• ベストアンサー

金利上昇時の運用について

金利低下時においては  ・ 償還まで長期間の債権  ・ 同定期預金  などが有効だとおもわれるのですが、  金利上昇時にはどのような運用が有効でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

意外と知られていないのが、無借金経営で現金&預金を大量に持っている会社の株。 だって、金利が上がると現預金の金利が経常利益を押し上げる効果があるからです。 つまり、金利分だけ業績アップが見込める訳です。 勿論、選択眼も必要ですが、配当利回り1.5~2%位であれば結構、見つかるのでは?

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ってもいませんでした。 参考にいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対に金(Au)です。 インフレに強いのが最高のメリットです。 国債なんて買わないで下さいよ。デフォルトになります。

keikaku
質問者

お礼

個人向け国債もいいかなって、思っていたのですが。 ありがとうございました。 参考にいたします。

• masuling21
回答No.3

#1です。 >・満期1年以内で高い利率の定期預金で様子を見ます。 自動継続にしておくと、継続のときに自然に利率が上ります。念のため。

• masuling21
回答No.1

・変動金利の商品に投資します。個人向け国債・変動10年が該当します。 ・満期1年以内で高い利率の定期預金で様子を見ます。どこかで、長期で高利のものに切り替えます。 ・リスクを取って、外国為替で運用します。米国との金利差は依然4%以上あります。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。