• ベストアンサー

なぜ

 第2次世界大戦直後であれば、アメリカがソ連を圧倒できたはずなのに、なぜアメリカはソ連とたたかわなかったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darumaya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

米ソの一騎打ちなら出来たかも知れないですが。 とりあえずは戦後体制で如何にしてイニシアチブを取るか重要だったかじゃないでしょうか? 現にアメリカ疲弊したヨーロッパを押さえ西側のトップになりますし。 ソ連もそれに対抗して東側で覇権を握ります。 そこで一騎打ちと行きたい所ですが、アメリカはヨーロッパ復興支援 ソ連は東側経済圏の確立も急務ですから大きな戦いに予算を投じる余裕は無かったと思います。 また双方ともイデオロギーの違いはあれど争うためも名文が無い。 結果、他の地域のイデオロギー紛争が代理戦争の形を呈したと見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

もしかしたらロシア革命で欧米連合がレーニンに負けたのもあるかも。 ソ連の民衆は欧米がロシアでやらかした事をまだ覚えています。 相手の民衆を見方に出来ない以上、簡単に手を出せなかったのかも。 ちなみに、ロシア革命でレーニンの取った欧米連合に対する戦術はまさに、ベトナムで北ベトナムがアメリカを追い出した戦法です。 ベトナムですら負けたのですから勝てなかったと思います。 ベトナムですら満足な補給を受けれなかったのでソ連でも無理でしょう。 それと戦争は二つの目的があります。 「破壊」か「占領」かです。 占領はロシア革命で民衆を敵に回しました。 では、破壊となるとあんな領土を破壊しつくことは出来ません。 ソ連はまだまだ戦力が残ってました。 しかし、アメリカの頼みの欧州勢はドイツと消耗して頼りにならなくなってました。 欧州も国内の復旧と「第二次大戦前の植民地回復」の為に何ら益の無いソ連はスルーしたかったと思います。 後は植民地の独立戦争に追われてソ連の相手なんかしていられなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80537
noname#80537
回答No.5

ロシアの冬将軍の恐ろしさを知らないんでしょうか? ソ連はいざとなると冬まで待って焦土作戦を取って(人民から物資を取り上げて飢えた人たちを残して去っていく)敵にとっては行けども行けども寒い中物資補給が大変になる中で飢えてやけくそになった人民と戦いながら吹雪の中を行進しなくちゃならないという気のめいる手段をとるんですよ。ソ連本国と戦争しようとしたら金がかかるわ、士気は落ちるわ、寒さで大量の凍死者は出るわでやってられないです。

keikaku
質問者

お礼

 確かに、ナポレオン、ヒトラーともに焦土作戦にやられました。ただ、アメリカであれば勝てるような気がするのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

共産主義の恐ろしさは日本は早くからきずきその防護として治安維持法 を制定して対処していてもゾルゲ事件など発生していました、アメリカ は共産主義には全く無警戒で日本の敗戦時アメリカ政府内に200名以上の工作員がいたのが1950年のマッカーシー旋風で検挙されるまで自由に活動していました、あのハルノートは工作員の作成したものと言われている、中国でも蒋介石は国民党の中に工作員がいることは知っていても警戒すべき相手とは認識していなかったようです、孫文の弟子でも蒋介石と違い汪兆銘は日本と戦って中国には何の利益もないと南京政府を作り日本に協力しましたが、アメリカに潜入したコミンテルンの工作員のため日米戦争となり勝ち残ったのが現在の中国、北朝鮮です。朝鮮戦争がおこるまで何故日本が中国で戦争したのか理解出来なかったのがアメリカであり、また日本の戦後教育では侵略戦争と教えていますが日本は昔から共産主義と戦ってきたのです。アメリカは朝鮮戦争が起るまでソ連の共産主義は単なる民族主義のように考え無警戒で国際連合の 常任理事国に中国、ソ連が存在しているのがその証拠です。

keikaku
質問者

お礼

なるほど、一理あると思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

戦争は莫大なカネとモノと生命を消費します。スポーツの試合ではありませんので、余程の理由がなくては行えません。質問者様は、なぜ第2次大戦直後にアメリカがソ連と戦うべきだったとお考えですか?

keikaku
質問者

お礼

 ルーズベルトのときは親ソだったと思いますが、トルーマンになってから、アメリカはソ連を警戒しています。  トルーマンは、将来のこと(冷戦)を予測していたのでしょう。  であれば、独ソ戦で消耗しきったときに戦争を仕掛けるのが上策だとおもいますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

