里帰り出産の悩み: 移動方法と家事

このQ&Aのポイント
  • 今年の11月末~12月頭に予定されている里帰り出産。飛行機またはフェリー+車での移動が必要ですが、移動の手間や負担が気になります。
  • 代わりに母親に来てもらうことも考えたが、母親も働いていて長期の休暇は心苦しいと感じます。
  • 初産のため、旦那と2人で頑張ることも考えましたが、未知の世界なので不安があります。産後の家事や日常生活についても心配です。同じ状況の経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産について悩んでいます。

里帰り出産について悩んでいます。 出産予定日は今年の11月末~12月頭です。 現住所は北海道旭川市。生家は福島県福島市です。 帰省するには飛行機かフェリー+車が必須です。 飛行機の場合 旭川(車で移動)→新千歳空港→仙台空港→(車で移動)→生家 ・旭川から新千歳まで高速で2時間 ・新千歳から仙台空港まで1時間 ・仙台空港から生家まで1時間30分 (旭川空港から仙台行きは無い) フェリーの場合 旭川(車で移動)→苫小牧港→仙台港→(車で移動)→生家 ・旭川から苫小牧港まで車で3時間 ・苫小牧港から仙台港まで14時間 ・仙台港から生家まで1時間30分 気持ちは里帰り出産をしたいです。でも移動の事を考えると なんだか考えるだけで憂鬱で億劫になりそうなのです。 母親に来てもらうのが良いのかもしれませんが、働いているので 1ヶ月も休ませるのはチョッと心苦しいし・・・。 旦那と2人で頑張ろうかとも考えましたが、初産なので 2人で頑張れるかどうかか分かりません。(未知の世界です) あと、産後は家事など、どの位出来るのでしょうか? 同じ様な状況の方はどうなさいましたか? また、自分だったらこうするという意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi3rui3
回答No.1

経済的に余裕があり、他人が家に入るのに抵抗がなければ、 産後の手助けをしてくれる“〇〇メイト”とかのシステムがあるらしいです。 私も妹も他県に嫁ぎ(質問者様ほど時間は掛かりません(3~4時間)が・・・)、 親がフルタイムで働いていたこともあり里帰り出産はしていません。 妹はそのシステムを利用したようです。 私はこちらが母の故郷でもあり、叔母が近くにいましたので、 週に1,2回、2週間手助けに来てくれました。 私も初めてのお産の時は自分の身体の事もあり不安でしたが、 2度目の時は特に不安もなく、上の子は4歳半で大して手も掛からず、 退院した翌日から家事もボツボツ?けっこう普通に始めていました。 床上げまで3週間といいますが、 内1週間ほどは病院にいますよね?(最近はもっと短いのかな? 欧米では出産の翌日に退院と聞きますが・・・。)残り2週間。 お産は人それぞれ。けして無理はなさらず、ご主人、お母さん、お義母さん、 お父さん、兄弟、お友達、頼れる人は遠慮せず誰でも頼っちゃいましょう! 「出産祝いはいいから助けに来て~。」とかね、笑。 案ずるより生むが安しです。安産お祈りしています。

cyokoreto
質問者

お礼

回答有難うございます。 >産後の手助けをしてくれる“〇〇メイト”とかのシステムがあるらしいです。 初めて聞きましたが、そんな職業の方もいるのですね。 家事もなんとなく出来そうな感じでなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

主人と二人で子育てしたかったので、里帰りする気なんてありませんでした。退院して2週間くらいは家事も何もせず、赤ちゃんといっしょに寝て起きての生活。それ以降は普通に洗濯とか掃除とかしてました。 買い物だけ、主人に頼んで帰りに適当に買ってきてもらってましたね。 私も道内在住なので旭川の状況はわかりますが、 出産後帰省するにしてもその時期だったら雪も多く移動が寒くて大変じゃないですか? お母さんの体調もそうですけど、赤ちゃんを長時間寒空の中で 移動させるのも…と思います。 それにお母様が普段お仕事されてると言うことは、 里帰りしたとこでどのみち日中は一人なんですよね。 であれば自宅でもそんなに変わらないと思います。 旭川のどの辺にお住まいかわかりませんが、そんなに田舎でも ありませんし、赤ちゃん本舗などもありますからそんなに 不便なこともないと思いますけどね。ファミサポだってありますし。 フェリーは万が一なにかあった場合どうしようもありませんので やめた方がいいと思います。妊娠後フェリーに乗られてるかわかりませんが、酔ったら最悪の状況になりますよ。 どうしても里帰りしたい、って言うなら別ですが、 物理的にも旦那様が頻繁に来れない距離ですし、私は地元で出産した方がいいと思いますけどね。もちろん旦那様の協力はかかせないので、 よくご相談を。

cyokoreto
質問者

お礼

>私は地元で出産した方がいいと思いますけどね 地元といわれたら、福島ですけど・・・?

