• ベストアンサー

ギリシャに90日以上滞在するには・・

家族がギリシャに住んでいて、体調が芳しくないようなので90日以上滞在したいのですが、その場合どの様な滞在方法があるでしょうか? 観光ビザで入国した後に、ギリシャ国内で学生ビザへの切り替えは可能ですか?(ネットで調べたところ、学生ビザは3か月ほど滞在できるようです) また、3か月以上滞在してしまった場合、ギリシャ出国時に問題が起こるのでしょうか? それか、6月にイギリスから日本への帰国便を予約してあるので、イギリスへ一旦入国して、2日後に日本へ帰るのですが、イギリス入国時に問題が起こるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「●査証免除の滞在延長 正当な理由が認められれば、最寄の警察署にてシェンゲン条約の延長規定内(1年内180日)での 滞在延長が申請できます。但し申請には、銀行口座開設と1500ユーロの預金、警察署への手数料 (500ユーロ)が必要です。」 という情報がありました。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/gr.html 東京のギリシャ大使館に聞いてみてはいかがでしょう? 許可するのは現地の警察署なので、大使館で「そういう理由なら大丈夫ですよ」「その理由ではダメですよ」という判断はしてくれませんが、そういうルールが本当にあるのかどうかなど、原則ルールぐらいは教えてくれるでしょう。 学生査証は日本で取らないといけないみたいですね。代理申請できないし、面接があると。 もしビザ免除で入国後に何も手続きせず勝手に90日以上いたら、オーバーステイで不法滞在になってしまいます。 出るときに何か言われるかどうか分かりません。同じシェンゲン協定国でも細かい対応は国により違いがあるようです。国によっては罰金があり、5年間渡航禁止とか言われる場合があるようです。 超過滞在の記録が残ると次回にシェンゲン協定加盟国に渡航する際に問題になるかもしれません。 イギリスはEUですがシェンゲン協定に加盟していないので、ギリシャでオーバーステイしても英国入国には恐らく問題ないと思います。確証はありませんが。 ただ、長くヨーロッパにいることに気づかれたら、入国審査で「いつヨーロッパに来たのか」「何をしに来たのか」なんて突っ込みが入らないかな??(不法に長居しそうな人を嫌いますので)。2日間の滞在で帰国用航空券があるならすぐ帰るわけで、大丈夫だろうとは思いますが。 でもオーバーステイは後々面倒になるし「今度○○に行きたいんですが過去にシェンゲン域内でオーバーステイしています。入国拒否にならないでしょうか」なんて心配の種を増やすだけなので、またヨーロッパに行きたいなら絶対避けるべきです。

parakaro
質問者

お礼

やはり無理なら3か月で日本に帰るべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

ビザは出国前に取得しておく必要があるし、就学ビザなら、就学先の学校の証明が必要ですね。 90日以上滞在していると、違法滞在で逮捕または強制送還になります。 滞在中または、出国しようとした時に分かりますので、イギリスまで行けないと思います。

parakaro
質問者

お礼

そうですか。 違法滞在と逮捕は困るので、3か月までですね。