-PR-
解決済み

Win95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49204
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。
現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。

Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?
 でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・
 これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。

もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?
 確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

どちらからも実行することは可能です。

しかし、重要なのはココからです。
Win2Kから95パーティションをデフラグは問題ありません(私の場合98ですが何の問題もありませんでした。)
その逆、つまり95から2000パーティションをデフラグするとなぜか2000が逝ってしまいます。ご注意を


>確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UP
>の為にファイルの並べ替え処理をしていた
これは常駐しているタスクモニタというPrgの情報によるものですが、Win2000から他OSのパーティションをデフラグする場合はこの情報は無視されますので、ファイルの並べ替え処理はされません。
お礼コメント
hitoshi6866

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございます。

なるほど、並べ替え処理はされないんですね。
ちょっと残念ですが仕方ないですね。

とにかく、やる前にみなさんに聞いて良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 18:47:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

初めまして:-)

性能という意味では詳しく分かりませんが、
Win95のデフラグからWin2000パーティションを実行すると破壊されます(^-^;
私の友人がそれを行ってしまい再インストールするハメになりました。
お礼コメント
hitoshi6866

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
やってしまう前に聞いて良かったです。
投稿日時 - 2001-03-08 18:49:18


  • 回答No.2

たいして変わらないと思います。ただ、Win2000に付属のデフラグのほうが
新しいので少しはまともかと思います。デフラグで注意しないといけないの
はWin95,2000にしても壊れる可能性がかなり高いということです。

私も2度経験がございます。システムが壊れました。(^^)
お礼コメント
hitoshi6866

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-08 18:51:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

機能的にはWin98のデフラグの方が優れています。
スピードはWin2Kの方が速いです。

Win2KのデフラグはDiskeeperと言う商用ソフトの機能削減版が搭載されています。
お礼コメント
hitoshi6866

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございます。

なるほど、どこかで見たことのある画面だと思ったら、あのデフラグツールなんですね、2000のそれは。
昔、NT Server4.0を洒落で入れたときにど~してもデフラグしたかったので、導入した記憶が有ります。
投稿日時 - 2001-03-08 18:55:22
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

私だったらWin2000のほうでWin95のドライブをデフラグします。
たいした根拠はないですが、Win2000のほうが新しいからです。
(もしWin2000でWin95のドライブをデフラグするのに問題があるなら
 警告してくれるでしょうし、その逆の場合(95→2000)は問題があっても
 警告がなさそうですから。)

デフラグさせるならNorton UtilitiesのSpeed Diskがいいですよ
Windows標準のデフラグとはけた違いの速さ&性能を誇ってます。
最新のNorton UtilitiesはNT系のOSでも使えるそうです。
お礼コメント
hitoshi6866

お礼率 75% (9/12)

回答ありがとうございます。

私も自宅ではノートンシリーズを使っています。
アレは速いですよね! 確か、3.0を買って、あの速さに感激した覚えがあります。
NT系でも使えるんでしたら、また試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-08 18:59:53