• ベストアンサー

knoppix画面のドライブアイコンを消したい

knoppix531をUSBメモリから起動し、設定保存も同じUSBメモリです。 デスクトップに表示されるドライブアイコン(ハードディスク、起動USBメモリ、フロッピーディスク)の表示を消したいのですが、 アイコン削除→設定を保存→再起動するとアイコン表示が復活してしまいます。 非表示の方法はないのでしょうか。 また、設定の保存を自動にできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

アカウント登録しておけば、Konsoleで、 su ユーザー名 で切り替えられますが、ただそれだけみたいです。 特別、ログインによるユーザー切り替えはなし、 suで、rootになれるし、exitで、元のknoppixユーザーに戻るし、 この間全てパスワードの問い合わせはなし。 knoppix → configure → KNOPPIXの設定を保存にかかっている と思われますが、既定値のknoppixユーザー画面のままで変化なし。 「KNOPPIX5.3基礎からのかんたんLinuxブック」には、 ユーザー切り替えの解説は、一切記載がない。 こういったことで、質問の画面の保存はできないと思われます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> 「knoppix設定」や「継続的なディスクイメージ」とは > 何が保存されるのでしょうか。 画面の解像度とかです。 ネットワーク定義とか、主にハードウェア周りです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.2

補足を読んで実際にやってみましたが、KNOPPIX5.3.1では、 うまくアカウント登録できないようですね。 昔はできていたのですが。 代わりに、UBUNTUは、アカウント登録は簡単にできるようです。 バージョンによって、デザイン変更していくのでしようか。 /home/knoppixが既定値です。 ここにユーザ名の追加を、システム→KUser-ユーザーマネージャ で、ユーザー追加しても、ユーザー切り替えで出てこないですね。 何か操作が変わったのでしょうか。 少し調べてみないと分からないです。

angkor_h
質問者

補足

わざわざありがとうございます。 >代わりに、UBUNTUは、アカウント登録は簡単にできるようです。 これは確認しています。 knoppixもubuntuのようにすっきり画面にしたかったのですが… 何か新たな情報がありましたらお願いします。 しばらく(一週間程度)閉めずに置きます…

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.1

KNOPPIXの既定値のユーザー名は、defaultユーザーになっています。 これを別なユーザー名を登録し、そのユーザー名で、ログインして、 変更するのが基本操作となります。 この操作をしない限り、ユーザー固有の変更はしないと思います。

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 ご意見を参考に検索したのですが、「カスタム可能なKNOPPIX on UserModeLinux "KNOPPIX-UML-COW-SHFS-20040518.iso"」は現在公開リストからは消されているようです。しかも、2004とだいぶ昔です。 しかし、knoppix531にある、「knoppix設定」や「継続的なディスクイメージ」とは何が保存されるのでしょうか。 UserModeLinuxに於けるユーザごとのカスタマイズの保存に変わるものではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • KNOPPIXブートドライブには書き込めない?

    USBメモリからKNOPPIXを起動できるようにインストールが完了しました。 利用目的は、LINUXを使うことではなく、windows起動不能のときのデータ救出用です…本来はwindowsユーザです。 このUSBメモリは全容量2GBで、1.2GB空いているのでそれをデータ救出エリアと考えたところ、KNOPPIXからは書き込みが拒否されました。 windowsからフォルダを作成しても、そこに書きこみできません(開く・見ることはできる)。マウント項目も表示されません。 KNOPPIXブートドライブには書き込めないのでしょうか。 そうでなければ、書き込みを可能とする設定が有れば教えてください。

  • knoppix HDDのアイコンが表示されません

    VAIOのPCG-TR5B(ノートパソコン)を使用しております。 Windows XPが起動しなくなり、データを救おうとknoppix5.0.1を入手致しました。 そしてknoppixを起動しましたが、ハードディスクのアイコンがknoppixのデスクトップに表示されません。 HDDのアイコンがデスクトップに表示されないということは 1. Knoppixがこの特定のハードディクスを認識できない 2. ハードディスクが壊れている 3. ハードディスクのセキュリティ機能によって、ディクス内容へのアクセスが拒否されている。(セキュリティの強化されたノートパソコンなど) と、あるHPに記載されていました。 BIOSを確認しましたが『TOSHIBA MK4004GAH-(PM)』とちゃんとメーカー名や型番が表示されていました。 これは確実にHDDが物理的に壊れているのでしょうか? 見当違いな部分もあると思いますが、こんな状態でHDDからデータを救い出す方法をご教授お願い致します。

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 「KNOPPIX」でUSBメモリをなおしたいのです

    「KNOPPIX」でUSBメモリをなおしたいのです Win7 です。先日、USBメモリ取り外しを通知アイコンから選んで USB メモリを取り外しポータブルDVD プレイヤーのUSB 端子に入 れたら認識しません(涙) 物理フォーマット、ツールでの強制フォーマット、DOS コマンドフ ォーマットでも復活しません。 USBハードディスクを強制的にフォーマットする方法 http://www.s-quad.com/wordpress/?p=600 エラーは「読み取り専用になってる」とかなんですがUSB メモリに そういうスイッチはないし・・・ パソコンでE ドライブとして認識はしてるんです。 USB メモリを右クリックでフォーマットしようとすると「フォーマ ットできません。ディスクとドライブが正しく接続されているか調べ て、ディスクが読み取り専用になってないことを確認してから再実行 してください。詳細はヘルプで、読み取り専用ファイルとその変更方 法を検索してください。」というエラーになります。 メーカーは Generic ? それでLinux で復活しないかなと思ってるのですが起動CDしかない のですが下記ソフトをどうやってダウンロードして起動してフォー マットすればいいんでしょうか? 「GParted」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted.html Linux は素人というより入門もできてないレベル、起動できるだけ です。やっぱり私には無理でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • knoppixの起動後HardDiskPartitionのアイコンが

    データー救出のためKnoppixを起動させましたが、CD,フロッピィ Knoppix,ゴミ箱のアイコンはありますが、HardDisk Partitionのアイコンがありません。USBメモリーの HardDisk Partitionも左下にでてきません。 どうしてでしょうか? knoppixでHarddeskのアイコンがでてこないときは HDDをとりはずして市販の機器にいれ別のパソコンにつないでも HDDの故障でデーターを救出できないのでしょうか? 2日間かかりきりで修復こころみております のでよろしくおねがいいたします。

  • KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。

    KNOPPIX6.0を使ってバックアップの方法教えて下さい。 先日デスクトップPCが壊れてしまい(WINDOWSが完全に開かなくなってしまいました)、もうひとつのノートPCの方にデータをバックアップする為に、HDDケースを購入し、色々調べた結果KNOPPIXが良いと言われホームページからDVDに焼きました。 早速ノートパソコンの方で試してみたところ正常にKNOPPIX6、0は起動したようなのですが、操作方法がよくわかりません。ネットで載ってたやり方などを見ながらやるのですが、 まず アイコンがよくわかりません。 そのサイトではWINDOWSとほぼ同じなのでわかりやすいと書いていたのですが、(KNOPPIX6,0ではないようですが) そして外付けHDDをUSBでつなぎました。。が何も出てこなぃのでマイコンピューターを探してるんですがよくわかりませんでした。ですがそれらしいものを見つけて、 そこにはKNOPPIX とデスクトップ とIBM_PRELOADの3つのでていたので IBM_PRELOADをクリックするとマウントしますか?と出ます。 ですがエラーがでてしまい何もできません。 ですが 普通外付けHDDをPCが読み取った場合 IBM_PRELOADではなくローカルディスクと出ないでしょうか?? KNOPIIX6.0でUSBメモリマークなどが表示されない場合 読み取れてないってことなのでしょうか?? データのあるドライブの探し方 教えて下さい。

  • KNOPPIX 設定

    KNOPPIX ver3.9を使っております。 いくつか質問させていただきたいのですが、 1.起動中の壁紙の変更方法(ディスクトップの壁紙は変更 し、設定をUSBメモリに保存していますが、立ち上がる最中の壁紙がデフォルトになってしまいます。 2.Kメニュー→インターネット→リモートディスクトップを使っていますが、KNOPPIX起動時に立ち上がるよう(windowsのスタートアップのような機能)にする設定はありますでしょうか? 3.KNOPPIXから外部装置(HDD/CD/FD)等にアクセスできないように設定する方法 よろしければ御回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • knoppix

    起動できないWINDOUS.XPのデータ救い出しをKNOPPIX3.8を使って試みています。 そこで、行き詰っているので教えていただきたいのですが、ハードディスクがマウントできないということは、データの読み出しができないということでしょうか? デスクトップにはハードディスクのアイコンはでているのですが、クリックしてもエラーになって、その先に進めません。 この状態ではデータはあきらめるしかないのでしょうか。 どなたか教えてください!

  • ドライブのアイコンが消えました

    先日、以下で質問させていただいたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2109434 つい先日まで使用していた外付けHDDが「ドライブ○はフォーマットさていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出るようになってしまい、困っておりました。 HDDの中身を復活できるかどうか調べるために、復元ソフトの体験版をインストールし確認したところ、ほとんどののファイルが確認できたので、復活できると安心しておりました。 体験版を終了し、改めて調子の悪いHDDを確認しようとしたところ、マイコンピュータのドライブのアイコンがなくなっておりました。もう一台繋いである外付けHDDは、正常にあります。体験版で確認中は、特に変な終わり方はしておりませんし、上書きとかもしておりません。 再起動したり、USBケーブルを抜き差ししたりしましたが、ドライブのアイコンは現れません。HDD起動のランプは普通に点いているし、電源を入れた際には、USBに繋がれたというメッセージも出るので、認識されているとは思うですが・・・ 「コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理」で確認したところ、やはりボリュームのところにはドライブが表示されておりません。もうひとつ繋いでいるHDDは、表示されております。 つい先ほどまでフォーマットするか聞いてきたいたのに、それもなくなりました。せっかくファイルが復活できると思ったんですが、どうにか表示できるようにならないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。