• ベストアンサー

筋・筋膜性疼痛症候群の鍼灸治療について

主人が「筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)」の為、腰痛・背中の痛み・しびれ等で困っています。 鍼灸治療で治したいと思っているのですが、近くに「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている鍼灸院がありません。(病名を知らない鍼灸師が殆どです) 明治鍼灸大学の付属センターでは、専門医が治療を行なっているそうですが、とてもそんな所までは、遠くていけそうにありません。(涙) そこで、首都圏(東京・神奈川)で、「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている治療院・病院等ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.3

刺鍼深度について私なりにお答え致します。 鍼灸師にはそれぞれの治療スタンスがあり、浅く刺す人や深く刺す人、1本の鍼で治療する人や100本以上使う人など様々で、どの治療法が良くどの治療が悪いなどと言うものは有りません。最も優れている治療は安全で復元性の有る治療だと思います。今回、質問者様が鍼を刺すべきところをトリガーポイントと表現されていますので、トリガーポイントへの鍼灸鍼の刺鍼可否に付いては全て可能だと思いますが刺鍼手技についてはできる人とそうでない人がいると思います。何故ならば、もともとトリガーポイントとは関連痛に由来する筋や筋膜に発生する圧痛部位や硬結のことを示し、筋肉などの軟部組織への刺鍼は通常解剖を勉強した鍼灸師であればできるものと思います。即ち、刺すべきところが腹部にあろうが、背部にあろうが筋・筋膜に発生したものであれば刺鍼しなければならず、深度が足りなければ効果は期待できませんが、内蔵痛などの深部痛が関連痛より小さい場合は浅く刺すことにより効果が期待できると言うことです。 MPSやRSDなどの難治性疼痛の患者の鍼灸治療の手技自体はそんなに複雑ではないのですが配穴に少々コツがいりますので近所で通院できる鍼灸院でなおかつ自律神経系の治療を得意とするところをお探しになれば良いのではないでしょうか。 分かりずらい回答で失礼致しました。

macopoco
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。色々考えた結果、教えて頂いた事を参考に、ネットや電話で捜し、昨日とある鍼灸院に行って見た所、なかなか良好な結果だったようです。(主人談) お陰様で、なんとかなりそうな兆しで、ちょっと安心しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.2

MPSを知らない鍼灸師がいるとは、困ったものです。 発症経過がどのようなものなのか分からないのでなんとも言えませんが、私のところの症例ですと交感神経の過緊張に由来する疼痛に対しては鍼灸の成績は悪くないと思いますので、現在行なっている治療とのバランスを考えて鍼灸院を受診するのは大変有意義の思います。さて、鍼灸院の探し方ですが、私のところをご紹介すれば宜しいのでしょうがここではダメなので、探し方のヒントとして自律神経調整治療・良導絡治療・刺絡療法などの交感神経に作用する鍼灸治療を行なっている鍼灸院をお探しになり、電話で病名と症状についてお話し治療可能か否かたずねると宜しいかと思います。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を読ませていただき、納得するものがありましたので、補足的な質問があるのですが、よろしいでしょうか? 先ず、鍼灸の治療についてですが、よく「お腹は内臓があるので深く刺すことが出来ない」と鍼灸師の方に言われます。これでは、お腹の奥にある「トリガーポイント」に到達するのは不可能ではないのか?と疑問に思うのですが、鍼灸の場合、深く刺さなくても構わないのでしょうか?また、深く刺す鍼灸師と浅く指す鍼灸師といますが、どちらの場合でも治療効果は変わらないのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

「筋・筋膜性疼痛症候群」って何処で言われました?病院なら医者の診断ですが、もしも整骨院なら医者では有りません、「柔道整復師」と言う免許を持った人です。多分後者で言われたんじゃないですかね。。後者はそういう表現が好きですから・・。あまり病名はきにする必要無いと思いますよ、近所の鍼灸院で良いんじゃないでしょうか。お大事に

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「筋・筋膜性疼痛症候群」については、整骨院等で診断を受けたわけではありませんので、大丈夫です。また、一般の整形外科医でも、この診断は出来ないとも思います。というか、今まで通った多くの整形外科医(有名病院を含む)が、この病名と症状については無知でした。(多分、知らない医師が殆どであるのが実態でしょう) 最近、俄かに「AKA」についても知られるようになりましたが、残念ながら、整形外科医の殆どが「AKA」についても無知であるのが現実です。 私は、西洋の医学を邪険にしているのではありませんが、東洋の医学をバカにしている西洋医学の傲慢な医者には、辟易しているのです。 でも、親切に回答してくださった事には、とても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋・筋膜痛症候群の治療法

