• ベストアンサー

ギリシャに90日以上滞在するには・・

家族がギリシャに住んでいて、体調が芳しくないようなので90日以上滞在したいのですが、その場合どの様な滞在方法があるでしょうか? 観光ビザで入国した後に、ギリシャ国内で学生ビザへの切り替えは可能ですか?(ネットで調べたところ、学生ビザは3か月ほど滞在できるようです) また、3か月以上滞在してしまった場合、ギリシャ出国時に問題が起こるのでしょうか? それか、6月にイギリスから日本への帰国便を予約してあるので、イギリスへ一旦入国して、2日後に日本へ帰るのですが、イギリス入国時に問題が起こるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「●査証免除の滞在延長 正当な理由が認められれば、最寄の警察署にてシェンゲン条約の延長規定内(1年内180日)での 滞在延長が申請できます。但し申請には、銀行口座開設と1500ユーロの預金、警察署への手数料 (500ユーロ)が必要です。」 という情報がありました。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/gr.html 東京のギリシャ大使館に聞いてみてはいかがでしょう? 許可するのは現地の警察署なので、大使館で「そういう理由なら大丈夫ですよ」「その理由ではダメですよ」という判断はしてくれませんが、そういうルールが本当にあるのかどうかなど、原則ルールぐらいは教えてくれるでしょう。 学生査証は日本で取らないといけないみたいですね。代理申請できないし、面接があると。 もしビザ免除で入国後に何も手続きせず勝手に90日以上いたら、オーバーステイで不法滞在になってしまいます。 出るときに何か言われるかどうか分かりません。同じシェンゲン協定国でも細かい対応は国により違いがあるようです。国によっては罰金があり、5年間渡航禁止とか言われる場合があるようです。 超過滞在の記録が残ると次回にシェンゲン協定加盟国に渡航する際に問題になるかもしれません。 イギリスはEUですがシェンゲン協定に加盟していないので、ギリシャでオーバーステイしても英国入国には恐らく問題ないと思います。確証はありませんが。 ただ、長くヨーロッパにいることに気づかれたら、入国審査で「いつヨーロッパに来たのか」「何をしに来たのか」なんて突っ込みが入らないかな??(不法に長居しそうな人を嫌いますので)。2日間の滞在で帰国用航空券があるならすぐ帰るわけで、大丈夫だろうとは思いますが。 でもオーバーステイは後々面倒になるし「今度○○に行きたいんですが過去にシェンゲン域内でオーバーステイしています。入国拒否にならないでしょうか」なんて心配の種を増やすだけなので、またヨーロッパに行きたいなら絶対避けるべきです。

parakaro
質問者

お礼

やはり無理なら3か月で日本に帰るべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ビザは出国前に取得しておく必要があるし、就学ビザなら、就学先の学校の証明が必要ですね。 90日以上滞在していると、違法滞在で逮捕または強制送還になります。 滞在中または、出国しようとした時に分かりますので、イギリスまで行けないと思います。

parakaro
質問者

お礼

そうですか。 違法滞在と逮捕は困るので、3か月までですね。

関連するQ&A

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • アイルランドで不法滞在後、イギリス・オランダへ旅行目的で入国は可能?

    アイルランドの大学へ編入したものの、体調悪化で中退。そのまま学生ビザがきれたまま帰国するにもできず、数ヶ月不法滞在中です。 全体的な計画としては、イギリスで大学復学を考えているのですが、アイルランドからオランダへ(1週間程滞在)、そこからイギリスで5月程滞在し、その後に一時帰国し日本でビザ申請を考えています。イギリス滞在中に学校や滞在先を見つける予定です。 ただ心配なのは、オランダ・イギリスでの入国の際に、アイルランドで不法滞在の件でひっかかり入国を拒否される可能性はあるでしょうか。ちなみに国籍は日本のみで過去にはアメリカに4年(合法)、アイルランドで1年半滞在暦があります。6ヶ月以内の日本へのチケットと銀行残高証明があれば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審

    来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審査と入国審査について教えて下さい。 イギリスからフランスへ入国して一泊ぐらいして翌日 日本へパリから帰ります。イギリスに観光ビザで 結構滞在許可日数ぎりぎり近くまで滞在してパリ経由で帰国になるのですが(もちろん滞在許可日数である6ヶ月以内には日本へ帰国しますが) 問題なくフランスに入国できるでしょうか?ユーロのトラベラーズチェックとか持参しておいた方がいいでしょうか?(日本への帰りの航空券はあります)又 イギリスから出る時出国の判を押されるのでしょうか? 利用交通機関は 飛行機でも電車でもバスでも構わないのですが 入国審査や出国審査について問題が少ない交通機関はあえて言えばどれでしょうか?10年ぐらい前にイギリスからフランスへ電車で渡った時はとても簡単だったので 簡単なものと思い込んでいて今まで何も考えていなかったのですが そういえば最近は いろいろ厳しくなって変わった点もあるだろうとふっと 今日気がつきましたので 質問してみました。経験者のかた 宜しくお願いいたします。

