• 締切済み

ダウンロードが出来ないようにするには・・・

ゲストユーザーでログインした際に内蔵ハードディスク(CドライブやDドライブなど)に保存・ダウンロードが出来ないように設定したいのですが、そのような設定は可能なのでしょうか? 保存は外部記憶装置(フロッピーやUSBメモリーなど)にしてもらいたいと思っています。

みんなの回答

• tao_0077
回答No.1

ゲストが使用する外部記憶装置の(ドライブレターを含む)ディレクトリパスが不変であるなら、プロファイルディレクトリを変更し、かつプロファイルディレクトリ以外のディスクやフォルダの権限を調整すればいけそうな気がします…。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014 ただ、結構ややこしいのと、使用する人ごとに使用するドライブレター、ディレクトリ(フロッピーや USB メモリ)を使うとなると対応できないでしょう。 そこで、代替案として、ゲストだけが使用できる(他のユーザが使用できない、ゲストはここだけを使える)フォルダを作成し、ログオン/ログオフスクリプトを使って、このディレクトリの中をログオフするたびに全て削除する、というのはどうでしょう。結局ユーザ側には「必要なファイルは必ず外部記憶装置に保存するように」と周知徹底は必要ですが、管理は楽になると思います。

enarikun
質問者

補足

tao_0077さんありがとうございます。 リンクされたページを見てみましたが確かにかなり分かりづらいです。 代替案の方のやり方を教えていただけないでしょうか?