• ベストアンサー

解体から2ヶ月・・・未だ基礎工事が完了していないです。

現在、某ハウスメーカーにて鉄筋3階建て住宅を建設中です。 営業の方の人柄も良く、契約までの期間は本当に一点の迷いもなく信頼してお願いしていました。 竣工は11月初旬(6ヶ月?)と契約書には記載されています。 (営業から『ものすごく長く見積もらせていただいておりますが、これは最長という意味で可能な限り 期間を短縮して行う予定です』という説明がありました) 5月初旬に元家屋を解体し、6月初旬に地鎮祭(思えばここで既に1ヶ月…)を行いました。 工程表では先週には据付作業を行う予定でしたが、本日現在基礎工事がまだ完了していません。 (一応、今週中には完成し、今週末据付の予定ですが…) HM側の理由としては、「前現場が押していること、解体後に元家屋よりも更に古い基礎の石が出てきてしまい、 社内で協議していたので1週間遅くなった」というものでした(でも事前に連絡ナシ、です)。 家族が毎日現場に足を運ぶのですが、一人か二人の作業員が1~2時間作業…といった感じで遅々として進まない 現場に家族の怒りと不信感はピークに達しています。 そこでご質問なのですが…。 ・工程が予定通りには進まないことは十分に承知しておりますが、どの程度の「遅れ」(今回基礎工事で約10日間)は  許容範囲であると考えるべきでしょうか。 ・そもそも今回解体から考えると、据付までに約2ヶ月かかっていますが、これは普通のことなのでしょうか。  (ちなみに後にHMに問い合わせたところ、この工法での平均所用月数は3~4ヶ月だといわれました) ・また、感情的に不信感を募らせる家族に対してどのような角度からケアするのが良いでしょうか。 ・現段階でHM側に働きかけることが出来ることは何かありますでしょうか。 家族は相当テンパっており、契約解除もちらつく勢いです。 文字制限のため詳細は補足でさせていただきます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daiku-pro
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.6

こんにちは。拝見しました。 私は在来工法住宅専門の小さな工務店を営んでいます。MayJunさんの質問・補足説明と皆さんの回答を読ませて頂き、私なりに感じた事を書かせていただきます。 今回の件でのポイントは、MayJunさんの実家のご家族にあるのかな・・・と感じました。住宅建築にあたり、契約者はMayJunさん達であっても建築地は『ご家族の住む実家を建て替える』という点です。 MayJunさんがここへ相談されたのも、実家のご家族からの不平不満の訴えを聞かされる事が発端になっているのかと感じます。 今回の「住宅建替え計画」を進める中で、日常生活に一番影響を被るのは実家のご家族ですからね・・・。 HMの営業とは信頼関係のもとに契約に至ったようですが、実家のご家族とHMの関係はどうでしたか? 私も、とても参考になり勉強になりました。 HM等の場合、着工すると現場監督が中心になって施工が進みますから、営業さんとのギャップを感じる事も多いようです。(営業さんは良かったのに・・・って) 今後の対策ですが、皆さんで(MayJunさんご家族、実家のご家族、営業さん、現場担当監督)顔を合わせて現況を確認し合い、コミュニケーションをとられてはどうでしょう?今の状態のまま現場が動き始めれば、些細な事でも我慢出来ない事態にもなりかねませんよね。。。 MayJunさん達が営業さんに感じた信頼感を、実家のご家族にも感じてもらう事が出来れば良いのでは・・・と感じました。 新しい住まいでの新生活の為に頑張って下さい。

