• ベストアンサー

面接のお礼の手紙は、手書きかパソコンか

面接後、面接のお礼を出す場合一般的なのは手紙なのでしょうか? それとも、メールなのでしょか? 手紙の場合は、手書きでしょうか?それともパソコンでもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es-cha
回答No.1

一般的には手紙でしょうが、今はメールでもいいと思います。 面接のお礼という事ですし・・・。 但し、メールの場合は迅速に送ってください。 面接後数日経ってメール、というのは間が抜けた感じがします。 手紙の場合は必ず手書きにして下さい。パソコンはやめた方が無難です。あまり印象がよくありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙は手書きですね。 そうですね、迅速じゃないと意味が無いですよね。帰宅後に直ぐでないと。

その他の回答 (2)

回答No.3

人事担当者です。 質問の答えですが、会社の規模、また担当者の感性によります。 小さな会社で数人の求職者しかいない場合は、手書きのお礼は担当者を感激させると思います。 大企業で何百人・何千人も求職者がいるような場合は殆んど意味がないと思います。 メールアドレスを提示している担当者の場合は、メールでもいいと思いますよ。手書きめんどくさいですからね。 むしろ不採用となった場合に面接のお礼を書くと、一発逆転もありのような気がします。意外に、決まった後で辞退する人、結構いますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.2

ハローワークのセミナーで講師の方がおっしゃるには「あまり意味がない」との事でした。礼儀正しいと思うか、媚びを売っていると捉えるかは企業によると思いますが… 気になさるのであれば手書きですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。