    一年ほど前に、仕事が忙しい時期にパソコンを使う時間が長く、 そのとき、腕を酷使し、頸肩腕症候群になりました。 鍼治療や指圧・カイロプラクティックなど、していましたが、 痛い面積が右腕だけだったのが、背中・脇・また左など広範囲に広がってきています。 恐らく《筋・筋膜痛症候群》というものだと思うのですが、 これを治療してくれる病院(大阪・神戸方面)を探しています。 また、この筋筋膜性疼痛症候群について、なにか情報がありましたら教えてください。 痛い毎日が続き、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 治療できる病院・クリニック・鍼灸院を教えて下さい。

    治療できる病院・クリニック・鍼灸院を教えて下さい。 友人が今春から、身体の痛み(背中、腰、脇腹、足など)があり、病院でCTやMRIにも入って検査したけど、結果異常なし。筋肉痛でしょうと言われ、湿布と筋肉を柔らかくする薬を処方されたそうです。その後も体調不調で、症状を手がかりにインターネットで調べたら、「筋筋膜性疼痛症候群」(きんきんまくせいとうつうしょうこうぐん)という病名を見つけました。静岡県内、又は近県でこの病名の治療をしてくれる病院があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋筋膜性疼痛症と半月板損傷の関連性

    半月板を損傷した膝の付近に偶然か必然か筋筋膜性疼痛症を発したようで 現在鍼治療にて少しずつ改善中です。 最初、スポーツをしていて半月板を水平亀裂と診断されたのですが、その後温存で痛みは完全に消えました。 ところが10年以上たって同じような箇所に痛みと膝が伸びないという症状がでて再度整形外科を訪れたところ、半月板水平亀裂およびロッキングが起こっているため、手術しないと膝は伸びないと診断されました。 ところが 鍼を受けてみたところ膝が伸びて痛みが緩和しつつあります。 ただ なぜ両足でも逆足でもなく、半月板損傷をしている方の膝だけに筋筋膜性疼痛症がでたのか気がかりです。 (1)半月板損傷して弱っている箇所だったから、筋筋膜性疼痛症にもなりやすかった。 (2)身体のゆがみや動きのくせなどから同じ側に負担がいくように身体の癖として出ただけで半月板損傷と筋筋膜性疼痛症の関連はない。 (3)関連があるかもしれないし、ないかもしれない さていったいどれなんだろか疑問があります。 西洋医学と東洋医学の違う観点からの関連性を見るのは難しいことだと思いますが、断定的なものでなくとも推測レベルでもいいので何人の方かのご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 梨状筋症候群についておしえてください。

    坐骨神経痛がひどく、医師より「梨状筋症候群」という病名を言われました。医学辞典には載っていませんでした。詳しく調べたいので、参考文献・資料・ホームページなど、教えてください。また、ご存知のかたがいらっしゃれば、詳しい病態・治療方法・治療後の生活やリハビリ、その他、教えていただきたいです.よろしくお願いいたします。

  • 頸性神経筋症候群について伺います。

    頸性神経筋症候群について伺います。 この病気はいつ頃見つかった病気でしょうか? 具体的な症状と治療法わかる方教えて下さい。 また治療に定評ある病院もお願いします

  • 梨状筋症候群のストレッチ

    今年の8月ころより、臀部から足首までの(左側のみ)の痺れがあり、座っていると次第に 臀部が痛くなってしまいました。 MRの結果、軽度のヘルニアであると診断された (所見では神経に触っているようには観えないらしい)。 が、最近になって梨状筋症候群と診断されストレッチをするようにと言われました。 理学療法士よると硬い筋肉が坐骨神経痛を圧迫しているため、ストレッチをメインに行って (1開脚 2背中を伸ばす、確かキャットなんとか? 3脚の片側を伸ばして足裏のストレッチの3タイプ) 筋肉をほぐしていくということで行いましたが、その後痛み痺れが増してしまいました。 ストレッチはすべきでしょうか?

  • 梨状筋症候群

    梨状筋症候群のベストな治療法やケアを教えて下さい! お尻の凝りから座骨神経痛に悩まされています。 座骨神経痛と、足の内旋により、太ももや股関節にも痛みがあります。 経験者や何か知っておられる方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • バレリュー症候群の治療期間?

    先日、仕事中に受傷しました。診断書には「外傷性頚部症候群」と記載されていました。毎日「整形外科」に通院してます。首の痛み・頭痛・ふらつき・上肢の痺れが続いております。 主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • 先天性絞扼輪症候群の治療について。

    先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう