• ベストアンサー

セキセイインコの鳴き真似

marumaru101829の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます~~。 聞いてる時、頭を傾けてませんか? その仕草、ms_cocoaさんの声を耳を済ませて聞いているって感じだと思います。 うちの子も、私の声をじーっと聞く子とそうじゃない子がいるのですが、 聞いてくれる子は言葉を覚えました。 聞かない子は覚えませんでした。 もう少しで鳴き声?、覚えるかもしれませんよ^^

ms_cocoa
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ >聞いてる時、頭を傾けてませんか? その仕草、ms_cocoaさんの声を耳を済ませて聞いているって感じだと思います。 2人(2羽)とも頭は傾いていないですが、ピタっと止まって聞こうとしている感じはします☆ >聞いてくれる子は言葉を覚えました。 聞かない子は覚えませんでした。もう少しで鳴き声?、覚えるかもしれませんよ^^ そうなんですか!!だとしたらいつか言葉を覚えてくれるかもしてないですね。わぁ楽しみです♪ 参考になるご経験を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ2羽の仲が悪い。。。?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近、飼っているセキセイインコ2羽の仲が悪くなってきたような気がします。。。 まだ手乗りになりたてなオスメス分からないくらいの子達なのですが、1羽が追い掛け回して威嚇する仕草をしている感じです。 その追い掛け回すほうは、まだあまり人間になれていません。カゴからも出るのを嫌がります。 追われるほうは、よくカゴから外へ出たがり、外で遊んだ後カゴに戻そうとしても嫌がって入りません。 これは2羽の相性が悪いからなのでしょうか? 仲が良さそうに見えるときもあり、夜は同じブランコに並んで寝ています。 カゴを別にした方が良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのダイエットについて

    我が家では15年セキセイを飼っておりますが、インコのダイエットについてはあまりよく分からないので、質問させていただきます(>_<) オパーリン♂の手乗りインコなんですが、体重が40g以上あります。 雛の頃から大食いというのもありますが、やはり手乗りになると人間の食べ物を口にしてしまうので太ってしまったんだと思います。 また、他のインコも同じカゴで飼っており、餌は常に食べれる状態にしてあるので、それも原因だと思います。 飼い主の責任ですよね。 最近、下っ腹辺りがポコッとしています。完全に肥満ですよね。 飛ぶことも進んではあまりしません。しかも飛んでもすぐに落ちる感じです。 ダイエットをさせたいです。無理なく・・・ とりあえず、隔離して餌の量、運動等考えております。 因みにですが、隔離用のカゴがけっこう小さいです。 おおよそですが、高さ25cm、横幅20cm、奥行き15cmくらいです。 カゴの中で動き回れませんよね(T_T) 今いるカゴが40×40×40くらいです。ですが、これ以外にも使用しているカゴがあるので、小さなカゴしか今の所ないです。。 しかも、置き場の問題もあります。 エサ、運動など、これからダイエット(かわいそうですが・・・)させるにあたって、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)/

  • セキセイインコに詳しい方、教えてください。

    セキセイインコを飼っていますが、室内室外ともに一匹ずつ犬も飼っており、毎日犬の方に大変手がかかるためインコの世話が殆ど出来ていません。 食事の世話とたまのカゴ掃除くらいしか出来ておらず…昨日気になったのでカゴを覗いて見ると、すごい量の羽根が抜け落ちていました。 気のせいかもしれませんが、インコもあまり元気がないように思えました。 以前は、カゴに近寄るだけで柵につかまりうるさいくらいにピピピと鳴いていたのですが、昨日は「……ピ」くらいで。 まだ顔や身体をじっくり観察してはいないのですが、もしかしたら何かの病気か、かまってやらなさ過ぎてのストレスなのかと心配です。 正直可愛がっているとは言えませんが、飼っている以上どうにかしてやりたいのです。 それとも、ただの羽根の生え変わりなのでしょうか? 暖房のない閑散とした空き部屋に置いているので寒すぎるのかなとか…インコは暑さに強いと聞いたので気になります。 考え過ぎなら良いのですが…。 インコについて詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ攻撃的

