• ベストアンサー

バランスボールを使ってのコア筋肉の鍛え方

最近、バランスボールでコア筋肉を鍛えられることを知りました。 早速、その類の本を探したのですが どうしても「ダイエット」とかに重点を置かれてしまい こちらが知りたいとしている肝心のページが1,2ページで終わってしまうものばかりです。 店員さんに訊いてみても「本のタイトルがわかれば取り寄せできますが、そうでなければ店頭にある本とかになってしまします。」と言われてしまいました。 ダイエットしたいわけではないのです。 コアな筋肉を鍛えたいのです。 バランスボールを使ってコア筋肉の鍛え方を知っていらっしゃる方がいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

フィットネスジャーナルが詳しいトレーニング方法が載ってました。 図書館でバックナンバー借りれます。 バランスボールは不安定なぐらぐらした状態の上でトレーニングをすることでコアな部分まで鍛えることができるといわれています。 ですので、ダイエット目的のトレーニングしか載っていないとしてもそれこそがコアな部分を鍛えられるトレーニングなんです。 体の中心がしっかりと鍛えられれば、床に足をつけずにバランスボールに乗ることができます。 まずはボールの上で四つんばいの姿勢で乗ってみて、それができたら上半身を起こす、最後は立つ。これができれば中心が鍛えられている証拠です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヨガやピラティスなんていかがですか? あまり詳しくはないですけど体のコアな筋肉が 鍛えられるそうです。

参考URL:
http://piratis.millbiz.info/
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

自分が参考にしたのは雑誌Tarzanのバックナンバーです。 手元にないので何号かは忘れましたが、バランス系トレーニングの特集号だったと思います。

関連するQ&A

  • バランスボールでダイエット

    ダイエットを決意して、バランスボールを買おうと思っています。 筋肉をつけたいわけではないのですが、健康的に痩せられたらと思っています。 今の所、バランスボールでの運動+食事(バランスの取れた適量の食事と間食抜き)を考えています。 現在160cm、58kg 体脂肪率28%くらいの女です。 理想は50kg、20%以下です。 気になる部分は、ウエスト回りと太ももです。 時間がかかっても、リバウンドがないように痩せたいです。 ジムに行くような余裕はないので、家で出来て効果的なダイエットが理想なのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。 わがままな質問ですが、救いの手を!

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • ダイエットボール

    名前が分からないんですけど、大きくてフワフワしているボールの特性を活かしてエクササイズっていうようなボールありますよね? ボールがフワフワしてるので楽しそうなんですが、ダイエットの効果ってあるんですか? 私は、バランス感覚が悪いので、このボールを使うと良くなりそうな気がするんですが、筋肉も鍛えることができるんですか? 筋肉を鍛えるなら腹筋運動とかした方が効果はあると思いますが、あのフワフワ感が楽しそうでやってみたいと思いました。大きくて邪魔になりそうですが・・・。

  • バランスボールの活用法

    バランスボールの活用法 なんですが・・・・。 私は今年高校に入学して水泳部に入りました。 私も昔、結構長い間、水泳を習っていましたが、 周りは最近まで習っていた子や、今もまだ習い続けている子もたくさんいます。 だから、私もその人たちに負けないようにしたいので、もっと体力がほしいです。 でも夜、外に走りに行ったりするのは、親に反対されました。 そしたらバランスボールが家にあったので、それを毎日やることにしました。 家にバランスボールの本もあったので、ラッキー!と思いました。 でもその本には、めっちゃたくさんの方法がありました。 毎日こんなにやるのは、不可能です。 でもどれを選択して毎日継続したらいいのか、わかりません。 毎日宿題や予習に追われているんで、できれば10分~15分くらいで、効果的に鍛えられ、バランス力がアップするバランスボールでの鍛え方を教えてください。

  • 筋肉を落とさないダイエット

    最近ダイエットをしているのですが筋肉も同時に落としちゃってる感じで納得がいきません。 身長は180cm、体重73kgの30代の男です。 一見理想的なバランスですが、おなかの周りの肉が気になってどうしようもありません。 私はサッカーをやっているのですが、試合に出た後にダイエットをしていると筋力の回復が遅れるような感じです。 いったいどのようなダイエットをすればよろしいのでしょう。 食べないダイエットはぜんぜん平気なんですけど、筋肉も落としてしまっては目も当てられません。 プロテインなんか良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

    ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。 まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう? 身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけずに脂肪を減らせませんか?

    私は女性ですが、現在運動などはしていません。それなのに力こぶができるほど 筋肉があります。まわりの人にもびっくりされるほどです。最近年齢のこともあって 太ってきてしまいました。でも、ダイエットの本などをみると筋肉をつけることによって脂肪を燃やすなどということがよく書かれています。しかし私はこれ以上筋肉はつけたくありません。脂肪だけを減らす運動や食事方法ってありませんか?

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 痩せたいけど筋肉もあって・・・

    私は身長が168センチあって体重が77キロもあるのでダイエットをしたいのですが、ダイエットといえば、ジムにいったり、ダイエットサプリを飲んだり、痩せるための筋肉をつけると良い、など色々ありますが、私はただプヨプヨなわけではなくて、(もちろんプヨプヨなところもあるのですが・・・)フクラハギや、二の腕は筋肉がついているんです。私は小学校の頃からクラブも金管だし、中学校、現在に至っても美術部と運動とはかけ離れた生活をしているわけなんですが、筋肉がついているんです。二の腕に至っては(特に右)腕を曲げて力を入れるとムキッって感じで盛り上がっちゃうくらい部分的に筋肉もついていてでも、プヨプヨしたお肉もついていて、ダイエットをどのようにしたらよいかわかりません┐('~`;)┌ 最近は母のすすめでエンリッチの飲むタイプのダイエットサプリを試そうと思ってるのですが、きくかどうか不安です・・。カロリー計算をしてすこしづつ痩せたほうがいいのでしょうか・・・?でも私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはあえませんし、学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります。要点が伝えきれていない文だとは思いますがなにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉をつけて、体を引き締めたいですっ(><)

    こんにちわ☆ 夏に向けて、ダイエットに励んでいます。 ○お昼はカロリーを考えたお弁当 ○会社の帰りには、30分程歩いて帰宅 ○寝る前に購入した本を参考に、筋トレ 主に、こんな感じのことをしています。 学生の頃は部活などで運動をしていたのですが、勤めてからほとんど何もしていなかったので、筋肉も落ち、ものすごい甘やかした体になってしまいました(><。 なので、有酸素運動も続けながら、筋トレを重点的にやりたいと思ってるので、今やっているものよりも種類を増やしたいのです。 ウエスト、ヒップ、背中、太もも・・・ これは効いた~~!!っていう筋トレをご存知でしたら、是非教えていただけませんでしょうか!? オススメのダイエットサイトがあれば、併せてお願いしますっ 今年こそ、大好きなお店のワンピースを着て、デートしたい~~~っ(*><*)