MayJun
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をどうもありがとうございました。 私の拙い文章からまさに私の「感情の核心」を汲み取っていただけたご回答で大変有り難く拝読致しました。 >今回の件でのポイントは、MayJunさんの実家のご家族にあるのかな・・・と感じました。 まさにその通りなのです…。 私たち夫婦にとっては初めての家造りであり、また仮住まいも経験することなく単純に「新築」なのですが、 両親たちにとっては「建て替え」であり、今まで戸建てに住んでいた年老いた人間たちが数ヶ月とはいえ 全く慣れない環境下に置かれることへのストレスはおそらく私が想像しているよりも遙かに厳しいものなのだと思います。 実家は主要駅から徒歩3分という超好立地にあるので、良くも悪くも今まで生活の不便を感じたことのない家族なのです。 贅沢な悩みだとおしかりを受けるかも知れませんが、やはり「それ以下」になってしまった仮住まいの生活を受け入れることは 容易なことではないのかも知れません。 >HMの営業とは信頼関係のもとに契約に至ったようですが、実家のご家族とHMの関係はどうでしたか? 実はこのHMに決めた理由として、親類の中にこのHMに勤務する人間がいたから、というところが非常に大きかったのです。 その親類の者が「社内で一番信用できるスタッフ」をわざわざ手配してくれました。 事実、営業の方も設計士の方も、もちろんその親類も非常に良くしてくださったと家族一同感謝しています。 ただ…最初の打合せから契約に至るまでそれこそ3ヶ月程度かけて打合せを重ねて参りましたが、その打合せに 全て参加したのは私と主人と私の母だけでした…。 私の中に、家族の感情的な面も十分分かるけれども、家族が今更HMを批難するのは筋違いだ、という 釈然としない思いがあるのは多分こういったことがあったからだと思います。 >MayJunさん達が営業さんに感じた信頼感を、実家のご家族にも感じてもらう事が出来れば良いのでは・・・と感じました。 本当にそうだと思います。 今まではクレームをつけることに極端に臆病になっていたように思います。 やはりきちんと説明を求めることにしたいと思いますし、こちらも感情論ではなくきちんと勉強して頑張りたいと思いました。 暖かいアドバイスを頂戴し本当に感謝いたします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

MayJun
質問者

補足

この場をお借りして御礼いたします。 皆様、大変詳しいご回答をどうもありがとうございました。 おかげさまで昨日、据付工事が始まりました。 やはり現場の方々との行き違いや、工事が始まってからのHMとの関わりかたに多分に問題があったことを実感しました。 今後はHMを信頼しつつも自ら勉強し厳しい目を光らせて見守りたいと思います。 制度上皆様にポイントを差し上げることが出来ずに申し訳ございません。悪しからずご了承くださいませ。 皆様の全ての回答が私にとって良回答でした。 またどうぞ宜しくお願いいたします。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。  10日の遅れは全体からすればまったく問題ないと思います。そう神経質にならなくても良いと思います。  拙宅は木造で、そのメーカの鉄骨よりも時間がかかると言われましたが、それでも基礎完成から竣工まで、2.5ヶ月程度でした(ただし2F建です)。全体工期は3.5ヶ月となっており、雨天等で多少遅れはしましたが、実際には工期は3ヶ月程度でした。  請負契約では、期日(竣工日)までに家を建築し完成させることが契約の内容で、契約書には日付まで入っていると思いますが、特に規定が無ければ、途中の過程は請負者の裁量の範囲だと思います。  私の家の契約書は、天候不順等でやむをえない場合は工期は延長できるとされています。また、期日に間に合わない場合損害金の額で保証とされています。これはやむをえないと思いますし、もし納期必達の場合は、契約の時点で含めておく必要があると思います(今回の場合は遅れが決定的になったわけでもありませんので、これより前の問題ですが)。  ご家族へは、遅れは通常の範囲内で施主はそれほど心配しなくても、監督が管理していると説明されれば良いとは思います。ただ、ご家族の怒りは竣工日が伸びてしまうことよりも、契約後のメーカのアテンドが粗になっていることに対して不満が高まっているようにも思えます。メーカの営業の方へ、家族が不満なので工事の進捗について簡単に、電話でいいのでこまめに説明して欲しいとか、頼んでおいてはいかがでしょうか。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 ご経験からの丁寧なご回答、大変ありがたく拝読いたしました。 >ただ、ご家族の怒りは竣工日が伸びてしまうことよりも、契約後のメーカのアテンドが粗になっていることに対して不満が高まっているようにも思えます。 まさにその通りです。 家作りに素人な人間たちに「それは建築業界では常識だ」と言わんばかりの対応に一番不満を感じているのだと思いました。 他の方へのお礼でも書きましたが、契約した途端、今までの密なコンタクトがぱたりと止まり、当初約束していた 「定時連絡」も最初の1週間で止まり、地中障害物の一件で工事中断する際も全く連絡なく・・・といった有様だったのです。 もちろん、すぐに営業担当者に連絡し、営業さんと現場責任者から説明を求めましたし、進捗状況の連絡を 入れてもらうよう改めてお願いしました。 その後、進捗状況については定期的に連絡が入るようになりましたが、やはり現場の「だらだら感」が改善される 様子はなく・・・といった感じです。 やはりもっとこちらからも積極的にコミュニケーションを図る努力をしたいと思いました。 要らぬ感情論に走らぬよう、私ももう少し勉強しなければならないと思います。 大変参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