第2次世界大戦の直後は朝鮮戦争がありましたよね。ソ連なんて構っている暇なんてなかったでしょう。そうしょっちゅう戦争なんてしていたら金がなくなります。

keikaku
質問者

お礼

朝鮮戦争も、米ソの代理戦争だと聞きます。 であれば、アメリカ絶対有利のときに、アメリカが手を出さなかったのが不思議です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きな戦争がやっと終わった直後に ソビエトのような大国と戦い さらに物資や資金や人命を犠牲にする ことを、アメリカ国民が認めるでしょうか。 世界世論が許したでしょうか。

keikaku
質問者

お礼

あとのこと(キューバ危機等)を予測できれば、世論も賛成したと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本はどこと戦っていたのですか?

    第二次世界大戦の時 日本はどこと戦っていたのですか? 日本の敵はどの国だったのでしょうか? アメリカとソ連でしょうか?

  • ドイツ軍対イギリス軍

    第二次世界大戦でドイツがソ連に進行せずにイギリスだけと戦った場合 どちらが勝ったのですか?史実と同じでアメリカからのレンドリースはあるものと考えます。

  • 冷戦期の米ソの科学技術について

    冷戦期に世界に2大大国だった米ソですが 経済力はアメリカの圧倒でしたが 科学技術は軍事をはじめ拮抗していた筈です しかし疑問なのですが熾烈な競争社会であるアメリカが 世界一の科学技技術を持つのはわかるのですが 競争を否定したソ連が競争原理を持ち込むことなく どうして世界一の競争社会アメリカと同水準の 科学技術を築けたのか謎です ソ連は競争原理なしでどうやってアメリカ並みの科学技術を 築いたのですか?

  • 第二次世界大戦の連合国について

    第二次世界大戦はポーランド侵略がきっかけで始まったのですよね? ドイツとソ連が協力して侵略をしたと思いますが、 それに対してイギリスやアメリカは怒りましたよね? なんで、ソ連はイギリスの仲間である連合国側だったのですか?

  • パクスアメリカーナの功罪

    第一次大戦後、大英帝国の衰退に伴い次期世界覇権国の候補として登場したのはアメリカ合衆国、ナチスドイツ、ソ連でした(第二次大戦後に中華人民共和国が台頭)。最終的には冷戦を制した多民族国家アメリカが世界覇権を握ることになります。確かにアメリカの独善的な覇権主義は世界中から顰蹙を買っておりますが、私の意見としてナチスドイツやソ連、中共、ましてや大東亜共栄圏の覇権世界に比べたら遥かに小さい災厄であると思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • もし第二次世界大戦後日本がソ連に統治されていたら

    もし第二次世界大戦後に日本がソ連だけに統治されていたらどういう国になってたのでしょうか? またアメリカとソ連で分割統治されていたら、今の韓国や北朝鮮、西ドイツや東ドイツのように日本も二つに分断されていたかもしれませんか?

  • 第二次世界大戦の日本は世界から見たら脅威的だった?

    第一次大戦では勝利国として、その後も 小さな島国のわりにはいくつもの戦いに勝利して 第二次大戦の太平洋戦争のときのアメリカは、自国に上陸される可能性を十分考えていたとか。 そして日本艦隊も強かったようなことを聞いてます。 最終的にはアメリカ、イギリス、ソ連の超大国を相手に 最後まで戦って負けてしまいましたよね。 そこで質問です。 第二次世界大戦の頃の日本というのは 世界から見たら大変な脅威、軍事力を持った国家だったのでしょうか?

  • 中東に詳しい方是非教えてください

    第二次世界大戦後の中東の三大言語圏の関係についてと中東以外の(アメリカやソ連)などの政策について教えていただけませんか? 今勉強しているのですが、難しく理解することが出来ません。

  • ドイツがソ連に参戦しなければ戦争に勝っていましたか?

    第二次世界大戦でドイツ軍が敗北したのは、ソ連に参戦をしかけ戦域を広げたためだと思います。 もしそれがなければ戦争に勝利する確率はどれくらいありましたか? あるいはアメリカが参戦した時点で勝てる見込みがなくなっていましたか? よろしくお願いします。

  • 日本の原爆投下は意味がない?

    第二次世界大戦のとき、日本が降伏の決め手は ソ連の侵攻だと聞いたことあるんですが、 それならアメリカの原爆投下は無駄の犠牲 だったんでしょうか? 説明下手ですみません。 出来れば簡単な回答をお願いします。