• ベストアンサー

和尚は死後の世界を知っているのか。

死後の世界を知らない和尚に布施など払いたくありません。仏法を説かれても信用できません。和尚は死後の世界を知るような悟りの境地に達しているのでしょうか?そういう和尚はどこにいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No2で回答した者です。  墓には母親が眠っています。  私は30代です。  で、お盆だったかな、住職の奥さんに聞いた事があります。  「父親が倒れましたのでこれからは私がお布施持ってきます。金額がわからないので教えて下さい。」と。  そしたら  「お布施は気持ちなんですよ、決まった金額はございません。」  どうです?こういうの一番困りません?(w  タチ悪いですよね。  これ、宗派によって違うみたいですね。  うちとは違う宗派の檀家に聞いたら  塔婆代はOO円  管理費はOO円  とかハッキリしてるらしいです。  この方が明朗会計でいいです。  払う根拠・・・、手間代として払うって事で納得するしかないのでしょうかね。  回答になってないですね、すいません。    

rabitwo
質問者

お礼

二回目ありがとうございます。「お布施は気持ちなんですよ」って困りますよね。じゃあ、金額で気持ちを測るんかい!!って言いたくなる。たとえばお布施が100円なら気持ちがないとか? そして100円払ったらその和尚さんは次も来てくれるのかな。俺は実験する勇気がないが、やってみたらどうなるんだろう。 明朗会計の宗派もあるんですね。高値だと困りますが・・・。

その他の回答 (14)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

あなたは、どうして、その払いたくない和尚と接触するのでしょうか? 布施とは、気持ちの表れで、料金では、ありませんし、払いたくなければ、払わなければ良いのでは? 死後の世界を知る=布施を渡す対象という定義なら、えらい坊さんや牧師の、お墓にでも、お賽銭をしたらどうでしょうか? 別に、あなたの近親者のお墓でも、かまいません。 「死んだ」のですから、死後の世界を知っているのでしょうから。。。。 和尚とは、死後の世界を知る人の呼称というなら、間違いです。 そんな定義は、私は聞いたことがありません、是非、その定義を、教えてください。 料金説を、回答している人も、見えますが、料金説は、間違いですね。 なぜなら、料金説なら、あなたに合ってから、交渉するでしょうから、松は、読経1時間、竹は30分、梅は5分で、それぞれ、料金いくらで、先払いとね。 先にもらえないなら、坊さんは、帰るでしょうし、その場で、キャッシュを数えますよね。 あまり、キャッシュを、数えてから、読経する坊さんにも、合いませんから、興味があるので、紹介してほしいです。 つまり、膨大なお金を提示したなら、奇跡的なことを、やってくれるなら、それもいいんじゃないかとね。1億円はらったら、神通力で、北朝鮮のミサイルを、いますぐ全部、破壊してくれるなら、僕は、出してもいいと、思います。パックスリーを税金で、米国から買うより、安いから。。。 で、話は、それましたが、なぜ、嫌な坊さんに、お金を払うのか? なぞですね。

rabitwo
質問者

お礼

嫌な坊さんでもお金を払うのって、やっぱり周りがみんなやっているからとか、布施は気持ちでいいと言っても1000円とかではこの和尚が内心不満を持つのではないかという人間の社会性がもたらすものが動機ですよね。 この負の社会性ではなく、本当に感謝して和尚にお金を渡したいというのが私の真意です。本当に感謝できるほど素敵な和尚にはあったことがないので。

• chaff
回答No.3

>そういう和尚はどこにいるのでしょうか? 死後の世界にいますよ。きっと。

rabitwo
質問者

補足

死後の世界にも和尚がいるの? それは変な話ですね(笑)

回答No.2

いつ払う布施の時でしょうか?  葬式やお盆の時なら車代として払う。  墓の年間管理料(掃除代として)  塔婆代 (代筆料)  私はこんな感じで払っています。  ありがたやーと払った事は一度もありません。  

rabitwo
質問者

お礼

ありがたやーと払った事はないのでしょう。だってありがたくないですものね。共感に感謝。

回答No.1

悟りの境地(彼岸)に行く術をまだ知らなくて、現世(此岸)で修行をしているから彼らは悟りには達していないと思います。ただ、お経を読んでもらったから、その対価として、お金を支払うだけです。

参考URL:
http://miyagawa.com/syuha/osie/c.html
rabitwo
質問者

お礼

お経を読んでもらったことに対する対価ですか。そう考えれば、お経を歌とでも考えて、出張費込みで、2000円くらいなら出してもいいかな。 それでお布施の額を決定するってのは結構いいかも。

rabitwo
質問者

補足

ところで、お盆とか勝手に和尚さんが家にやってきませんか? あれは邪魔。「お経いりません」って断ればいいのかなぁ。 ちなみに和尚さんがお経をあげたら、こっちが布施を渡すまで和尚さんは帰らないのだろうか。 海外とかでホテルマンがチップを渡されるのを待ってるのと同じような感じがする。