• 締切済み

デフラグ出来ない

tokaの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

 知らない間に、何か常駐ソフトができたんだと思います。参考URLにあるように、ctrl+alt+delで「Explorer」以外強制終了させてみて下さい。  これ以外にも「デフラグ」で検索かけると関連情報がたくさん出てきますので、ご参考に。 ※経験者です。私は面倒なのでシマンテック社の「Norton SystemWorks2002」を買ってインストールして適正化できましたが、1万数千円かかるので、お勧めはしません。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/backup/00012.html
white-rose
質問者

お礼

URLありがとうございます。 実は「デフラグ」とかソレ関係の言葉がイマイチよくわかってないんです・・・。 「最適化」ってなに?「スキャンディスク」ってなに? どうちがうんだろうって感じです。 勉強しますね。

関連するQ&A

  • デフラグが止まる・・・

    Win98seです。 デフラグを掛けると0%から1%になりますが、すぐに 0%に戻ります。ずっとその繰り返しなんです。 常駐ソフトもありません。メモリも64MBを192MB にしましたが変わりありません。 何が原因なのでしょうか?

  • ★デフラグができない?!★

    ウインドウズ98を使用しています。 先ほどデフラグをしようとしたら、スキャンディスクをする ように指示がでました。それで、Cドライブのスキャンディスク を行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが このドライブに書き込みをしている・・・」と出てきて、スキャン すらできません。 PCに関して詳しくありませんので、どうすればいいか 分かりやすくご説明をしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • デフラグをしている途中で進まなくなってしまいます。

    この間デフラグを行っていたら、30%程度進んだところでデフラグが進まなくなってしまいました。数時間その状態で放ってみたのですが、ひとコマも進みませんでした。「デフラグができない」という他の方の質問を見て、safe modeでも試みたのですが、結局30%程度進んだところで進まなくなってしまいました。その間、特に常駐ソフトなどの影響でドライブの内容が変わる、などの現象もありませんでした。 この数日間で3回ほどチャレンジしましたが、全く同じ所で進まなくなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • デフラグしても最適化されてない

    WIN2000でデフラグをしました。 ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。 8割方くらい赤いと思ってください。 デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。 アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。 スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。 しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。 でも全然最適化されてません。 どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • デフラグが・・・

    こんにちは。 未だにWin98Seを使っている者です。 Cドライブ(主)の最適化をしようとデフラグを起動したんですが、「ディスクを調べています」と表示されたまま、全然進みません。Dドライブ(副)は最適化できるんですが・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

    どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。 現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。 Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?  でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・  これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。 もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?  確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

  • Windows2000でデフラグ

    最近PCが遅くなってきたのでデフラグをしようと思います。 しかし私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。 そこで、Windows2000SP4でのデフラグの注意はどのようにしたらよのでしょうか? ・InternetSeculity2003をインストールしてあります。 ・メモリは256MBです。 ・Cドライブ(使用12G、空き7G)とDドライブ(使用80G、空き11G)にパーティションを分けてあります。 ・デフラグはWindows附属のものしかありません。 あとデフラグ時間は1日かかると考えてよいでしょうか?

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。