• ベストアンサー

観葉植物の鉢植えにきのこ

家のポトスの鉢植えから、突然、きのこが大量に生え始めました。 過去の質問と回答から、きのこ自体、害はないらしいことは分かりました。 ただ、見た目も不気味ですし、胞子が飛ぶことを考えますと、できれば、もう生えないようにしたいのです。 今は、応急処置で、生えてきたものを抜いているだけです。 良い方法がありますしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.2

土に菌がありますので、入れ替えしたほうがいいですね。 土は赤玉土だと保水力、水はけなど良いのできのこが生えなくなるでしょう。 培養土だと、種類によっては、水はけが悪い物や雑菌が初めから入っている物がありますので、今回買った土が培養土なら、その種類の物はだめな土だったということですね。(購入不適な土です) ちなみに水栽培ならきのこは絶対にでませんね。 (^^)

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、違う店で、土を買い、根の部分も水で洗ってから、植え替えをしてみました。 購入不適な土だったのですね・・・。現在、海外在住なのですが、どんな酷い商品も「これは、いいですよ」と言って売るような国なので、困ったものです。 水栽培も素敵だと思うので、両方試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

土を乾かしましょう。 (風通しが悪い証拠です。)

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。確かに、風通しは、良くないと思います。 今回は、取り急ぎ、植え替えをして対処しましたが、これから、新しく使う土は、一度、天日乾しをしてから(殺菌?)使ってみようと思います。 ありがとうございました。