着工から、完成引渡しまでが工期と考えましょう。 引渡し時期が遅れれば、違約金請求の交渉が出来ると思います。 建築費用の最終支払いは、雨漏りが無いかどうか確認してから支払いましょう。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答どうもありがとうございました。 回答者さまのおっしゃるとおり、「基礎工事」という短いスパンでの工期遅延と捕らえるのは現実的ではない、と 私も思っています。 当然、引渡し時期が遅れれば違約金を請求するであろうと思います。 ただ、問題は工期が遅れ、でも竣工までには間に合わせる→だから手抜き、という図式が一番怖いのです。 だからこそ工期が遅れること自体よりも、工期が遅れることによる「手抜きの危険性」に憤っているのだと思います。 雨漏りですね・・・きちんと確認させていただきます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

結構余裕見てますので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。特にこの時期は雨の心配がありますから、あらゆる現場で、スケジュールが押してるのかもしれません。上棟してからはあっと言う間ですから、大丈夫です。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 私も工期を気にするあまり手を抜かれる方がよほど問題があると考えています。 ですので、HM側にクレームを、と思ってもなかなか踏ん切りがつかないでいました。 工期全体を見れは高々10日程度の遅れ、だということは十分に理解できます。 ただ、解体から地鎮祭を経て地盤改良・基礎工事までほぼ1ヶ月間作業は全く何もせずに意味なく「土地を寝かせていた」状況に 対して家族は一番不信感を募らせています。 現在、仮住まいで不自由な生活を強いられている両親や妹を見ていると「その1ヶ月が非常に理解できない」と憤る気持ちは 痛いほど良くわかるのです。 しかし、やはりこれも感情論に過ぎないとも思っています・・・。 上棟してからはあっという間・・・営業さんも同じことを言っていました。 回答者様へのお礼を書きながら判ってきたのですが、私たちがHM側にクレームをつけたいと思っているのは、 実質的な工期の遅れに対するそれではなく、「誠実に見えない」その姿勢なのだと思いました。 それを解消するのは・・・やはり話し合いしかありませんよね。 大変参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukunn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 某ハウスメーカーにて鉄筋3階建て住宅って事ですが、多分超有名ハウスメーカーですかね。以前超有名ハウスの営業担当をした事が有りますが(住宅設備商品、エアコン、キッチン、ホームEV、等納めるメーカーです)一般的に基礎工事まではどのハウスメーカーでも余り工程がはっきりしない場合が間々ありますよ。全体の着工件数、進行状況、設計決定後の部材発注、天候、施工業者手配の調整等、比較的基礎工事頃までは割りとのろりしたイメージに見えるかも知れません。 特に3階建鉄筋造なら部材発注から現場納入まで結構時間掛りますから。 竣工は11月初旬(6ヶ月?)と契約書には記載って有りますが、契約上の竣工日ですので余り気にしないほうがよいです。 多分、基礎工事が完了し鉄骨が組まれると驚くほど早く仕上げますよ。 一般的な40坪程度の軽量鉄骨の住宅だと大工工事期間は2週間程度 大きな3階建てで5、60坪程度の広さでも1ヶ月もあれば大工工事は済んでしまいます。その後の工事はクロス工事、エアコン工事、クリーニング位ですから、、 担当営業さん、現場監督さんと今後の日程や他の現場状況をお聞きになったらどうでしょか。 個人の工務店と異なり多数の現場抱えてますから。 契約解除は本契約を結んでいる様ですので、相当の覚悟が無いと難しいですよ。ハウスメーカーは部材等の発注をしてますで、それなりの費用の請求が来るかと思います。 余り焦らずハウスメーカー担当営業さんや、現場監督さんと話してみたらどうでしょう。 施主の中には通常のペースで建築すると早すぎて嫌だと言い出す人もいますから。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答を頂戴しありがとうございました。 専門家さまからのご回答、本当にありがたく拝読いたしました。 私たち夫婦にとっては(当然ながら)初めての家作り、しかも多額のローンを抱える身・・・。 間取りの相談や金策、その後の細々としたところまで最初の話し合いから3ヶ月以上かけて契約内容を煮詰め、自分たちではこれ以上ないであろうという位にHM側と一緒に 頑張って計画してきました。 ですので、営業さんや設計士さんには本当に感謝していました・・・。 が、実際に工事が始まるとそれまでの密な連絡はぱったりと途絶え、こちらが必要なことを聞かなければそのままにされてしまう・・・と いうケースが見受けられるようになってしまいました。 そういったギャップと現場の人間の「仕事振り」が今回の感情的な行き違いに発展してしまったのだと思います。 工期(竣工時期)について少し補足するならば、契約書では「11月初旬」となっていますが、手渡された工程表では 「11月末」となっています。 5月の頭に元家からの引越しを要求されたときから考えると実に丸々6ヶ月です。 (メーカーに問い合わせたところ、うちの技法での標準工期は3~4ヶ月だといわれました) 営業さんからは回答者様がおっしゃるようなこと(いくつもの現場を抱えていること、天候による影響を受けることなど)を 事前に説明を受けています。 しかし、実際に工事を開始してからはその「遅延」やら「変更」が全く連絡なく行われていました。 ここに今回の問題の端緒があったのではないかと思います・・・。 契約解除についてはおっしゃるとおり、本契約を結んでおりますのでそれこそ「心中覚悟」です・・・。 私たち夫婦は共働きのため、平日の作業を全く見ることが出来ません。 が、毎日家族は現場を見ているためにより一層遅々として進まない工事にフラストレーションが溜まっています。 でも、やはり素人の感情論の域を出ないと感じています。だからこそ何とかしないと本当に暴発してしまうと思います。 まずは自分たちが知識をつけて、筋違いな感情論によるクレームをすることだけは避けたいと思います。 大変詳しいご回答をどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

