• ベストアンサー

株、IT

こんにちは。 高校1年生の男です。 最近の世の中を風靡している、株やITに興味を持っていて、少しずつでもいいから、情報を集めていきたいと考えています。株やITの専門用語や根本的なことがあまり分からないので、入門編というか、基礎編というか、ためになる雑誌や新聞などがあれば教えてくれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

大雑把なくくりですね。 初心者なら日本経済新聞からどうですか。 専門用語も詳しく説明してあり、株価も東京1部だけじゃなく全て載ってます。新聞ですので情報は早く株という経済指標が政治や国際情勢でいかに動くか知ることもできます。 後は本屋に行けば初心者向けの本が何百冊も出てますので読みやすいのを自分でチョイスすればいいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

朝日新聞の経済面くらいで良いのでは? わざわざ日経新聞を見なくても 各紙朝刊経済面、各紙ネットの経済ニュースから 入ればいいのでは?

• qyb
回答No.3

初心者のための株式投資入門

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/
回答No.2

新聞であれば、日本経済新聞でしょうね。