• ベストアンサー

高い交通費をかけてまでの就職活動

現在北海道の服飾専門学校に通っている 21歳女性です。 とうとう最高学年になり、就職活動が始まってしまいました。 8月15日に東京でルイヴィトンの選考会があり、書類選考は通過したのですが行こうか悩んでいます。 会社概要には有名大学卒業者の名前がたくさんあり、 私みたいな専門学校生が相手にされるのか、 そして、エントリーしている人数も半端なく多く 採用予定人数はわかりませんが倍率は とても高いと思われます。 そして、日にちが15日と言うこともあり、 航空券が往復で5万円位かかるのです。 親に受かる可能性の低い会社に高い交通費を かけてまで行く意味があるのか、と反対され 私自身も少し悩んでいます。 もともとはブライダル関係の仕事がしたいと 北海道で就職を考えていましたが ことごとく落ち、最後に残っているのが ルイヴィトンです。 最終的には私自身のやる気ですが、経験者もしくは 今、ルイヴィトンで働いている方 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurijiru2
回答No.2

確かに難しい選択ですよね。 でも、受けないことで一生後悔することがあるのであれば5万円捨てる覚悟でも受けにいくべきじゃないですか? 受けなくても尾を引かないのであれば辞退すればいいし。そのへんの感覚は本人でないと分かりませんよ。 話がそれまですけど、どうせ東京に行くなら他の用事とか友達がいれば会うとか、なにかセットにしてしまえば費用的な部分が気持ち的には楽になりませんか? あとは、もっと交通費が安く済む方法ってないんですか? 詳しくないので具体的にアドバイスできませんけど。 最終的には親が決めるのではなく、あなたが決めるべきだと思います。 どっちにしても後悔はしますから。人間ってそういうものですよ。 そのときに最後は自分で判断した、という結果でないと親に対して一生不満が残ることになりますからね。

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにどちらでも、後悔するというのは あたってますね。 結局悩んだ挙句受けることにしました。 がんばってきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ヴィトンの販売を希望されているのでしょうか。 販売員の場合、学歴よりも、ブランドのプレステージ度に見合った洗練された雰囲気をお持ちかどうか、また接客能力の高さで決まると思われます。 ヴィトンの販売員の接客レベルは水準が高く、あらゆるブランドの中で群を抜いてトップと言われています。 また、接客に対する一般のユーザの満足度も高く、それがブランドとしてのポリシーでもあるとのことです。 学卒でしたら未経験ですが、自分こそはヴィトンの看板を背負ってたつにふさわしい、また接客には絶対に自信があるとのことでしたら、試験に行かれるといいと思います。

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受験することにしました。 がんばってきます

• stamkm
回答No.6

悩む気持ち分かります。 私も、就職活動時は、地方出身のため、東京に行く際は、交通費や会社のレベル等色々悩んでましたよ。 私は、全くの異業種なので、アドバイスにはなりませんが、大企業には、 同じ道を志す多くの学生が同じ様なことを話しに来るんです。人と違う意見や、面接官の目にとまるような発言をできるのか?その自信があるかで考えてみては・・・。 就活本に書いてあるような志望動機や、自己アピールを話しに行くんだったらやめた方がいいです。 お金と時間の無駄です。

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受けに行くことにしました。 がんばってきます

回答No.5

今年就活をしてた者です。結論から言うと、行かない方がいいです。 私みたいな専門学校生が…と仰ってますが、そんな後ろ向きな気持ちでは受けても無駄です。あと他がダメだということは、販売の中で難易度が相当高いヴィトンは無理でしょうね。絶対ではありませんが。 行くことでspi-spiさんが成長できることは間違いないです。ただ、その1回のために5万も払う価値はないです。

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 決して後ろ向きの気持ちではなく、 大学生と対等に見てくれるものなのか、と 気になったのです。 現実的に就活で、専門学校生は大学生より 不利な立場にあります。 自分が好き好んで行ったのだからといわれればそれまでですが、受験資格すらもらえない時もあるので、 難易度の高い会社だったので、悩んでしまいました。

回答No.4

受かるか否かは別次元の話です。 まず北海道での就職を考えていて、なぜヴィトンに応募したのか? 北海道採用枠があったのでしょうか。それならなぜ東京で選考なのか。 恐らく、はじめから書類通過後は東京で選考会があったのは決まって いたはずなので、受かれば東京への交通費がかかるのは本来は折込済み だったはず。そうでないなら単なるリサーチ不足です。 そうなったらどちらの後悔が後で大きいかの比較です。 受けずに受けておけばよかったの後悔か、受けて落ちて5万円も もったいないなーの後悔か(落ちる前提なのはスイマセン) そして受けなければ合格はありえないということ。これはヴィトンで 働いている方に聞いても特に違った回答が出てくるとも思えません。 それと採用する気のない人間を書類選考では通しませんよ。 地方の専門学校でも有名大卒でも、入社後に使えそうな人材か否か だけですから判断材料は。(多少はコネもあるのかもしれませんけど)

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受けてみることにしました。 がんばってきます。

• zaykax
回答No.3

ひょっとしたら、札幌や旭川での勤務があるのかも知れませんよね。 書類選考を通過したのですから受かる可能性が低いとは云えないですし、受かる可能性の高いところだけを狙う就職活動というのもどうかと思います。 せっかくの機会ですから、チャレンジしてみては?

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、勤務地は北海道を希望しています。 悩んでも始まらないのでチャレンジしてみます!

• vonori
回答No.1

とりあえず受けないことには受かりませんし 受かる可能性がないなら、書類選考で落とされていますよ。

spi-spi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うけることにしました。がんばってきます