  • ビザ免除90日滞在の2、3回目は可能ですか

    ビザ免除でのアメリカ入国ですが、3ヶ月1回は問題ないですが、2回目、3回目の入国は難しいでしょうか? 夫がビザを持って1年ほどアメリカに滞在し、妻はアメリカに滞在しつつ日本に3ヶ月に1回帰る用事があるケースです。 1回目:妻は、3ヶ月に1回日本で用事があるため、最初の3ヶ月はビザ免除で入国して、一度帰国予定です。 2回目:これも、アメリカに2回目の観光に来ただけですので、特に問題ないですよね?また、3ヶ月程度で、一度帰国します。 3回目:さすがに、これは無理でしょうか?帰りの航空券見せれば大丈夫ですかね。 渡米直前に結婚したので、配偶者ビザの申請タイミングがありませんでした。下りるまでに1ヶ月かかりますし。 また、ビザに結構手数料とられるのと、3ヶ月に1回日本に帰る用事があるので、ビザ免除で3回来れたらいいなと思うのですが。

  • イギリスビザ開始前の入国

    イギリス学生ビザ取得後の入国についてです。 イギリス学生ビザ(Tier4)を先日取得し、そのビザの開始日まえに、家族で観光でイギリスに一週間ほど滞在します。 一週間の滞在後、一度日本に帰国し、その約一ヶ月後に学校がはじまります。 このような場合、帰りのチケット、ホテルの予約確認書などを持っていても、入国を拒否される可能性は高いでしょうか?学生ビザの場合入国可能なのがコースがはじまる一か月前とあり、短期観光目的・一度日本に帰国し、もう一度来るとしても認められないでしょうか? どうしても家族の予定がこの時期しか合わず、このような日程になってしまったのですが・・・ もし似たような経験をされた方、また詳しい方などがいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イギリスでの滞在に関する質問

    来月から婚約者(日本人です)がロンドンへ仕事で1年間滞在します。 私は仕事を辞め、彼のサポートの為貯金を切り崩しながら一緒に滞在したいと思っています。(もう仕事は辞めています) しかし、留学するには資金不足なので、観光ビザで6ヶ月弱の滞在をし、日本へ一時期国してからまた再入国し、5ヶ月ほどの滞在をしようと考えています。 観光ビザでの長期滞在は入国審査でひっかかりやすいと聞いています。 彼と一緒に出国し、滞在は一緒に一週間ほどアパートメントホテルへ、その間に家探しをします。 そこで、不安要素がいくつかあるのです。 1.入国カードに無職である事、同行者がいること(1年の労働許可がある)、滞在先がアパートメントホテルである事の記載は、疑われる要素になるのか、もしそうなら回避策はあるのか。 また、彼と一緒に入国審査をしたほうがいいのか。 2.帰りチケット.残高証明を持っていこうと思うのですが、まずは6ヶ月の滞在での充分な資金はどのくらいなのか。 3.一時帰国をし、再度イギリスに入国するには期間はあけなければいけないのか、再入国の際入国拒否されることがあるのか。 です。長くなって申し訳有りません。是非みなさんの体験談、お知恵をお貸しください。

  • イギリス オーバーステイで不法滞在

    大変困っています。 アイルランドに3ヶ月観光ビザで滞在後、イギリスにわたり1ヶ月半過ごしました。 アイルランドとイギリスは共通区域だとしらず、違う国にいるのだからビザも別物と思っていました。 アイルランドからイギリスに渡った際、パスポートチェックが無かったのでおかしいなと思いながら、スタンプがないまま1ヶ月半滞在し出国の際も何もチェックされずに帰国しました。 後から、スタンプが無いものだしやはりオーバーステイしていたことになるのではと気づき、何も考えず滞在した事にとても後悔しています いまさらどうする事もできないと思うのですが、 今後イギリスにワーホリや他の長期滞在ビザで滞在予定なのです。ビザを申請するときに、過去のパスポートのスタンプをみれば空白の1ヶ月を不法滞在となりますよね。 このような場合次にイギリスまたはアイルランドにいけるのはいつになるのでしょうか。ワーホリなど長期滞在のビザはあえて申請しない方がいいのでしょうか。観光でビザなしはもってのほかでしょうか。大変困っています。宜しくお願いいたします

  • EU圏大学院進学の前にUK滞在できますか?(ビザ)

    2013年秋から、ヨーロッパの大学院に進学を希望しています。 まだ合格発表は出てないのですが、 その大学には英語準備コース(アカデミックなもの)がなく、できればイギリスに行ってINTOか民間の語学学校に入りたいと考えています。 それで、ビザが問題になると思うのですが、 よくわからないので質問させてください。 志望大学に合格すれば、申請したらその国のビザ(秋からの2年間)はとれると思います。 その前にイギリスに行く場合、イギリスは6ヵ月以内ならビザはいりませんが、 例えば6月に日本を出国して、イギリスにビザなしで4ヵ月滞在したあと、 直接志望先の国に入って(ビザあり)入学することはできますか? それとも、一度日本に帰国しなければなりませんか? それによって何月に出国して…というプランが変わってくるので、よろしくお願いいたします。