• 締切済み

トラックのタイヤ

4tトラックに乗ってます タイヤの外と内側が極端に減ってます 真ん中はそれなりです どうしてなんですか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.3

たぶんタイヤの空気圧が少ないから。 タイヤの空気圧が低いと、真ん中の部分より外側に負担がかかり外側と、内側が減るけど、真ん中が減っていないという状態になります。 逆に空気圧を高くすると、真ん中が極端に減るけど内と外がぜんぜん減っていないという状態になります。 重量物を載せて運んでいるのならば、標準の空気圧よりも高めに空気を入れておかないとこういうことが起こったりしますよ。

480912
質問者

お礼

明日にでも点検します ありがとうございました。

• shu-riya
回答No.2

空気圧不足と思います。 入れ過ぎですと真中が減りますし、前輪でしたら外側の減りが早いですね。

480912
質問者

お礼

明日空気圧を見てみます ありがとうございました。

回答No.1

前輪のタイヤでしょう。 後輪よりも荷重がかかるしハンドルを 切ると横の力がかかるのでそうなります。 空気圧を高くしてください。 ドアに書かれている標準空気圧が7.0 でも8.5は入れてください。 不均衡なすり減り方をしたタイヤは 程度が軽ければ、後輪の左右どちらかと 振りかえしてください。 程度がひどければ、左右の後輪の内側に入れてください。 そうしないとバーストする可能性が高いです。

480912
質問者

お礼

空気圧を8.5にします ありがとうございました。