    1ヶ月まえから主人の希望でセキセイインコを飼っています。 多分生後1ヶ月ぐらいだと思います。自分で餌を食べられる位成長したタイプです。 私の方が良くお世話するのでカゴから出すと主人より私の方に来ます。 でも最近、カゴから出るとグルルと言うような鳴き声をたてて私の指を攻撃してきます。 それに最近はカゴからだして肩に乗せてても自分からカゴの中に入ります。 良く話かけたりはするのですが、今仕事が忙しくて(自宅で仕事しています。)カゴから出してもあまり遊んであげられないです。 だから嫌われたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのにおいが・・・

    初めまして、こんにちは。 私の家には、飼ってから4,5年が経つセキセイインコがいます。 私は、全くといっていいほどインコに興味がなかったのですが、最近になって、やっとインコ大好きになりまして、よく籠から出したりしてます。 それで、ここ数日インコのにおいが臭くなったような気がするんです。 前はすっごくいいにおいで、顔を近づけてはクンクン嗅いでいたのですが、今では、顔を少し近づけるだけで異臭がします。 体が汚くなっているだけなのかと思いましたが、水浴びをしたあとも匂いが残っていたのでどうやら違うようです。 多分、ストレスだと思うんですけど、(5日ほどそっとしておくつもりです。)何か明確な原因などご存知の方がおりましたら、回答していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの躾について。

    セキセイインコの躾について。 セキセイインコの女の子3ヶ月をお迎えして2週間程ですが、大変困っております。 手の中で眠ったり、肩で毛づくろいしたり、髪の毛に潜ったりし、慣れてはいるようです。 今本を買って、その通りに色々お世話をしていますが中々うまくいきません。 餌を、粟玉から殻つきのものに変えている最中ですが お迎えしてからずっと、餌の時には鳴き叫んでいるのです。餌を見るとパニックになってます。 ビービーと耳が痛くなるくらいの鳴き方なのですが、餌を取られると思い警戒しているのでしょうか。 どうしたら、敵ではないと理解してくれますか? ご近所迷惑になるし、インコ自信にもストレスだと思うのでどうにかしたいです! あと、鳥カゴがすごく苦手で中にいる時はずっと暴れています。 人が近くにいると鳴き叫び、すごくうるさいです。。。 結局いつも放鳥して、寝るときに無理にカゴにに閉じ込めているかんじですが ずっと金網をカラカラならしてます。 私の躾の仕方?が悪いんだと思ってるのですが どうしたら鳴き叫ぶのを止めてもらえるのでしょうか。 また、どうしたらカゴの中は安全だと分かってもらえますか。 インコに楽しく暮らして欲しいです。 厳しい言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • セキセイインコをなつかせたい

    半年以上前でしょうか。 会社の近くで足を怪我して衰弱しているセキセイインコを拾いました。 足は指が1本無くなっていて、空腹なのかフラフラな状態でした。家に連れて帰って保温して、餌をあげたらパクパク食べて元気を取り戻して、一応鳥専門の獣医さんにも連れていって健康診断したら異常無しとのこと。その時は弱っていたのか私が手を近づけても抵抗しなかったので「人間になついてるんだ!」と思いました。 それから、飼い主さんも困っているだろうと早速ポスターを作り、色んな所に貼って周りました…。しかし飼い主が現れないんです!!きっと捨てられたのだと思います。うちは田舎で人口も少ないので、あれだけ広範囲にポスターを貼って現れないということは、もともと飼う気はいからポスターも見て見ぬ振りしているんだなと諦めました…。 だからと言って捨てるなんて考えられないし、そのままうちで飼っています。。でも、元気になった瞬間彼女は人間を避けるようになり、近づいただけで大騒ぎ。餌をあげる時もカゴの中でバタバタと逃げまくっています。 インターネットでインコの事を調べて、獣医さんのアドバイスを参考に大事に飼っているつもりです。彼女が寒くないように、保温室も作りました。名前もつけて、毎日話しかけています。愛情一杯に育てれば少しはなついてくれると思って…。 しかし彼女は全く懐いてくれません(涙)。来た時と全く同じで、いつも人間をみてはおびえています。どうせ飼うなら、少しでも仲良くなりたいのですが何か良い方法はありませんか?? ちなみに、インコの年齢は分かりません。 見た感じ羽艶もよく元気一杯です。高齢ではないと思います。