• ベストアンサー

バランスボールを使ってのコア筋肉の鍛え方

最近、バランスボールでコア筋肉を鍛えられることを知りました。 早速、その類の本を探したのですが どうしても「ダイエット」とかに重点を置かれてしまい こちらが知りたいとしている肝心のページが1,2ページで終わってしまうものばかりです。 店員さんに訊いてみても「本のタイトルがわかれば取り寄せできますが、そうでなければ店頭にある本とかになってしまします。」と言われてしまいました。 ダイエットしたいわけではないのです。 コアな筋肉を鍛えたいのです。 バランスボールを使ってコア筋肉の鍛え方を知っていらっしゃる方がいましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

フィットネスジャーナルが詳しいトレーニング方法が載ってました。 図書館でバックナンバー借りれます。 バランスボールは不安定なぐらぐらした状態の上でトレーニングをすることでコアな部分まで鍛えることができるといわれています。 ですので、ダイエット目的のトレーニングしか載っていないとしてもそれこそがコアな部分を鍛えられるトレーニングなんです。 体の中心がしっかりと鍛えられれば、床に足をつけずにバランスボールに乗ることができます。 まずはボールの上で四つんばいの姿勢で乗ってみて、それができたら上半身を起こす、最後は立つ。これができれば中心が鍛えられている証拠です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヨガやピラティスなんていかがですか? あまり詳しくはないですけど体のコアな筋肉が 鍛えられるそうです。

参考URL:
http://piratis.millbiz.info/
  • denbee
回答No.1

自分が参考にしたのは雑誌Tarzanのバックナンバーです。 手元にないので何号かは忘れましたが、バランス系トレーニングの特集号だったと思います。