• ベストアンサー

オール電化か都市ガス併用か迷っています。

住宅を建てようと計画中ですが(すでに間取り等計画中)オール電化住宅と都市ガス併用か迷っています。 述べ床面積は45坪位で夫婦と子供3人 (ともに未就学児)で住む予定です。 工務店のほうは結露や初期費用などの面を含めると オール電化住宅がいいといいますが 私の考え方が古いのか、お湯(お風呂等)を電気で 沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 ランニングコストを考えるとオール電化だと ガスの基本料金がいらずその分を電気代に回せる ような気もするし・・・迷います。 深夜電力といいますが、昼間はかなり割高になりそうで、 今後、昼間不在になるかは不透明です。 (働きに出るかどうかという意味で) 電磁波等の問題はなしとして初期費用を多くかけても ランニングコストでやはりオール電化が おすすめなのでしょうか? 意見をください。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.14

私としてはオール電化がお勧めです。 電力会社もガス会社も自分に都合の良いデータばかり出すので、鵜呑みにしない方が良いです。 また、工務店はオール電化の家を建てると電力会社から金をもらえる場合もあり、話し半分に聞いた方が良いです。 金銭的にはケースバイケースで、必ずしも一方が安いと言うわけでは有りません。 それでも、オール電化を進めるのは、エコキュートの存在があります。 エコキュートは電熱線でお湯を沸かすのと違い、エアコンと同じ原理で大気中の熱でお湯を沸かすので、効率の良い方法です。 給湯に関しては断然エコキュートをお勧めします。 それと、オール電化だと、灯油の買い出しに行かなくて良い。金銭問題は別にして、これは非常に魅力的です。 最後に阪神大震災での話し。 電気・ガス・水道で最も復旧が早かったのは電気と聞いてます。 災害時を考えると電気の方が有利と思われます。

その他の回答 (15)

• gutoku2
回答No.5

オール電化にして半年です。  電気代について    確かに安いです。当方は2世帯住宅ですのでエコキュートを    2台設置しています。今まで電気代は9000円/月~12000円/月    です。    (5月からシャワーだけですので冬はもう少し高いと思います)  IH機器について    私の妻は料理好きですので、鍋やフライパンを振る事ができ    ないIH機器を一旦は躊躇しました。しかし実際に使用してみて    快適だと言っています。    火力も都市ガスと同じくらいだから、調理もし易いと喜んで    おります。    (慣れるまでは苦労していましたが・・・)    故障に関しては、購入から半年しか経っていませんので未だ    一度も故障しておりません。  昼間の割高料金について    電気代が高いので、下記は全て夜11時以降に行っています。    ○洗濯    ○アイロンがけ    ○食洗器の使用    洗濯は、一回で済む場合は良いのですが、二回に渡る場合は    かなり遅い就寝時刻となります。あまりお奨めできません。    しかし、この程度、電気代に気をつけるだけで、この結果で    すから、妻は結構満足しています。 因みに、知人はIHにはしましたが給湯を石油式にしました。 (当然オール電化契約ではありません) 理由は熱源を一つにすると、停電の時に使えないから。というもの でした。しかし石油式の場合、ファンを回す等に電気も必要ですので、 停電の時は結局使えなかった、とボヤいていました。 ガス(石油)ファンヒーターも停電すると使えません。 安全の為に熱源を複数にする場合は、停電でも動く装置を設置する必 要があります。 (我が家は、石油ストーブは別途用意しています)

• toshi1125
回答No.4

こんにちは。 オール電化・・・エコキュート+IHクッキングヒーター の新築に住み始めて約1年です。 以前のアパート住まいのときよりも (プロパンガス+電気) 年間を通して どの季節も 現在のオール電化のほうが 支払い料金は安くなっています。 それも圧倒的に。 意識して使っているからかもしれませんが・・・。 故障に関して言えば・・・ 以前住んでいたアパートの給湯器は 8年でこわれてしまい 交換にいたりました。 オール電化でもガス併用でも こわれるときは どちらもこわれると思います。 IHクッキングヒーターについては ガスコンロとは やはり使い勝手がちがうのは事実です。 電磁波については 一般的には コタツや電気カーペットのほうが はるかに大量に発生しているといわれています。

• doraroku
回答No.3

我が家はオール電化です。 おすすめかどうかは別として、実情を書きます。 >お湯(お風呂等)を電気で沸かすのは電気代がとてもかかりそうな気もするし、 確かに大きな電力量を使用します。しかし、夜間電力であれば単価がかなり安いのでさほど心配ありません。 >昼間はかなり割高になりそうで、今後、昼間不在になるかは不透明です。 確かに割高になりますが、昼間は家に滞在していたとしても、昼間の生活の中で電気を多く使うことはありません。日が入らず照明を付けていたとしても、ごくわずかです。洗濯を夜間に行うなどの少しの工夫は必要かもしれません。(我が家は平気で昼間に回していますが・・・) 夏はエアコンを付けて1万円くらい。 冬は3,4万円くらいですかね。 ただし冷暖房効率を考えると高気密高断熱は必需であると思います。 ちなみに、当方は東北地方、延べ面積40坪くらいです。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

私も家を建てる時悩みました。 ただ供給源を一つだけにするより ガス電気両方あったほうが 災害の時とか助かるのではないかと思い 併用にいたしました。 ガスはお風呂や台所などのお湯の熱源と冬の暖房に。 (灯油をタンクに入れたり買いに行ったりするのが面倒でしたので) そしてガスコンロの代わりにIHにしました。 最初はとまどいますが慣れればOKです。 あとガスにくらべお手入れが本当に楽です。 ランニングコスト的にはよかったのかどうかわかりませんんが ご参考になれば・・・

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えと同じ状況です。 コンロはIH、これは必須だと考えております。 それ以外はガスでもいいのでは?と考えております。 今一度、お聞きしてもよろしいでしょうか? 電気とガス併用でそれぞれ月どのくらい かかっていますか? わかる範囲でいいので教えてください。 (家の広さ等も教えていただけると助かります。)

• sisiko
回答No.1

知り合いの方にオール電化をした人がいます。確かにランニングコストは良い様なのですが、問題は、エコキュートや電磁調理器等、思った以上に使い勝手が悪く、なおかつ故障するようです(まだ技術レベルが低い)。そう考えると、併用の方が安全だと思いますが。