• ベストアンサー

ムール貝を使った料理について

今、家に大量のムール貝があります。 とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが 何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

ボイルで冷凍と仮定して 単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。 「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。 ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。

tetsubun
質問者

お礼

失礼ながら#1とまとめてお礼をさせて頂きます。 すばやい回答でありがとうございました。 初めて調理する素材でどう扱えばと悩んでいたんですが 普通の貝と同じように楽しめば良いのですね。 さっそく作ってみます。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 大量といってもどのくらいの料あるのか解りませんが、 まずは、簡単なところで、 ≪ムール貝の白ワイン蒸し≫2人前1kg http://www.president.co.jp/dan/recipe/0132.html ≪えびとムール貝のサラダ≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002350.asp ≪ムール貝のエスカルゴ風≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003021.asp ≪ムール貝のピリピリ炒め≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000431.asp ≪ムール貝のブイヤベース風≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000433.asp その他にも沢山のレシピがありますのでお好きな物をどうぞ http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=69011361&ST=08&Z=02&CTop=0&D=0&sch=%83%80%81%5B%83%8B%8AL            

tetsubun
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 色々とサイト教えて下さり役に立ちそうです。 試してみます。 ホントは皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、 2名までということですいません。 また、ご指南よろしくお願いいたします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

新鮮なムール貝でしたら、蒸しただけでもじゅうぶん美味しいですね。 魚介類のサラダに加えても、美味しいと思います。 *ムール貝のハーブ蒸し http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20011222A/?FM=diet0110 *ムール貝のワイン蒸し http://www.bier-reise.com/cooking/recipe/mussel/ *魚貝のトマトスープ煮 http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/ochiai.html *ペスカトーレ http://www.ihcook.gr.jp/resipi3.htm *魚貝類のハーブ煮 http://www.meidi-ya.on.arena.ne.jp/wine-club/food/party.html *魚介のスープ http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/milan/dish.html *ブイヤベース http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/011214theme.html

tetsubun
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

冷凍?剥き身?殻付き?生きているの?死んでいるの?。 とりあえず生きていて新鮮なら鍋に入れて入れた量の半分の深さまで日本酒をダバダバ~って入れて蓋をし、沸騰させたら貝から外して食べます。美味いです。 あと、グラタンも美味しそうですね。

tetsubun
質問者

補足

質問文に書くのを忘れていたのでここで補足しておきます。 すいません。冷凍の殻付きのやつです。

関連するQ&A

  • ムール貝

    ムール貝って砂入ってませんよね。教えてください、お願い致します。

  • ムール貝の簡単な料理方法

    ムール貝が近所のスーパーで以前安売りをしていて、冷凍保存したまま大量に残っています。手持ちの本には料理方法が載っていません。また、ネットでも探してみたんですが、なんというか旨いのか??と思ってしまいます。 簡単でおいしい料理方法はないでしょうか?ワイン蒸とかないですかね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京でムール貝! 

    こんにちわ。 東京にいながらにして、イギリス ロンドンのベルゴみたいにバケツ一杯!のムール貝を たべさせてもらえるお店ってあるんでしょうか? ご存じ方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • 生のムール貝を手に入れました。

    生のムール貝を手に入れました。 白ワインで、酒蒸し(ワイン蒸し?) を作りましたが、他に何を作ればいいか教えてください。 特にパスタ系をお願いいたします。

  • ホンビノス貝美味かった

    近くのスーパーでホンビノス貝を一個60円で売っていたので、試しに二個買って 酒蒸しにして食べた。美味かった。 貝と汁に出てきた旨みが凄く美味く、汁まで呑み切ってしまった。 これだけ美味いのなら、他に調理法もあるでしょう。 教えてください。お願いします。

  • バーべキューでパエリア

    今月末にBBQでパエリアを作りたいのですが、野外でも出来るシーフードパエリアの作り方を教えてください。 えびやムール貝など具沢山のものがいいです。またコツなどがありましたら伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ミル貝

    最近、料理を始めてみました。スーパーでミル貝を見つけたのですが、どのように調理するのか不思議になったので質問しました。 簡単な調理法やおすすめレシピを教えて下さい。 どんな味がするんだろう・・・

  • パンチョ貝の調理法

     よくスーパーでパンチョ貝を見ます。しかしいくら調べても、料理の本とかに載ってなかったりと調理法が分かりません。  何かいい調理法あったら教えて下さい。

  • 小さな貝

    メダカと大量のミナミヌマエビを飼っている水槽で1mm~3mm位の小さな貝が数え切れないくらい繁殖してしまい困ってしまいました。 以前は見かけるとすぐに取ってしまっていたのですがなんだか面倒になってしまって、、、 確か、他の魚を攻撃しないで貝を食べ尽くしてしまう魚がいたと思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この貝の名前と美味しく頂く調理法を教えて下さい!!

    この貝の名前と美味しく頂く調理法を教えて下さい!! 昨日、主人がもらってきたのですが初めて見る貝で。。とりあえずすまし汁で頂きましたがイマイチ(> <)ネットで探しましたが似たような貝が見つからず、バカ貝?(アオヤギ)潮吹き?とも思いましたがどうも違うようです。 特徴的なのが、アサリやシジミのようにぷっくりしておらずかなり平べったい貝で、ちょうつがい部分の近くに突起があります。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう