• ベストアンサー

里帰り出産の方法について

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。東京在住ですが、実家のある札幌で出産したいと考えています。予定日は9月24日なのですが、どうしても仕事の都合で帰省が9月になってしまいます。今のところ9月2日に飛行機で(約1時間半)帰省するつもりなのですが、気圧とかの影響がどのようにあるのか全くわからず、不安があります。9月2日というと37週に入るので、満期産の範囲に入るし・・・。北斗星(寝台特急)の方がいいかどうか迷っています。母は、電車の方が揺れるし、時間がかかるから、飛行機の方がいいのでは、と言っていますが、素人判断なので、なんともいえません。経験者の方、専門家の方、どんな方でもアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

飛行機に関しては下記を参照ください。予定日28日以内の妊婦(つまり36週以降)は医師の診断書が必要です。 胎児への影響は正常妊娠妊婦ならないとされていますが例外もあるようですのでご覧ください。 私は現在38週です。里帰りはせず自宅で過ごしますが私の経験から・・・。 私は36週の頃実家に帰った際(といっても車で2時間弱)それまで全く何の傾向もなかったのに大量の出血をしました。切迫早産という結果で安静になってしまいましたが、お産しない人は診ないという病院しかなく非常に困りました。 今は産科が少なく予約制がほとんどです。私の通う産院では総合病院のため病室も多いし9ヶ月での予約も可能でしたが個人産院などではほとんどが5ヶ月頃一度診察して予約(もしくは内金を払う)する必要がありますしひどいと初期の段階で予約してない人はお産できない病院もあります。 そのあたりは確認済みでしょうか? そちらがクリアできるとしても37週といえばいつ生まれてもおかしくないです。私は36週の出血後から前駆陣痛が始まり子宮口も急にやわらかくなりお産が始まる準備が急に始まりました。まだ生むのに少し赤ちゃんが小さいということで今はお産がすすまないよう生活してるんでまだ生まれてませんが、37週で自然に出産した人結構いますよ。 まずは今のかかりつけの医師に相談されることですね。どちらにしても診断書が必要ですし。

参考URL:
http://www.ogorimii-med.net/advice/sato.htm
mamatama
質問者

お礼

専門的なサイトとご自身の経験と、多角的なお答えありがとうございました。大変参考になりました。  やっぱり博打ですかねぇ・・・。早く帰りたいのは山々なのですが、どうしても8月末に外せない仕事がありまして・・・。困ったなぁ。空飛んでる方が融通が利かないですかね。母とも相談します。  病院の方は6ヶ月の時に検診に行ってお願いしてあるので、大丈夫です。北海道の人は元来大雑把で楽観的(偏見あり)なので、9月帰省でもあっさりOKでしたけど。  いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。ton1115さんは、予断を許さない状況のようなのに、丁寧に答えていただいて、嬉しかったです。お互いに元気な赤ちゃんが無事に生めるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

>実家のある札幌で出産したいと考えています。 「考えています」ということは、まだ決定していないということですか? 最近は、お産を取り扱わない病院が増えたおかげで、「分娩」も予約制になっているところが多く見られますが、大丈夫ですか? 私は里帰りの経験はありませんが、ご近所の妊婦さんの話では、30週以降は、出産する病院で検診を受けないといけないらしく、当分、実家に帰るって言ってました。 ご参考までに、私は37週2日で出産でしたが、前日くらいから腹痛とかありました。私の勝手な推測ですが、なんとなく、37週に入ってからの遠距離り帰省って、大博打のような気がしてしまうのですが。 かかりつけのお医者さんは、どちらが良いとか言っていませんでしたか。

mamatama
質問者

お礼

すいません、語弊があったようで。札幌で産むことはもう決定しています。6ヶ月の時に一度帰省して、実家の近くの病院にもお願いに行ってあります。  病院によってはいろいろ規定もあるようで、私も電話で聞いたときには「受け入れは30週まで」と言われたのですが、実際に検診に行って直に先生に話をしてみたら、あっさりOKでした。  実際37週はリスキーだなぁとは思っているのですが、8月末にどうしても外せない仕事があるので・・・。厳しい状況です。今のところ体調は申し分ないのですが・・・。  今かかっている先生は、「もっと早く帰りなさい。」と言っています。当然ですよね。でもそれだけではどうしようもない現実もありまして・・・。  過去の質問の中には、車よりも新幹線の方が楽と書いてあるものもあったので、電車の方向も考えて母と相談したいと思います。もちろん、先生にも聞いてみます。また9月は無理!っていわれるかなぁと思うと腰が引けますが・・・。  ありがとうございました。