• ベストアンサー

ダイエットボール

名前が分からないんですけど、大きくてフワフワしているボールの特性を活かしてエクササイズっていうようなボールありますよね? ボールがフワフワしてるので楽しそうなんですが、ダイエットの効果ってあるんですか? 私は、バランス感覚が悪いので、このボールを使うと良くなりそうな気がするんですが、筋肉も鍛えることができるんですか? 筋肉を鍛えるなら腹筋運動とかした方が効果はあると思いますが、あのフワフワ感が楽しそうでやってみたいと思いました。大きくて邪魔になりそうですが・・・。

• vi-vi
  • お礼率80% (152/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.3

ジムボール/エクササイズボールの事ですよね? 私持っています。 欲しくて、買おうと思ってたら、結婚式の二次会で当たって貰いました。 これ、今流行のエクササイズ(器具)なんですよね。 歌手とか(hitomiとかaikoも使用してるそうです)が使っている話をよく聞きます。 おしゃれ関係では少年隊のヒガシが使っていると話していました。これ以上の筋トレ補助の器具はないって話してました。 これは、あまり体に負担なく、筋力をつけるのに良いそうです。あの上で腹筋すると腰を痛めずにできるので良いそうです。 といっても、私は膨らまして、部屋に転がしてあります。 大きいので邪魔は邪魔ですよ。こまめに空気を抜いて畳んで仕舞えばなんてことはないですけれど。 テレビ見る時とか、上に座ってバランスとって・・・。 片足ずつ上げてバランスとると、腹筋も背筋も結構使って効いてるーって感じがします。慣れたら両足あげてバランスとるそうです。 意外に筋肉を使っている事が判ります。箱の中に簡単な使い方が入ってました。きちんと使用すれば効果あるんでしょうが、まだイマイチ使いこなしていません。でも、ボールの上にねっ転がって背中を伸ばすとすごーく気持ちが良いです。 夏に向けて、エクササイズボールのビデオを購入しようか検討中です。 ヤフオクなんかでもよく出品してますよ。もし、直ぐに飽きてしまったら売ってしまえば損はないです(笑)

vi-vi
質問者

お礼

腹筋のいる歌手とか使ってるんですね。それにあの東山さんも!!あの東山さんが「これ以上の筋トレ補助器具はない」って言ったのならすごくいいように思います。 腹筋にも背筋にも効きそうで、何より楽しそうなのがいいですね。購入しようかなって思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4473
noname#4473
回答No.2

アドバイスではないのですが、そのボールはこれですかね?(下のURL参照)  わたしはギムボールは持ってないのですが、ロディ(同じ会社から出ている子供のバランス感覚を鍛えるらしいおもちゃ)は持ってます。ほんとは大人はつかっちゃいけないらしいのですが、時々つかってピョンピョン跳んでます。楽しいですよ!  おせっかいかもしれませんが、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://tinkbell.to/toy/ball/index-2.html
vi-vi
質問者

お礼

そうです!この写真のようなボールです。こんなに種類があるなんて知りませんでした。子供のおもちゃ用もあるんですね。 ピョンピョン跳ぶの、楽しそうです!やってみたいです! バランス感覚や筋肉が鍛えられる効果があるのなら、使ってみたいです。 アドバイスありがとうございました。

• irulu
回答No.1

ボールの名前は知りませんが使ったことはあります。 といってもリハビリで使っているのですが・・・ リハビリは筋力をつけるためにやっているので筋トレには効果があるのではないでしょうか? 病院で使っているくらいですから・・・ ボールに座って上下に揺さぶるとリラックス効果でイイらしいです。 ちなみに私がやってる内容は ボールに座って片足ずつ足をのばしたりあげたりしています。 バランス感覚もいるし、筋肉を使ってるのが分かります。 LOFTや東急ハンズで¥4000前後で売っていました。 箱に女の人がお腹で乗って手足をあげる写真が載っていたので 「こう使うのか~」 っておもっていました。 TVを見ながらでもできそうなのでいいのではないでしょうか? 私は使ったことはありますが目的が違うので効果まではお答えできませんが 何かの参考にしてください。

vi-vi
質問者

お礼

リハビリで使っているんですか!?知らなかったです。私は筋力無いので筋トレとして使ってみたいと思いました。 リラックス効果まであるんですね。楽しく筋トレ出来て、惹かれるものがあります。+ダイエット効果もあればいいんですけど・・・。 アドバイスどうもありがとうございました。