• inajii
回答No.4

初産でしたが、迷うことなく主人と二人で乗り切りました。 人によって違うようですが、私は産後それほど辛くなかったので子供の世話と家事を退院した翌日から普通にしていました♪ ただ、新生児を連れて買い物には行けないですので、主人が休みの日に面倒を見てもらいその隙にスーパーへ行きました。 ご主人が協力的で、お仕事も規則正しい方なのでしたら二人でもまったく問題ないと個人的に思います・・・ 無事ご出産されることを祈っております!

cyokoreto
質問者

お礼

回答有難うございます

• yaji0503
回答No.3

先月、息子を出産しました。 私の実家は、そんなに遠くはないので・・・。車や電車で、1時間程度。 初めての子ですが、最初は実家に帰ろうか迷いました。 でも、うちの母親もまだ現役で働いているし・・・3月4月は年度末や年度の初めなので、仕事も忙しいから残業も多い。 夜だけしか頼れないなら、自宅で旦那と協力して育児をするのが良いかという判断で里帰りしませんでした。 うちには犬と猫もいるので、あまり期間を空けて戻って来ても動揺するのでは?(逆子で予定帝王切開の入院で、10日間入院していたので)そうじゃなくても、構ってあげる時間が減るのでストレスなどでトラブル起こしても困るし。 まあ、うちの子はそんなに今の所てのかかるような状況ではないので・・・旦那も仕事に支障が出るような夜鳴きで寝れないとかも今はないので。 十分過ぎるぐらい、旦那は息子が泣いていても大いびきで気付かないくらい。(最初は気付いたようですけど) 少し大きくなって、様子を見ながら必要なら実家に帰ろうと思っています。 私の友達は、半年前に出産して実家に里帰りをしたのですが・・・里帰りしていても、昼夜逆転で大変だったと。 私は意外と夜型なので、ある程度身体が最初は慣れるまでは大変でしたが・・・早朝起こされても、そんなに苦じゃないんです。まあ、眠いけど。 うちの子は、とりあえず夜1時過ぎぐらいに授乳をすれば・・・ここの所、朝6時か7時まで泣かないから一応泣いたら授乳するようにしています。本当は4時間以上あけてはいけないのですが。 寝ている所を起こしてまでやるのも、その後ぐずる可能性もあるので。 ヘルパーも、まだ頼む事無く・・・食品もネットスーパーを利用して、旦那に作ってもらったりしています。 心配なら、早めに里帰りしてはいかがでしょうか? 妊娠8ヶ月の終わりくらいまでに移動すれば、そんなに身体は負担も大きくないかも。 (健康で、検査も問題なくクリア出来ているとしたら) 私は、1か月分ぐらい大きなお腹だったのですが・・・8ヶ月ぐらいまでは、なんとか移動もそこまで辛くはなかったです。(とりあえず健康で何も検査でひっかからず) 9ヶ月になって、車での移動などで座っているのも辛くなりました。

cyokoreto
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#109625
noname#109625
回答No.2

初めてのお子さんなら旦那さんと二人でも何とかなると思いますよ。 入院が5日、寝ていなければいけないのが14日。 それを過ぎれば簡単な家事はできます。 ちなみに私は稚内に住んでる時に第2子出産のため里帰りしました。 実家は広島。稚内からは空港が近いので問題なかったのですが、直通便がないため羽田で一度飛行機を降りて乗りかえ。 飛行機に乗っていた時間に待ち時間を合わせると3時間以上はかかってます。 更に空港から実家まで高速で2時間。 移動は苦になりませんでしたよ。 「二人目だから早く生まれるかもしれない、臨月になると飛行機に乗れなくなるので2ヶ月前には実家に帰ったほうがいい」 という医者のアドバイスがあって早めに帰り、産後の一ヶ月検診を受けてすぐに稚内に戻ったのですが・・・ 子供は生後一ヶ月から飛行機に乗せることができます。 オムツ替えもできたしミルクも飲ませられたし問題ありませんでした。 ただ、一番痛かったのは旅費。 夫に飛行機で一緒に来てもらい、迎えに来てもらったのでウン十万。 出産費用よりも高くつきましたよ・・・

cyokoreto
質問者

お礼

回答有難うございます。