• ベストアンサー

浴室用ブラインドについて

浴室の窓にブラインドを念のため付けようかと思っているのですが、使用している方の感想をお願いしたくカキコしました。 浴室用ブラインドですが、やはり汚れなど目立ちますよね?考えている色はブラックなのですが、何でもブラックは汚れが目立つもので・・・。 窓に貼るフィルムなどある事は知っているのですが、ブラインドを使用している方の感想をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polon2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

3年前、お風呂のリフォームで浴室用ブラインドをつけました。 残念ながら私はリフォームにはかかわっておらず、詳細はわからないのですが、わかる範囲でお答えさせていただきます。 色は白です。黒同様汚れが目立ちます。 業者さんは汚れがつきにくい、とは言っていましたが(それが自浄作用なのでしょうかね?)やはり汚れはつきます。 うちの場合はお風呂に入っていて、汚れてるなぁと思ったら、その場で水拭きしています。 本格的にやる時は、取り外して水洗いし、取り付けて自然乾燥、といった感じです。月に1回くらいでしょうか。 普段から拭いていれば大丈夫だと思いますけどね。 オフロなので逆に掃除しやすいですし、汚れて汚れて大変、という印象はありません。 ご参考になれば幸いです(*^-^*)

syokuninsan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 3年前から使用しているんですね。 白で大変というイメージがないという事は、少し安心しました。 お風呂場なので、確かに普段から拭けば良いんですね。…自信ない(涙) とても参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

私はセキスイハイムで建てましたが浴室のブラインドは初めからついていました。汚れについてですがほとんど気になりません、浴室なのでホコリが少ないせいかもしれませんしお風呂を洗うたびにシャワーを直接かけたりしています。ちなみに色は白です。夜ブラインドを下ろして道路から確認しましたが浴室は見えませんでしたよ。参考にならないかもしれませんが感想をお知らせします。

参考URL:
http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=DJO1560
syokuninsan
質問者

お礼

こんにちは。 直接シャワーとは…私もやりそうな気がします(笑) やはり白を使う方が多いのですね。 うちはどうしても以下の写真のお風呂なので黒を選びたくなってしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございます。 http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/precio/plan_16.html

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.3

ブラインドの浴室用となっているものは一般的に防水加工をしてあるので通常のよりは汚れや湿気に強くなっております。 突っ張り棒タイプだと簡単に取り付け取り外しが手で回して調節するだけなので掃除するのにも便利です。 ウチで使っていたものは青で壁面に合わせてあります。 長年使っているとどうしてもカビや落ちない汚れが出てきますがカビに関しては暗めのほうが目立たないと思いますが明るめのほうが気分的に気持ちよく入れると思います。

syokuninsan
質問者

お礼

やはり、どうしても浴室なのでカビなどの汚れは付き物ですよね。 当方、浴室が黒と白のタイル調で窓枠が黒なのでブラインドも黒が一番しっくりくるのです。 ただ、黒い床など、すごく汚れが目立つと聞いているもので、ブラインドも一緒かな…と思い質問しました。 突っ張りタイプにするので、やはり日々掃除ですね^^…旦那様に頑張ってもらいます(汗) とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

やはりブラインドはあった方が安心ですね。湿気を逃がしたり、夏場風を入れたりするときにフィルムだと窓を開けることが出来ませんし。 ただ、浴室専用のものでないと、湿気でブラインド(羽?)が重なったままになってしまったり、金具部分に錆が発生したりします。また、風呂用のものは、外から見えにくいように羽?の重なりが大きくできてたりします。 汚れについては、“自浄作用(セルフクリーニング)”をうたった製品等もありますし、窓枠に穴を開けなくてすむものなどがありますので、情報を集めてみてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/alpha21/blind_c_bath.htm 私もニチ○イの製品を使ってます。

syokuninsan
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ブラインドは、浴室専用の物を使用しようと思っているのですが、自浄作用をうたっているものなど、本当に汚れがつきにくい物なのかと、実際に使用している方の気持ちを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 浴室のブラインドがカビカビです。カビないブラインドありませんか?

    浴室についているブラインド(タチカワシルキー、テンションタイプ)がカビだらけです。 一応浴室用なのですが、こすっても、カビハイター(本当は金属はいけないのだけど)をかけてもだめです。 皆さんの家のブラインドはかびませんか? このブラインドはもうあきらめました。 新しく買いたいのですが、いいブラインドはありませんか? どのメーカーがいいですか? チタンコートというのがあるらしいのですが、使っていらっしゃる方どうですか?ロールスクリーンはもっとかびますよね? 新しく買った後、かびない方法ありますか? うちでは昼間、窓を開けておくぐらいです。

  • 浴室で使用できるロールカーテンかブラインド

    以下の条件に合うものを探しております。 ・幅37cm、丈50cmでオーダー可能 ・浴室で使用可能 ・ビス不要で取り付けられるもの(突っ張り式) ・金額:20000円以内 ・できればロールカーテン、なければブラインド式 探せばけっこうあったのですが、幅37cmというのが見当たりませんでした。 また、ロールカーテンやブラインド以外でも浴室で使用できる目隠しをご存知であればお教えください。 (ちなみに、窓に張るフィルムはきれいに張る自信がないのであきらめました)

  • ブラインドってどうですか?

