• ベストアンサー

2人でコピー機のリース契約をし、名義はそのうちの一人の場合の会計処理について

今年個人で開業し、青色申告します。 コピー複合機のリースは2年半前で最初もう一人(A)と一緒に仕事をはじめて、(A)の名義で契約をしました。 今年の6月まで毎月、1ヶ月分の半金を(A)に振込んでおり、リース代はその(A)の銀行から引き落としになっていました。 1)振り込んだ時の銀行の控えは置いていますが、振込先は(A)なので、リース代として処理しても構わないでしょうか? (実質的にはリース代なのですが、直接リース会社と取引をしていないので…) また、(A)から領収証をいただいた方がいいのでしょうか? 2)事情があり、今年6月にコピー複合機代を2人で全額支払い、リースを終了しました。このときも(A)に残りの半金を一括で(70万ほど)振込みました。銀行の控えは置いてあります。 この場合の会計処理はどのように行えばいいでしょうか。これもリース代?10万円以上のものは減価償却すると聞きましたが、これにも当てはまりますか? 調べてみましたが事例があまり無いため、こちらで質問させていただきました。ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

1.リース代で問題ないでしょう。 2.リース途中で解約をしてコピー機を返却して 残金を全て払ったのであれば コピー機自体はリース会社のものですので 減価償却は必要ありません。 ただ買い取りの場合は減価償却が必要です。

antton07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)コピー機は処分しました。この場合はリース代として処理して良いのでしょうか。

antton07
質問者

補足

すみません、もう一つ質問です。 振り込んだ際の銀行の控えはありますが、再度(A)から領収証をもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1)リース代でokです。 2)リースを終了し自分のほうに所有権が移ったならば減価償却をする必要があります。

antton07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)は、コピー機を処分しましたので、こちらに所有権はないです。