• ベストアンサー

株、IT

こんにちは。 高校1年生の男です。 最近の世の中を風靡している、株やITに興味を持っていて、少しずつでもいいから、情報を集めていきたいと考えています。株やITの専門用語や根本的なことがあまり分からないので、入門編というか、基礎編というか、ためになる雑誌や新聞などがあれば教えてくれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

大雑把なくくりですね。 初心者なら日本経済新聞からどうですか。 専門用語も詳しく説明してあり、株価も東京1部だけじゃなく全て載ってます。新聞ですので情報は早く株という経済指標が政治や国際情勢でいかに動くか知ることもできます。 後は本屋に行けば初心者向けの本が何百冊も出てますので読みやすいのを自分でチョイスすればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

朝日新聞の経済面くらいで良いのでは? わざわざ日経新聞を見なくても 各紙朝刊経済面、各紙ネットの経済ニュースから 入ればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.3

初心者のための株式投資入門

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新聞であれば、日本経済新聞でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者にも分かりやすい株の始め方の本

    こんにちは。あることで少しお金に余裕が出来たので前から興味があった株を始めてみようかなーと思っています。そこでなんですが、超初心者にも分かりやすい株の入門編みたいなオススメ本はありますか?答えて頂ける方お願いします。

  • IT用語を、1から勉強したい

    お世話になります。 今年の四月から、都内のIT企業に入社した、23歳の新入社員です。 まだまだ専門知識が足りなく、右も左もわからない状態が続いています。 わからない用語を調べても、解説の中にもわからない単語が3つ4つ出てきて、どうにも前に進みません。 IT専門用語の入門として使えそうな、簡単な用語集はありませんか?媒体は問いません。 どなたかお時間ございましたら、回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 株について

    最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。

  • 株初心者(アメリカ)

    2003年よりアメリカに滞在しており、株(出来ればデイトレード)をしたいと思っています。 日常英語は不自由がいかないまでになりましたが、株初心者ですので、基礎知識はもちろん、英語の専門用語が絡んでくるとどこから始めてよいのか分かりません。 英語用語、日本語用語が対照されているウェブサイトなどがあれば、教えてください。

  • 社会の動きに興味が持てない,持ちたい

    政治などの世の中の動きに全く興味が持てません. 新聞を読みたいとも思いませんし,知りたいとも思えません. ですが,やはり「知らないといけない」ことは明らかです. 二十歳はとっくに超えており,もうすぐ社会人となります. この知識は必須となるでしょう. 高校以前,「社会」という科目で自分の無知を理解しながらも,全く勉強しませんでした. 恥ずかしながら,流行にも全く興味はわきません. しかし,それを直したいと思います. IT系は興味がありますが,それのニュースサイトを見ると, 知らない専門用語で見る気が失せることが多々有ります. 経済やニュースなどの記事も同様です. TVは持ちあわせておりませんので,情報源はネットです. 皆様は,どのようにして世の中,社会に興味を持ち,どのように情報を収集し,勉強されているのでしょうか. 参考にさせてください. よろしくお願いいたします.

  • 脱IT業界

    ITの仕事をしています。 年齢は31です。 自分は、高校生の時にコンピュータが面白そうだなぁ。 ぐらいの感覚でした。 専門学生のときに真面目にどのような仕事があるかも調べずIT業界に入りました。 (本当はこの時に、どんな仕事があるかも調べるずIT業界に入りました…) 今は、IT業界に嫌気がさしております。 最近転職が多く、自分を真剣に見直したいと考えています。 質問1:この世の中にどのような職種があるのか?30代未経験でも可能なのか? 質問2:脱ITをされた方はどのような仕事についているのか? をご教示ください。

  • ミサイル発射で株価が下がる理由

    株のことはさっぱりわからないので、入門編のお答えをお願いします。 ミサイル発射で株価が軒並み大幅に下がったらしいですが、それは「先行き不安」という漠然とした理由からですか?  それとも例えば「経済制裁によって業績不振の会社が出る」「原油価格が高騰する」といった、はっきりした理由があるんでしょうか。 なるべく具体的に、専門用語抜きで、教えて下さい。

  • 投資や株の初心者から抜けるには?

    初心者の頃を覚えてる方にお聞きしたい質問です。 NISAを先日始めました。 ※正確には今年の始め頃に口座を作ってそのままです。 とりあえず、自己流で本読んだりネットで調べたりして チャートの見方とか、専門用語はそこそこ分かってきました。 ただ、いかんせん手が伸びません。 投資信託は自分の性格上、買ったらこの口座の様に放置になると思います。 株は株で「三井造船」みたいな自分の興味のない分野の株を買う気がしません。 皆さんは、どの様に初心者を抜けられましたか? 出来れば経験談で教えて頂けると幸いです。 【 蛇足 】 ちなみに自分の中の初心者の定義は、 ・何を買ったらいいか分からない ・新聞は読んでいるけど、買う為の情報の集め方や考え方が分からない ・投資信託なり株なり、買って放置している と、言った感じです。株で大儲けとは考えてません。 中級者(株を普通にやってる人)になりたいレベルです。 よろしくお願いします。

  • 何の知識もありません><

    車のこと知りたい女です。 まだ免許はとれない歳です(^_^;) 分かりやすく書いてある車の用語集(?)みたいなものってないですか?? ターボ とか ランエボ とか・・・ は?(゜Д゜)? って感じなんです(^_^;) 本当に本当に入門編の雑誌や本、ってないですか? 教えてください(。。)

  • 株初心者がイチから理解できるサイトを教えてください。

    最近株に興味を持っています。 といっても、投資するとかではなくて、純粋に世の中の仕組みを知るために勉強したいなあと思います。 以前、野村證券のバーチャル株式をやったのですが根本的なことが理解できませんでした。 株の初心者がひとめで株の流れと仕組み(どうして上がったり下がったりするのかのような基本的なことから) を理解できるようなわかりやすい解説サイトか書籍はありますでしょうか。 (貧乏学生なのでできればサイトだと有り難いです) 自分で検索したのですが解説しているサイトがうまく見つかりませんでした。 よろしくご教授お願いします。