• ベストアンサー

ギリシャ神話の神官や神殿は現在でも活動してる?

古代ギリシャには神殿やそこで働く神官が多くいましたが、その後キリスト教が入ってからのことは調べても出てきません。  神殿も、観光名所というかただの廃墟しかないのでしょうか?日本の神社のように、神との儀式を行う神官はまだ残っているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

古代ギリシャの多神教はすでに廃絶しました。一人の信者も、神官も存在しません。学問的研究や観光客相手の見世物を別として、神殿で神事が行われることもありません。

その他の回答 (3)

• ss79
回答No.4

現在でもオリンピックの聖火の点火の儀式はギリシャで行われています。 太陽光を鏡で集めて点火するのです。

• a-koshino
回答No.2

ローマ帝国がキリスト教を国教化して以降、異教の信仰は禁止されました。

• x1va
回答No.1

今は誰も信仰していないんじゃなかったかな・・・。