工程が予定通りに進行していないことに関しては、当事者のHM側に説明を求めることはできるはずです。 ご家族の感情的なストレスが増大しないうちに会話をもたれたほうがいいと思います。 工事施工者側からは責任の持てる人物に説明してもらい、複数の人間で聞くとか、できれば文書による回答を得られたほうがよろしいかと思います。 HM側の肩を持つ意味ではありませんが(決して) 解体後の地中障害物は予期せぬ出来事ですので、それにかかる時間はやむを得ないものと思われますし、工事契約期間が余裕を持った数字であるならば遅れの回復はカバーされるでしょう。 ・・・等々、いろいろ考えられる事情もありますので、施主側で一方的に話し合って不満が募ることは得策ではないと思います。 まずは話し合いの機会を持たれることを願っています。

MayJun
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 専門家さまからのご回答、大変ありがたく拝読いたしました。 おっしゃるとおり、HM側に説明を求めるべきだと私も思います。 説明責任を果たしていない…それが今回の不信感の端緒でした。 この家は私の実家を取り壊し、三階建ての二世帯住宅を建築しているので、もともと実家に住んでいた私の両親と祖母、妹は 改築中仮住まいとなってしまいます。 (私と主人は現在住んでいる賃貸から引越しです) ですので、私たち夫婦以上にいろいろな面でストレスを溜めており、本当に些細なことでもいらいらしてしまっている状態です。 私自身、回答者様の言うとおり予期せぬ出来事(事前に報告もなく工事を中断されたのは別として)での工事の遅れは 想定の範囲内だと認識しています。 が、家族にとってそれはひとえに「怠慢である」と映ってしまったのでしょう・・・。 家族の感情的になる部分もわかるのですが、他方家族があまりにも素人理論・感情論に走るのをどうにも止められずにいます・・・。 今日、現場を見てきたら周りの土の埋めなおしの作業が行われたようで、一応形らしくはなってきました。 が、スコップはおきっぱなし、ジャンパーを無造作に置き忘れていたり・・・と「現場を大切にしていない感」は正直否めません。 (先週、本社お客様係から電話があり、『現場の整理整頓は当社が厳しくチェックしておりますので、ぜひ状況等を お知らせください』と言われたのでよくみて来ましたが・・・泣) どうしても「文句言ったら逆恨みされて手抜きされるのでは?」というネガティブな発想が先にたち、なかなかはっきりと HM側に話し合いを持つことを躊躇っているところがありましたが、もうそんなことを言っている場合ではないように思います。 「こういったところがこういう理由でおかしいのでは?」とHM側に感情論にならぬよう、勉強してから話し合いに臨みたいと思いました。 大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸建て建替え、解体工事にクレーム!!

    今まで住んでいた家を二世帯住宅に建て替える為に現在解体工事をしています。ところが、隣人よりハウスメーカーと解体業者に解体作業の振動で自分の家に被害(地盤沈下や住宅が損壊など)があったらどう責任をとるのか?、重機ではなく基礎(ベタ基礎)をカッターなどで細かく切って振動が出ないように作業して欲しいとの要望がありました。市にもクレームを入れて担当の方が見に来たり、ご近所にも地盤が弱いから、先に地盤調査、家屋調査をしてもらって、何かあったら補償してもらおうと声をかけて回っています。 HM、解体業者的には、「通常の戸建て二階建てを解体するのに通常そんな事はしませんし、法的に全く問題ない」との事で作業を進めようとするとご近所さんが出てきて作業を中止させられてしまうとの事です。 ちなみにその土地は山を切り崩して住宅地にしたところで、うちの周辺は「切り盛り」と言うやっぱり少し地盤が弱いところではあるようです。 ※建売で一体全て築15~16年くらいの家ばかりです。 このまま工期が伸びれば仮住まいの家賃もかかりますし、現在でも地鎮祭などの予定もキャンセルし、工事再開の目処がたたない状況で困ってます。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、このような場合どのような対処をすれば良いかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※市の担当者が見に来ましたが、勿論まったく問題ありません。 ※解体工事の前には近所には手土産持って挨拶に行き、そこでは皆さん快諾してくれていました。 ※解体工事の前にはHM&解体業者さんも挨拶に行ってくれました。

  • 解体業者と直接契約するときの注意点&エアコンを解体業者に依頼できる?

    新築の線でHMと話しを進めていて先日、今の家をHMの営業とそこで契約している?解体業者に見てもらい昨日HM経由で見積もりが届きました。 木造2階建ての割に意外と高かったんで、その旨を営業と色々と話したのですが、営業から意外な一言が。。。 解体業者と直接取引きしますか?そうすればもっと安く解体できますよ。勿論業者との連絡その他はHMで行います。解体費用は解体業者に直接現金で渡してください。 と・・・ 金額を聞いたら何と20%も安い解体業者からHMへの見積もり書を見せてもらいました。(これに消費税を加えた額を直接現金で支払うとのこと) かなり安くなるんで、解体業者と直接現金支払いをしようかと思うのですが、こういった場合、何か気をつけることはありますか? 解体業者に対する解体日などに関してはHMと正式契約後の建築スケジュールと連動するようにするとのことなので問題なさそうなんですが・・・ こういった事をキチンと書面にした方がいいとか、これだけは明確にしておいたほうがいいといったことがあれば教えてください。 あとHMとの打ち合わせで、取り壊し予定の家のエアコン5台の設置はHMにお願いする方向で話が進んでいるんですが、エアコンを外す作業は、この際解体業者に一緒にお願いすればどうですか?とHMの営業はいっていました。多分ついでにやってくれるでしょうとの事。 そこで知りたいのですが、解体業者というのはエアコンを外す作業というのはキチンとできるものでしょうか?(特に冷媒ガスの流出が怖い) すみませんがよろしくお願いします。

  • 解体工事の代金

    解体工事に納得がいきません。この場合、最初の契約通り料金は全額払わなければならないのでしょうか? 建て替えのため、家を解体することになりました。親戚に解体業者がいたので、そこにお願いするつもりでしたがハウスメーカーの一条工務店さんが「うちの指定以外の業者で解体工事をした場合、完成した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない」となかば脅しのようなことを言うので指定業者にお願いすることにしました。 仮住まいが近くのため毎日見ていました。ペースが遅いなーとは思っていましたが、一条工務店指定の業者にお願いしたので、一条工務店が日程管理もしていると思い、大丈夫だと安心しきっていました。しかし、地鎮祭の2日前になっても家がかなり残っていたので心配になり、一条工務店の営業マンに電話して確認したり、現場を見に来ていたその解体業者の営業マンに確認をすると「間に合います」と自信を持って答えたので信じていました。しかし、地鎮祭の前日、その前見たときの様子となんら変わりがないので、また心配になり解体業者の営業マンに確認すると、私たちの前で解体業者の作業員が寝ているにもかかわらず、「最大限の努力をしています」と、言うのであきれてしまいました。さらに、間に合わなかったら家の基礎やフェンスが残ったとこえろで地鎮祭をし、その後また解体工事をするというのです。そんなこと見たことも聞いたこともないので、契約通りやらなければ代金は払えないと業者に伝えました。 結局その日、あたりは真っ暗の午後8時過ぎまで解体工事をしました。非常識な時間の解体工事のため、そこに住む私は近所に頭を下げて回りました。真っ暗で見えないので、トラックで照らしながら作業していました。その影響で、近所の家は排気ガスだらけになったそうで苦情もありました。暗かったせいか隣の家のカーポートも少し割れました。そして、その日までの工事がずさんなものだったらしく、解体中に家庭用の水道から少ししか水をまかなかったらしく、近所の家や車は工事で出たほこりで真っ白でした。 工事もただ終わらせたというだけで、解体ででたガラだらけでしたし、地鎮祭のときはキャタピラのあとだらけで地ならしもできていませんでした。先行外構中には、地面の中から大きなガラもたくさん出てきました。 一条工務店にクレームをつけると、「うちは紹介しただけで契約したのはあなただからうちに責任はない」といいます。これも腹立たしいです。そして解体業者は、やった仕事には金を払えと最初の契約通りの金額を要求をしてきました。私は、債務の不完全履行等であり契約違反だと思います。私は、どうすればいいでしょうか? 責任は一条工務店にはないのでしょうか? 法律に関するアドバイスもできる方はお願いします。

  • 解体工事の契約について

    初めて質問させていただきます。 私は解体業者で事務員をしております。 建設の元請業者が物件の新築をするにあたって、元の家屋の解体工事の請負契約をしました。 弊社は、解体業の建設業許可があり、産廃の運搬処理業も取得しております。 いくつかの産廃中間処分場と ・事業者→弊社 ・運搬業者→弊社 ・工事名→県内工事 ・工事場所→県内一円 という内容の契約をしております。 そこで、下請けという立場で解体工事を行い産廃の運搬もする場合マニフェスト交付は ・排出事業者→元請 ・事業場→解体現場 ・運搬業者→弊社 となると思うのですが 弊社が処分場と交わしている契約は弊社が排出事業者および運搬業者なので、排出事業者が元請となった場合は ・事業者→元請 ・運搬業者→弊社 という新たな契約を処分場と交わし、元請と弊社も運搬の委託契約を交わさなければならないのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ございません。 下請の立場としての産廃収集運搬が初めてでいろいろ調べてみましたがマニフェストの交付の情報は出てくるものの、元請、処分場、弊社の契約書をどのように取り交わす必要があるのかまでは辿り着けず相談させていただきました。 専門的に詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冬の基礎工事について

    新築を計画中です。 今月に入り、完成引渡しまでの予定表をもらいました。 その予定では・・・ 基礎工事2月上旬 据付  3月上旬となっています。(ユニット工法) そこで質問させていただきたいのですが、 真冬の基礎工事というのは、大丈夫なのでしょうか。 コンクリートにはあまりよくないと聞いたことがあるのですが…。 東海地方の2月もまだ寒いと思うのですが、いかがでしょうか? どんな点を気をつけたらいいでしょうか? 私としては、問題があるのなら、基礎工事を一ヶ月遅らせて、完成も遅らせる方法もあるのでは?と思っています。 その点についても教えていただければ、助かります。 よろしくお願いします。

  • 家の解体費用について

    HMと契約し、家の建替えをする事になり住居の解体工事をお願いするのですが、業者から見積が出たのですが、30坪(築20年)木造家屋ですが130万との事。この金額は、妥当な物なのでしょうか?何社か見積を取るべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 酷い解体現場はどこへクレーム?

