• 締切済み

古い家屋の解体

人が十年以上住んでいない木造家屋が田舎に一軒あります。以前よりいずれは壊す予定でしたが、家族が急に業者さんと話をして解体すると言い出しています。業者さんには、こういう仕事は、秋にやるのが一番いいと勧められたので来月にでも取り壊すのがいいだろうと少々急な話です。中には未整理な家財道具がまだ山ほど沢山入っています。ひっくるめて処分してもらうと家族の者は言っていますが、私には必要な物も置いてあり急な事で驚いてます。ます。秋が良いという事も解体の流れも知識が無くよく分かりません。詳しい本やサイト、トラブルの注意などございましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• sakusesu7
回答No.2

その木造家屋を解体した後はどうするおつもりなのでしょう。新しい家を建築するとか?ならば、業者は客を逃がしたくなくて言ってるのかもしれませんね。 No.1さんのおっしゃるように、とりあえずは皆さん落ち着いて、よく考えてみたほうがよろしいのでは。 風水では、その家の主人にいい時期にいじるのがいいとか。秋とは限りませんし、その年はいじらないほうがいい場合もあります。住居から解体予定家屋の方角も関係してきます。 そのあたりを気にするかしないかは別として、そんな感じでご家族をなだめてみてはいかがでしょう。

kumakuma551
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。壊したあとは今の所何も建てるつもりはありません。隣家に近い屋根が崩れて迷惑掛けるのが心配らしいです。が、中の整理も大変なのでいっそ取り壊してしまいたいようです。行くのに2時間はかかる程離れているので、日常に生活しながら中々通って整理もできませんが、このままでは困りますので何とか話し合いたいと思います。大事な場所なので、勝手な話に私の意見に聞く耳もなしでとてもショックでしたが、このままではしょうがないので、来月は中止してもらうようにし、自分でやれる事はしたいと思います。手順も分からずでしたが、ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

• tak078
回答No.1

「急いては事を仕損じる」という言葉に尽きるとおもいます。解体工事で注意することは近隣対策です。騒音、埃、安全と近隣に迷惑を掛けると工事後遺恨を残す事も少なくありません。解体業者(工務店)は五萬とありますので数社の相見積を取ってじっくりすすめていくことが賢明かと思います。推測ですが、工事を早急に進めようと熱くなっている家族をなだめる方が大事であり以外に大変で労力が必要ではないでしょうか。業者に対してはいつでもイニシアティブを握って交渉しましょう。

kumakuma551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい失礼致しました。ご意見、大変参考になりました。家人は、建物が古くなっている為に台風や地震で崩れて隣家を傷つけるかもと心配するのが嫌だと言っています。それも有りますが、中の家財道具や不用品の細かい整理をするのも嫌なのでしょう。確かに話し合う方が大変そうで、最初に人の意見に聞く耳をもって貰えなく大変ショックでした。見積もりもまだ取っていないし、相見積をとる事など考えにないようです。仰るとおりじっくり進めるべきだと思います。落ち着いて話ができるといいと思います。