識もあるでしょう。 結婚って準備も色々といるものだし、 簡単に“○月○日にしよう”って決められるものじゃないと思いますよ。 特に男性は、一人の女性の人生を預かるって考えてるかもしれないし。 所帯を持つって、男の人にとっては大変なことだと思います。 結婚したいと言っているのだから結婚したいんだと思います。 彼の言葉を疑ってしまったら、信じるものがなくなっちゃいますよ。 私も21歳で、今の彼が結婚したいと言ってきていて、 具体的な日にちなんかは何も決まってません(^^; 同じ状況ですけど、お互い焦らず行きましょう? ちなみに私は何かしてると安心するタイプなので、 「2人で共同貯金するぞー!」って勝手に預金通帳作って 一ヶ月いくらって決めてお金貯めてます。 それだけでも、なんか準備してるって感じしませんか?(笑) せっかく結婚を意識している彼がいることだし、 楽しく考えましょ~~(*^-^)

kksj0806
質問者

お礼

確かに結婚ってそんなに簡単にできるもんじゃないですよねm(__)m男の人は女のひとより覚悟がいりそうですし。 一緒に貯金するというのもいい方法ですね☆何か将来に向けて一緒に頑張っていくものがあれば彼も実感が持てるのかもしれません。 何か今までマイナスに考えすぎてました(;_:) どうせなら楽しく前向きに将来を考えたほうがいいですよね! 一緒に貯金、ぜひ実行したいと思います!!!