    酷い解体現場はどこへクレーム? 問い合わせれば良いのか? 画像の通り、隣の賃貸物件が解体を始めました。 近所の人とも話したのですが、埃が酷く飛散してて、解体のシートが雑に張ってあるだけで酷いね。 今週中には終わる気配ですが、解体後新築を建てるのか?分かりませんがその際にも雑な建築作業員が来ても困るので、取り敢えずどこに問い合わせれば良いか? 作業員の会社名を直接聞くのが良いのか? 問い合わせできる建設現場の組合見たいってあるのでしょうか? もう解体された賃貸物件ですが、Googleマップで3Dで見れば不動産屋の名前がわかるかも知れません。 何方か教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 基礎解体工事の低振動・低騒音な方法教えて!

    現在隣地にある4階建てSRC工法のビルの解体工事が始まります。 業者からの説明会に出席致しましたが、建物の基礎部分の解体は最も振動・騒音が出るそうです。現場周辺は完全な住宅密集地区であり日中もお年寄り等沢山の方が在宅しております。 業者によると、現時点では基礎がどういうものか施主から図面等を貰っていないため判明不能だが、必要なら重機用の油圧ブレーカーを 使用するとの事でした。 これは特定作業として届出も必要な非常に騒音・振動のある機材であり、出来る限り使用しないようにお願いし、 ・油圧ブレーカーを用いる場合は事前に周辺住民にお知らせする ・低騒音型のブレーカーの使用 ・基礎の周囲を空堀にしてから作業する ということを約束させました。 しかし、 ・破砕材による静的破砕(膨張剤の使用) http://www.murata-web.co.jp/hasai-power.htm を使用できないのかとお聞きした所、 穿孔作業時に大量の水が必要であり、基礎へ穿孔する際 作業空間が確保されない為難しいし、今回のような小さい規模の 基礎には使用しないと言われました。 しかし、自分で少々ネットで検索したところ 『切削水循環システムWRS-1200』 また穴あけ(ビット)そのものをドライで行う方法 http://www.nippondiamond.co.jp/qa/index.html 等が簡単に見つかりました。 何分素人なもので業者に色々と理由をつけられると 何となく正しいように気がしてしまうのですが、 詳しい方がおりましたら、どんなことでも良いので アドバイスをお願い致します。 質問の内容を整理させて頂きます。 ・業者の言う空堀にするというのはどの程度効果があるのか ・静的粉砕剤は本当に今回は適さないものか ・もっと他に低騒音・低振動ですむ方法はないか の三点です。

  • 家屋引渡し前の解体

    私は今回、家屋が建っている土地を現状引渡しで購入予定の買主です。 家屋は古いため解体して新築家屋を建築予定です。仲介業者を挟んでおります。 購入土地(古い家屋含む):2000万円 建築予定建物:2000万円 諸費用(解体費用等):400万円 で、自己資金は1300万円程度です。 不足分は金融機関から融資を受けますが、融資実行は引渡しの日に全額されます。 3月中旬に売買契約があり、融資の本申し込みが通れば、その1ヵ月半後くらいには引き渡しになる予定です。 そこで質問です。今回の物件には古い家屋が建っており解体が必要であるため、普通は引渡し(融資実行)日の後に 解体して更地にして、新築工事に着工するのだと思いますが、売主の許可があれば本申し込みが通った次点で 引渡しまでに買主の方で解体工事をしても良いものなのでしょうか? なぜ、引渡しまで待てないかというと、ローン返済は融資実行時から始まってしまうので、実行から着工までの間をできるだけ短縮したいと考えています。 ※前提として、買主・売主は親族間で互いに売買の意志は固く売買契約~引渡しまでの間に手付け解除を行うことは 考えないこととしてください。

  • 注文住宅と解体工事について

    現在、新築建設中です。 今年8月初旬に契約を交わし、工期は来年の1月末日になっています。 工務店側の口答では、11月末には入居出来ると言われました。 現状(11月下旬)は、外壁工事にも入っていません。 ほとんどの施工を工務店の従業員が、行っています。(1~2人) 工務店の社長(営業兼・現場責任者)からの連絡があまりなく、 こちらからの質問に対しても、なかなか答えが帰ってきません。 工務店に対し、不信感と不安でいっぱいです。 こんなものなのでしょうか?