    書庫と洗面所の小窓にブライントを使おうと思ってます。 (質問) 1.「光触媒でほこりや汚れがつきにくい」との事ですが実際どうなのでしょうか? 2.15mmと25mmがあります。15mmが繊細で好みですが壊れやすいのですか? 3.もうすぐ3歳の娘あり。やっぱりブラインドって壊されやすいんでしょうか?  全部、裏の家に面した窓のため「ブラインドなら窓を開けて風を通しても目隠しになるかな?」が目的です。特にブラインドにこだわりはないので、カーテン等も含めた広い範囲でのアドバイスも嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • お風呂ブラインドの掃除方法。

    こんにちは。 一週間後に新築に住み始める者です。 お風呂の目隠しについての質問です。 お風呂の窓がお隣さんの玄関とピッタンコになってしまったので、 急遽目隠しをすることにしました。 (建設時期が一緒だったため建ってから気づきました・・・) 窓はすりガラスなのですが、 やはり影が見えてしまうのが気になります。 予算と時間があまりないこと、 そして採光と風通しは確保したいので ブラインドをつけようと思います。 ブラインド、といっても浴室用は高価だったので ホームセンターで普通のブラインドを購入してつけようと思います。 夫は 「カビが気になるからイヤだ」 といいますが、カビや汚れが気になったら バスタブに洗剤を入れて漬け込むか、 カビキラーを吹きかければ掃除も簡単に済むのでは、と思っています。 もちろん実際にはまだやったことはないので、夫を説得できずにいます。 お風呂に浴室用ではない普通のブラインドを使っている方はいますか? お掃除などはどのようにして行っていますか? 体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 縦型ブラインド

    現在新築中でカーテンの選定に入っています。 LDKに縦型ブラインドがスッキリして第一候補に上がっていますが、保温性が低いのが気になります。 窓の面積が多いので冬寒くならないか心配です。雪が積る地域ですし。 例えば縦型ブラインドとカーテンとか、縦型ブラインドとレースとか2重に設置することって可能でしょうか? また、寒い地域で縦型ブラインドを使用されている方が見えましたら感想を教えて頂ければと思います。

  • 木製ブラインド

    家を建てます。 1階のLDKの窓は木製ブラインド(ホワイト)を検討しています。 できたら縦型のブラインドがかっこいいなと思っています。 ウッドデッキに出入りできる窓に縦の木製ブラインドを取り付けるとブラインド自体の開け閉めが大変ですか?横の木製ブラインドだと開ける時にすごく重いと聞きました。あと木製は厚みがあって全開にしても(上に上げても)けっこう邪魔という事のようですが... あと縦のブラインドは日中は外からの視線は気になるものでしょうか? 実際に木製ブラインドをつけておられる方、体験された方のご意見をお願いいたします。

  • 浴室窓の目隠し

    いつもお世話になっております。 この度、浴室の窓の目隠しを装着しようと思っています。 現在はブラインドが付いているのですが、なにせ掃除が大変なもので、 違うものにしようと考えています。 そこで、他にどんなものがあるのか教えてください。 出来ればの条件を書かせていただきます。 ・掃除が簡単 ・カビにくい(汚れにくい) ・なるべく安価 上記の条件はあくまで希望です。 詳しい方、どぅぞよろしくお願いします。

  • 浴室の窓

    家を新築するときに浴室の横に坪庭を造りました。 浴室に窓をつけるときに防犯を考えてガラスをはめ込むだけで、開くことができないようにするか(フィックスとかいうやつです)、換気も兼ねて開けるようにするか悩んだ結果、自然の風に直接あたりながら湯船につかりたいということもあって開き窓にしました。 防犯のことが気になったのでシャッターをつけました。 シャッターをつけたので、窓ガラスは防犯ガラスにはしませんでした。 ところが普通のガラスにしたせいで、窓を開けないとガラスが雲って坪庭の景色を楽しむことができません。 車などに使用する「くもり止め」のスプレーをしたのですが、効果はいまいちでまだらにぼやけて景色がみえるといった感じです。 優れた効果のあるくもり止めや曇らないフィルムのようなもの、また何かいい解決法などあれば教えてください。

  • 縦型ブラインド(バーチカル・ブラインド)と通風について教えて下さい。

    現在自宅を新築中です。リビングの掃き出し窓をカーテンにするか縦型ブラインドにするかで悩んでいます。 カーテンのような曲線的なものより、ブラインドなど直線的ですっきりしたタイプが好きなので、最初プリーツスクリーンを考えましたが、庭へ面しているので出入りが多く、布製の縦型ブラインドをお店で勧められました。 基本的には気に入っていますが、風通しの良い場所なので、窓を開けているとバタバタと音がしないか心配です。 少し音がする程度なら良いのですが、縦に細長い布なので、もしかしたら結構バタバタいうのでは?と。 詳しい方、実際にお使いの方など、窓を開けている時の状況、その他使用感などをぜひお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ブラインドの取り外しについて教えてください

    風呂窓のブラインドの取り方が分かりません。 「回して緩めて取り外す」と聞きましたが古い為か動きません。 (左上にプラスチックのガバーの様な物があるのですが・・) 商品の型番?等も分からないので無理と思いますが 何かありましたら教えてください。 もし回答をいただけるのなら(私はこの様な事は苦手なので) 短く簡単だと分かり易くて助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう